櫻坂46 はどうしたら紅白に行けたのか?考察

 第73回紅白歌合戦の出場歌手が発表されまして、櫻坂46は選ばれませんでしたね。僕は内定報道から逆算してもしかしたらと思ってましたが、いざそうなると驚くモノがある。妹はかなりショック受けてました。
 放送作家の方が「今年の櫻坂は脂に乗ってるのに」とツイートしてました。

 僕もそう思う。だって「そこさく」は明らかに面白くなってるし、アルバムの出来はよかったし!
 後恐ろしさも感じました。雑な言い方したら欅坂の二軍扱いだったひらがなから、5年で完全に逆転するほどになるアイドル業界の移り変わりの速さといったらビックリです。

 紅白落選の原因自体は2,3年前から起きてた問題が時間的なギャップを経て表れたのだと考えます。本当に出れなくてもおかしかったのは改名の年だったと思う。欅坂末期から改名までのツケが今現れてると言いますか。そこで上手く種まき出来なかったことが、世論の支持や今年の活躍の指標の低下を招いたと思います。

 紅白の選考基準は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3つ。今年は「SONGS」のプロデューサーが紅白を担当するようで、その方がその活躍、世論の支持の基準をよりインターネットに向けてきたなという印象があります。ビルボードチャートの出現と同様でAKBの勢いが削がれたように、この方針もまた、アイドル界に一石を投じそうです。

ホームページに選考基準詳しく載ってます

 早速メンバーがブログ挙げてますけど、ぶっちゃけメンバーがどうこうしたところで限界を感じませんか?ハッキリさせませんか?こんだけアイドルが溢れてる今、素人のボクらでも分かります。
アイドルはプロデュースでほとんど決まるよ
って事を。ビジュアルとか歌のうまさはその次の話。アイドルは自ら何かを生み出せない以上、もらったモノを何倍にもします。そのもらうモノのクオリティを考える時が来たと思います。

 僕が言いたいのは「良い曲出せ!」って事です。ビジュアルとか、歌声とか、ダンスとかは良い曲の上で輝くモノであって、まずアイドルの本分の曲をしっかりして欲しい!
 J-popど真ん中のアイドルである以上、ある程度トレンドは抑える必要があると思います。
 櫻坂は坂道グループで一番革新的なように見えてその実は「櫻坂・欅坂」らしさに縛られてませんか?僕は未だに「なぜ恋」が表題曲じゃない事に納得いってません。確かに欅坂的な世界観からは離れていますが、初見で「この曲売れ線だ」って思うでしょ!?実際YouTube上で一番再生されてる曲だし、テレビでもかなり披露されましたしね。このシングルよりカップリングの方が人気がでるねじれ現象、かなりの損失ですよね。その時一番人気の曲がテレビで披露されないしラジオで流れない訳ですから。「なぜ恋」はせめて2ndに回してたらその後の勢いも変わったと思うし、その点「五月雨よ」はマジでいい曲だと思うので、紅白で披露されないのが惜しいです。

 このねじれ現象が乃木坂にも起こってるのが気がかりで特に最近顕著です。
 最近の坂道、カップリングに攻めた良曲多すぎません!?
 最たる例が「I See…」個人的には「Actually」もそう思ってて、これのために「好きになってみた」のMVは無いし、「絶望の一秒前」という名曲のMVがYouTubePremiumでしか見れないのはマジでヤバすぎる。その分乃木坂を、五期生を知らない層に訴えかける機会を損失してる訳ですから。

どないなっとんねん!!

 今起きてる現象はかなり問題だと思ってて、幾らクリエイターが良い曲を上げても選ぶ人は別で、その人たちのセンスがグループのセンスになる訳です。それでこんだけねじれ現象産んでると、その人達のセンスは果たして正しいのかと疑問を呈さずにはいられません。

 繰り返す様に、そうした機会の損失の積み重ねが「世論の支持」の低下に繋がる訳です。

 その点、日向坂の「ってか」は上手いなと感じていて、まずトラックはサビ始まりで、ピアノが跳ねて、メロディが複雑なボカロポップスに近い曲調。それでいて、歌詞はそれまでとは別路線の”上から目線”な歌詞です。(自分は秋元流ガールクラッシュだと解釈してる。)しかしMVのコメ欄を見てもこの曲きっかけで日向坂を知ったというコメントも多く、この挑戦は成功だったと言えるし、これは大きなヒントだと思います。

 で、今回の紅白のガールズグループの選考はかなりのインパクトを与えると思ってて、櫻坂なんかはよりそういう指標に引っかかるような戦略を練るでしょうし、曲を作るでしょうし、それはアイドル的時勢に乗ると言うことにも繋がり、それは坂道グループにとっては良いことだと思います。今躓けたのは不幸中の幸いです。おそらく多くの坂道ファンが潜在的に思ってた不満を解消することに繋がりそうですし。来年にはavexと秋元康による新グループも発足します。その前に色々再確認できるのは後に大きく影響すると思います。

 迷走しないかは少し心配ですが、今年やった事や、「As you know」の出来、そこさくでのチャレンジは来年以降かならず花を咲かせると確信してます。爆発するポテンシャルはあるでしょうし、信じて待ってたいですね。

 タイトルで言いたかった事は、シングルにはその時一番売れそうな曲を選ぼうよって事と、「KICK BACK」めっちゃいい曲だし、坂道も20年後にサンプリングされるような曲を作って欲しいし、ドラムンベースの波が来てるんで、ソレ風で一つ曲作ってくれませんかね秋元先生?という僕の願いです。

それでみんなでムキムキになろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?