AOE2 25人進化がベストだと思うぬくり・城寄せオーダー

 ぬくりオーダーは23,24人が一般的だけど、25人の方がいいように思えてきた。
 領主ラッシュだと早い進化が好まれるけど、ぬくりは安定したTC増設、農民生産が求められるから、別に進化早くなくてもいい。ついでに言うと城寄せも25人進化でいける。

 あと28人即4TCオーダーを合わせて紹介する。

〈アリーナシリーズ〉
 アリーナ編
 アリーナ2(感想)
 アリーナ3:アリーナガイド
 アリーナ4:新メタ推察(もはやぬくる時代は終わった)
 25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化
 日記:アリーナ5(新時代)


 こちらも合わせてどうぞ。


25人ぬくり・城寄せオーダー

 初期の木は3~4人、お好みで。
 領主進化中の木は8~9人。これが市場鉄工所用の木325を、領主進化の間だけで確保することが出来る最少人数。領主進化までに確保した木を畑に回して、進化中の木を建物に回すというすっきりとした管理ができる。

 城主押し後は肉は6人ちょいにして、後は木。金農民を木に送ってもいい。進化後は即3TC、馬鍬をすぐ研究(のこぎりよりも馬鍬)。理想は22分ぐらいに70人程で帝王押し、軍隊準備、25分ぐらいに農民80人ぐらいで帝王イン。このあたりはmomeさんのプレイ配信とかが参考になる。

 小屋進化の場合も領主進化中の木は9人。この場合はのこぎり優先でもいいかもしれない。


 ポイントは2つ。1つは25人で進化することでスムーズに城主進化ができる。私の場合、24人進化だと肉が足りない、木が足りないということが頻発する。25人進化だと安定する。
 もう1つは25分帝王という早めの進化。アリーナなどは4TC農民100人帝王インみたいなフルぬくりよりも、早め帝王の遠投騎士や城主速攻などの戦闘が前倒しのメタが強まっている印象がある。このオーダーなら、そこそこ軍が出てかつ内政もあまり遅れていない(で帝王進化してる)ため、アリーナとかでも使いやすい。

 なお城寄せの場合は、暗黒後半で石に2人、金に2人もっていく。石優先。領主で石に4人追加して6人にする。城寄せた後は「ユニークで荒らす」「1TC帝王で遠投、味方騎士などと連携」「爆破兵で敵の壁破壊」「2TC帝王で単独突破」などが考えられる。

 


深い森フルぬくり

 以前、4v4深い森大会「Rage Forest3」見てて5TCより4TCのが軍事と内政のバランスが良さそうと書いた。少し見返してみると、(暗黒バトルの影響もあるが)28人即4TCみたいなことやってるプレイヤーが少なくないように思えた。

28人即4TCオーダーはこちら↓

 25人進化だと、木が足りずに4TC目が後回しになってしまう。しかし28人進化なら、城主イン15:40に一気に4TCにでき、25分頃には帝王押し、農民100人が成立する。後から4TCを追加する場合と比較して農民10人程差ができる。
 領主進化が遅い分木を多く確保できるのがポイント。

〈計算〉
 領主押しから城主インまでの130+50+160=340秒。30秒で資源10採集できるとして、1人追加で木113程得られる。3人追加で340、4人で452。なお実際はもう少し多い。
 28人進化は畑増設しやすい人数。27人だと少し畑増設に苦労する。

 ちなみに5人追加で565、6人で678。即5TCするなら30人進化ぐらいが良いか。ブリトンだと28人進化で5TC、25人進化で4TCいけそう。

 即3TCと比べると農民20人程の差がある。但し帝王進化は28分程(3分差)。ちなみに31人進化で即5TCというものもあるようだ(いいかどうかは知らんけど、暗黒が長い・資源投資が大きいところは注意点かな)。



25人即3TCか、28人即4TCか

 25人即3TCはアリーナなどの早め進化がおいしいマップで使いやすそう。進化の遅い敵が前に小屋建てれば破壊し、小屋を後ろに建てれば内政を破壊し、ていうことが出来る。

 28人進化は深い森などの攻めにくいマップで使いやすそう。攻める箇所が限られているから、城と石壁で守りやすい。守ってる間に内政と軍を用意できる。
 森を焼くしても、改良投石の準備や森焼きの過程に時間がかかる。1TC帝王森焼きは内政差が厳しそう。いずれにせよ守りやすい分フルぬくりしてた方が対応しやすそう。

 まあまだ考察したりないとことかもあるかもしれないから、例外もありそう。少なくともこの2つのぬくりオーダーは使いやすいってとこだけ理解してくれ。



あとがき

 ランクマ遊牧4v4、文明ブルゴーニュ。
 敵の港が4人ともわいの港の近くでワロタ。(陸勝ちして勝った)