AOE2 伐採前民兵、練習報告(TC矢イノ引き再開)

 伐採前民兵の練習報告。あとTC矢のイノ引き再開した(´・ω・`)

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・伐採前民兵弓は進化が難しい
・領主弓即3回し
・伐採前民即のコツ
・イノ引きのTC矢は1発だけ


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伐採前民兵弓

 これは3民兵だと農民23人で進化できない。元々普通の民兵弓が鹿寄せを必要とするため、鹿寄せをせずに粉ひきも遅らせている伐採前民兵は進化が厳しい。敵陣偵察前に鹿1匹は寄せることが出来るが、操作がめんどいし敵陣見つけられなければ民兵が活躍できない。

 よって、やるなら農民24人での進化が良さそう。1人農民を追加してなんとか進化。ただ、最初から狙ってやる気にはならんな。資源ぎりぎり過ぎて想定外の事態への対処が難しいし、操作が伐採前民即よりも難しい。

 最初から民兵弓狙うなら粉ひき前民兵が限界かな。それか2民兵にするか。2民兵はプロ用だと思うんだよな。



領主即3回し

 これは民兵弓の遅く厚い進化だから発生した現象で、20弓とかでは出来なさそう。せいぜい途中から3回しにする程度。

 20弓と民兵弓(24押し)の領主イン時間の差は25×4=100秒。弓の生産が35秒なため、2回しだと5~6体弓数の差が出る。民兵弓が3回しをする場合、弓数が追いつくのは35×5=3分弱。24押しは11分弱の領主インであるため、14分で追いつく計算。
 25押しだと弓数7体差、3回しで追いつくには4分必要で、11分強の領主インだから15分半ぐらいに追いつく。城主イン時間は大抵20分前後。

 つまり弓3回しで軍勝ちできる可能性はある。ただ最初の内は余裕ないから軍量追いつく時間は少し遅れるし、相手も3回しなどで対処してくるだろうし、進化は24分前後と遅め。大量の弓を2部隊に分けて荒らすのは楽しいけど、めっちゃ強いというわけではなさそう。



伐採前民即のコツ

 オーダー中に考えていること。少し前と変わってたりするけど、これがだいぶ安定している。

序盤:羊5→木→羊→木→イノ→戦士小屋(少し遅れてもいい)→家
   敵陣偵察

中盤:3人はTC端で羊1匹取らせ、後にイノか立木に合流。
   グローバルキュー見つつ屈伸。
   肉農民合計11,12人の時にイノ2匹目

後半:民兵生産終わったら立木8人。
   (ここまできたら後は楽)
   家→粉ひき→家→伐採所。
   家は1,2件余計に建てていく感じで。
   立木民を増やす際、6人で家1軒一気に建てる。
   畑2枚→金3人→畑8枚。

民兵:待機状態。スタガード。ヒット&アウェイ。
   敵民兵来たときとかは攻撃状態とかでもいいかも。
   農民生産は継続。
   敵農民倒すなら、斥候や民兵で進路妨害。



TC矢イノ引き

 TC矢使わない方が操作しづらいし農民も傷つくし中心に転がらない。だれだよTC矢使わない方がいいって言ったやつ。
(´・ω・`)

 とはいえTC矢2発撃つとイノ肉が消える可能性がある。そこで(従来通りの)「適当に農民駐留してTC矢1発→駐留解除からのとどめ」を採用。これならどの状況でもイノ肉が消えにくいし、操作も慣れれば簡単。イノも中心真下に転がせて農民も傷つきにくい。
 ただし、6人駐留だとイノを仕留めるのに時間がかかり、1人瀕死になる。7人駐留させるか、6人駐留2発を使うかが良さそう。

〈計算式〉
イノシシ等 HP75
農民の攻撃力 3
TC矢の攻撃力 5

普通
 75-6-18-18-18=15
TC矢(6人2発)
 75-6-30-30=9
TC矢(6人1発)
 75-6-30-18-18=3
TC矢(7人1発)
 75-6-35-21=13

ゴートフル駐留TCの攻撃力 50(農民の攻撃力8)
チュートンフル駐留TCの攻撃力 75
(暗黒での15人以上の駐留はほとんどない)


あとがき

 伐採前民即はええぞ。
 あと画面スクロールの慣性を1%つけるといい感じにマップが把握しやすくなる。