AOE2 日記(7/19):観戦、AI戦、AOM Retold


観戦モード

 最近Spectator Dashboardからプロ勢の試合をリアタイ観戦する技を覚えた。AOE2を起動してメインメニューの画面にした状態で、目のついたアイコンをクリックするとAOE URL Helperが機能してすぐ観戦できる。(メインメニューじゃないとバグったりする。AOE URL HelperはDE本体についてくる便利ソフト)

 またこれは配信見て知ったのだが、「未開拓地非表示」「すべて表示」をどちらも付けておくと、視界状況と敵のユニットの両方が確認できてとても面白い。実戦で敵の動きを推測するヒントにもなりそうだ。

赤から見れない青軍が見える
これは鉢合わせするぞ!

 本体のロビー観戦だと始まったばかりのが検索ヒットするから暗黒内政を飛ばせない。これならトップレートに限り快適にリプレイを見ることができる。

 ちなみにお試しでCaptureAge試してみたけど、スペック足りなさすぎて断念したよ。PC新調までがまんだね。




将棋とAOE2

 皆さん将棋はやりますか。私はごくたまにやります。ただ将棋なんて小学生の頃に囲いを一通り覚えてそれっきり。アプリでAIと遊んでみるも、小賢しい手にイラついてアンインストール。攻略本を見るも四間飛車やらゴキ中やら戦術に特化したものばかり。戦術関係なしに大元の考え方が学べるような攻略本、サイトはないものか。


 ありました。

羽生先生の書いたこの本、戦術以前の前提となる基礎がしっかり書かれていて有能な攻略本でした。大抵の本だと「四間飛車をどう使うか」みたいなのばっかりで汎用性がなかったんですよね。さすが羽生さんです。

 さてその本の試し読みにもある通り、将棋には序盤、中盤、終盤があるんですな。序盤は態勢構築、中盤は小競り合い、終盤は寄せて勝ちに行く。
 AOE2でも同じこと言えそうですね。暗黒・領主で体制構築、領主~帝王で盤面を有利にし、最後一気にカタを付ける。
 将棋では中盤で無理に攻めると、相手の駒が多くなって勝ちづらくなります。AOE2でも中途半端に攻めて軍溶かしたりや内政遅れたりするとかなりまずいです。

 こんな感じで、将棋とAOE2って結構通じるところありますね。




AI戦振り返り

 やっぱナンバリングめんどい。というか、スクロールがめんどい。あまり速くすると迷子になる上に、そもそも画面端にカーソル持っていく分のラグがある。しかも斜めスクロールがむずい。

 となると、やっぱミニマップ使った方がいいな。ミニマップならどこでもワンクリックで移動できるし、ドラッグ移動も機能する。兵操作はワンテンポ遅くなるけど、逆に落ち着いてプレイできて良い、と考えとこう。

 城のホットキーを個別選択の方にした。城は遠投出す位置とか、テク研究する位置とか、城周辺の様子とか気になるから、画面移動ありの個別選択のが使いやすそう。あと攻める時に面倒だったから軍の初期態勢を攻撃にした。


 個人的な課題は、ミニマップ使った兵操作と相手の動き予測かな。このあたりは論理より勘の問題だから、試合数重ねますか。


 あと領主の内政、畑早く貼るために、進化直後の食料を羊3苺3にして、残りの13人を木に回したらいいんじゃないか、って思ったけど、斥候だと肉足りましぇんでした😢。弓や散兵ならいけるかな?羊6→3人は肉10ぐらい消えるけど、獲る時間が倍になるから何か有効活用できそうな気がする。



AOM Retold

 グラフィックが大幅更新されて大変面白そうなのだが、どうやら神の肖像画やキャンペーン音声にAI疑惑や不満が出ているようで悲しい。

AOE2の最新DLCのV&VでもヴィジュアルイラストにAI疑惑があったし、キャンペーン音声も特にスペイン語等の音声が「棒読みでへたくそ」と不評だったらしい。

 金がないのか、下請け業者がこそっとAIを使っているのか。公式は手書きだと主張しているが、正直指の本数などの違和感はあるし、なによりなんかイラストや音声に私はあまり惹かれない。昔AOM旧作の体験版をやったことがあるのだが、その時のキャンペーン音声はとてもかっこいい日本語音声だった。Ensemble Studioの方が作風の凝りがすごかったんだろうな。

 旧作のキャンペーン映像見つけた。かっこいいよね。久々に見たら曲から雰囲気から最高過ぎてやりたくなったわ。


 仮に著作権に問題ないようなAI運用をしてたとしても、完成品がチープだと盛り上がらない。このまま予定通り売り出すとは思うが、なんとか改善してより魅力的なイラストや音声を付けてほしいところである。がんばれ、World's Edge。


ちょいちょい攻略サイト覗いて予習中。

https://wiki3.jp/aomee/page/6



おまけ

文明の都道府県呼びが癖になっちゃった。