AOE2 1v1の戦術別感想

 この記事の続きです。1v1のコツをだいぶつかんだ気がする(気がする)ので、感想をまとめてみました。

 基本的にアラビア基準です。また、この記事とは少し話が変わってたりするかもしれませんが、ご了承ください。
(´・ω・`)

良く使う戦術

20弓

 2回し。後手にはなるけど、軍量も内政もいい感じに持ってこれる。相手が散兵用意してない限り、領主後半で押しにも行ける。軍兵戦術と比較すると、ローリスク気味の戦術。
 デメリットは何だろう。序盤から押され続けると形勢不利になる?でも20弓は結構進化早いしなぁ。
 進化方法はこちら。

(追記:2023/3/18)最近は1回しのが多い。


20斥候

 やりやすい。21人押しだと食料余る感じがあり、20人の方がすっきりしている。進化中の農民配分は木10、食料9。
 囲いとか軍隊とかですぐ守られたりするから、斥候は4体以下でさっさと城主を目指す展開が多い気がする。領主後半から弓を溜めておくのもありだし、あえて最初から弓をして城主で騎士に切り替えるのもあり。


20軍兵

 弓と比べると、初弾の軍兵に重きを置くスタイル。斥候弓と軍兵弓は内政が似てる気がする。
 軍兵は斥候とスペックが似ている。但し、着弾が早い代わりに足が遅いから、敵の視界外から不意打ちしないと部分囲いされやすいかも。囲われても突破しに行けるのが軍兵の強みではあるけど、できれば不意打ちを狙いたい。正直軍兵操作はまだ研究の余地がありそう。


あまり使わない戦術

民兵

 軍兵戦術の高難易度版って感じ。うまい盤面のもっていき方がわからん。伐採前民兵とか生み出しはしたけど、結局使ってない(もっと簡単なオーダーにしたい)。
 民兵弓よりも民兵即城主の方が難しいイメージ。内政がかつかつで厳しい。このあたり研究してみるとおもしろいのかも。


イーグル

 生産が遅い。からやる気にならない。

TR

 農民操作がめんどい。

即城主

 肉800、金200を先に消費する分、軍隊準備が追いつかない。4つの湖とかならやる。