見出し画像

12月を迎えて思うこと

久々の投稿、気が付けば年の瀬になってしまった。

さて、今年もいろいろな出来事があり、毎日はあっという間だった。
家族のこと、仕事のこと、お付き合いのこと。

変わらぬ日常の中には、確実に小さな変化が紛れていて、その小さな変化は時間と共に大きな影響となっていく。
年を重ねるほど、そう感じることは多い。

人との出会いはまさにそう。
なんなら、人生は出会う人によってできていると言ってもいい。
その人と出会うことがなかったら、今の自分はないから。

目標ができて、ものごとに夢中になって打ち込む間に、知らず知らずのうちにたくさんの人に支えられていることに気付く。
ひとりでできることは限られている。
必ず側には、見守ってくれている誰かがいる。

花の教室を始めて、今月で4年が過ぎた。
ゆっくりと少しずつ、自分のできることを、自分のペースでやってきた。

出会った人はみんな温かくて、そんな人達の繋がりのおかげで、小さな輪ができて、そこからまた少しずつ繋がりは広がり、新たな出会いが生まれていった。
本当にありがたくて、幸せなことだ。

まだまだできることはきっとあるけど、自分らしくあるために、無理はせず、今ある繋がりを大切にしていきたい。
自分が楽しいと思えること、素敵だなと思えることを、誰かのためにできたらいいな。

楽しんで夢中になっている姿は、どんなことでも、人の心を動かす。
まっすぐに、丁寧に、正直に、この先も歩んでいけたら、私も誰かの心を動かすことができるかな。

そんなことを思いながら、節目の5年目を大切に過ごしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?