AOE2 文明を学ぶ / 馬弱い文明の進軍術

 きっかけはこの動画。

【概要】
 文明やマップに合わせて「どう勝ちに行くか」を考えるのは超大事。プロも各大会に備えて事前に考えてきている。
 この試合はとある大会のACCMvsSongSong(チュートンvsマジャール)。このマッチアップは明らかにマジャール有利で実際SongSongが勝つんだけど、城主で無駄に投石で攻めてる分途中返されている。

チュートン側
・繁殖がないから、弓騎兵のカウンターが槍散兵ぐらいしかない。
・マジャール相手には、畑ボーナスを生かして城主で押すしかない。
 ・斥候どまりのチュートンは安物戦が苦手。

マジャール側
・終盤のハサー&弓騎兵が最強。  

 ちなみにチュートン斥候もフルアップさせれば「血統なし騎兵」や「高溶鉱炉と血統なしハサー」といった2段階落ちの騎兵やハサーに勝てるっぽい。フルアップハサーやフランク騎兵にも結構ダメージが入る。ボーナスの「近接防御+2」が効いている分、使えなくはない。

 思えばマッチアップについてはそこまで深く考えてこなかったなと思ったので、今一度考えてみた。今回は文明を分析する。

追記:時代別でも考えてみた。



文明ボーナス

 私の考えでは、各文明のボーナスは基本的に「チームボーナス+個別ボーナス3つ」に分類できる。さらに言えば個別ボーナス3つは「内政ボーナス」「軍事ボーナス」「サブボーナス(海含む)」に分かれる。(例外あり)

 例えばベルベルならこうなる。

上がボーナス、下がユニークユニット・テクノロジー
灰色:チームボーナス
緑:内政ボーナス
赤:軍事ボーナス
青:サブボーナス(海含む)
紫:ユニークユニット
黄色:城主テク
オレンジ:帝王テク

 こんな感じで分類すれば理解しやすくなる。沢山ボーナスがあるチュートでも3つに分けられる。

 あとはこれにテクツリーを考慮する形となる。私は自前のノートに表を書いて把握している。普通に公式のテクツリーやテクツリーMODで補完するのもアリ。
 この記事の最後に全文明のバージョンを載せておくので、参考までにどうぞ。



強い時間帯(パワースパイク)

 既に別の方のわかりやすい記事があるのでそちらをどうぞ。

 こんな感じで文明や戦術によって強い時間帯があるから、その時に攻めようというのが一般的な考え。敵の強い時間帯は受けに回る。だがそれでは物足りない。城主で攻められた時は耐えるか内政すればいいが、帝王までもつれ込んだ時に帝王が弱いとされる文明がどう立ち回るか。そういった状況にもある程度対応できるようにしたい。



馬弱い文明がどう帝王戦を征するか

 前にも似たようなこと書いた気がするけど、今回は少し新しい話。フォワードの荒らしに対抗してミッドフィルダーの小屋破壊をぶつければいいんじゃないか説。

〈フォワードの荒らし〉
 
まず荒らしについて。これはハサーなどで敵陣を荒らすことを想定している。重要なポイントは、「帝王の農民1人と領主の農民1人はその価値が違う」ということ。

 農民40人内政の場合、1人倒されると1/40の損失です。しかし120人内政なら1/120の損失です。3人倒されて初めて40人内政の1人損失と同等となります。
 また領主や城主序盤はTC数が決まっていて、かつ常に農民生産しています。そのため道中の農民損失が帝王まで響きます。しかし帝王ではTCはいつも暇していて、かつTCをいつでも増やせるので、農民が倒されてもすぐに埋め合わせできます。

 以上から、帝王でのハサー数体での荒らしは意外と恐くないと考えられる。資源損失を考えても、領主の頃は150以上、帝王は60程度と換算される。
 領主の荒らしの3倍の被害までは許容してもいいかもしれない。大量のハサーや騎士ならまずいが、数体ならまだ大丈夫。敵のハサーも農民を倒すスピードが速まっているが、むしろビビッて多くの農民を避難させてしまうと、その分農民が仕事できずに資源が貯まらなくなる。農民避難は最小限に。


〈ミッドフィルダーの小屋破壊〉
 例えば10個中3個敵の小屋を破壊すると、敵の軍量は2/3になり、その分進軍がやりやすくなる。敵も小屋を増設するが、建設に50秒、軍生産に30秒前後かかるため、それなりに手番を遅らせることが出来る。アリーナとかだとわかりやすい。小屋破壊しながらどんどん包囲兵器などで進軍するのである。

 小屋破壊にはラムが一番いいと思う。城の矢もないから護衛軍も突っ込めるし、金コストも安く、進軍力が大きい。遠投や大砲を合わせて連れていくのも良い。


 ハサーが強い文明なら積極的に荒らしに行っても良い。しかしチュートンやベンガルのような足が遅い文明が荒らしに行っても返り討ちに遭うだけである。ならば小屋を破壊して敵軍を減らせばいいじゃない。意外とどっちの攻め方でもダメージはあまり変わらないかもしれない。



まとめ

・城主帝王のプランを考えておこう
・フォワードの荒らしか、ミッドフィルダーの小屋破壊か

 まだ考えることはあるだろうけど、ひとまずここまで。

 あけましておめでとうございます。m(_ _)m



文明ボーナス一覧

アステカ
ベンガル
ベルベル
ボヘミア
ブリトン
ブルガリア
ブルゴーニュ
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