見出し画像

お正月に合わせたアフタヌーンティーが作りたくて。

明けましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は辰年ということや新しい地球へ向けてさらにエネルギーが加速する年であると伺っています。
そのせいか、年末から年始にかけては非常にパワフルなエネルギーが入ってきている感覚がずっとありました。

これからは本当に自分の選択や明確な意思決定が大切になるようなので、自分自身をリラックスさせながら、どんどん喜びの人生を創造していこうと思います :-)

さて、前置きはここらへんにして、本題に移りますね。

タイトルにある通り、年末はお正月に向けたアフタヌーンティー作りに専念しておりました。

実はアフタヌーンティーはずっと作りたいなという思いがあったのですが、中々実現することができず。

いつか作れたら良いか〜ぐらいでいたのですが、年末にふと作ろうと思い立ち、何とか形にすることができました。

アフタヌーンティーのコンセプトですが、日本と韓国の融合です。🇰🇷🇯🇵

ちなみにお花も自分で生けています。

以下がお料理のラインナップです✨
--------------------------------------------
1.白味噌のお雑煮
2.韓国海苔、枝豆、ツナのケークサレ
3.
주먹밥(チュモッパ)風お稲荷さん
4.ピーナッツクッキーの抹茶クリームサンド
5.醤油と胡麻のスコーン
6.きなこと黒豆のパウンドケーキ
7.
계란말이(韓国風卵焼き)
8.韓国風ポキサラダのタルト
9.薬菓
10.黒胡麻とナッツの
강정(おこし)
11.龍のモンブランタルト

--------------------------------------------

基本的に全てグルテンフリーで作っています。
いくつかのレシピはレシピサイトを参考にしながら作りましたが、そこに自分でアレンジを加えたりしているので、ほぼオリジナルレシピと言っても良いですかね?笑

それぞれの料理のポイントやこだわりを一つずつ紹介していきますね🌸

1.白味噌のお雑煮
元々関東の出身ですが京都に住んでいたこともあり、お雑煮は断然白味噌派です👍
出汁の香りと白味噌の濃厚な味わいがたまらなく大好きで、初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません、、!
関東に戻ってきてからは毎年、白味噌のお雑煮を作っています。

2.韓国海苔、枝豆、ツナのケークサレ
パルメザンチーズをたっぷりすりおろし、韓国海苔、枝豆、ツナ、醤油を加えて作りました。
米粉を使用しているせいか、生地がもちもちしている気がします。

3.주먹밥(チュモッパ)風お稲荷さん
すぐき、たくあん、カリカリ梅、韓国海苔、胡麻を加え、マヨネーズ、醤油、胡麻油で味付けをしたチュモッパ風のご飯をお稲荷さんで包みました。
作っている最中も胡麻油の良い香りが部屋中に充満し、食欲が刺激されました。
食べなくても美味しいのが分かります😆笑

4.ピーナッツクッキーの抹茶クリームサンド
デーツ、ココナッツオイル、抹茶、ココナッツフラワーで作ったクリームを、ピーナッツと米粉、米油で作ったクッキーでサンドしました。
ピーナッツの香りとサクサク食感がたまりません。🥜

5.醤油と胡麻のスコーン
バターと卵を使わず、米粉やココナッツオイル等の植物性の材料のみで作りました。
サクサクホロホロの食感が病みつきになります。

6.きなこと黒豆のパウンドケーキ
きなこと黒豆のほか、生地に白味噌とゆずピールを混ぜ込み、米粉や米油で焼き上げたパウンドケーキです。
香ばしさの中に白味噌の甘じょっぱさが絶妙なハーモニーを奏でます。

7.계란말이(韓国風卵焼き)
にんじんとネギのほか、刻んだバジルを入れ込み、醤油、砂糖、胡麻油で味を整えた優しい味わいの卵焼きです。

8.韓国風ポキサラダのタルト
油揚げとフルーツパプリカを、たまり醤油・生姜・白味噌・キムチで作ったソースと絡め、スパイシーな韓国風ポキを作りました。
土台のタルトも米粉やココナッツオイルで作ったグルテンフリーになります。
マヨネーズをかけて少し炙っても美味しそうだな〜と思いながら作っていました。笑

9.薬菓
毎度お馴染みの薬菓です。笑
グルテンフリーにこだわって何度も生地を試作した、思い入れの深い一品です。

10.黒胡麻とナッツの강정(おこし)
今朝たまたまレシピサイトで見つけて作ろうと思いました。
黒胡麻やひまわりの種、ナッツを水飴で固めた、日本でも馴染みのあるおこしです。

11.龍のモンブランタルト
辰年なので、龍をモチーフにしたデザートを作りたくて、たどり着いたのがモンブランでした。
龍の顔をどんなふうに作ろうかと考えた結果、ダイソーに売っていたチップとデールのシリコンモールドで目と鼻をつけてクッキーを焼くことにしました。
それとなく龍の顔に見えませんか🐉、、?笑

モンブランクリームは生クリーム、クリームチーズ、きび砂糖、ココナッツフラワー、栗の甘露煮を合わせて作りました。🌰

土台のクッキーもグルテンフリーで、ミックスナッツやココナッツオイル、米粉等を組み合わせて作った完全オリジナルのレシピです。
このクッキーは周りの方からもすごく好評で、作るとあっという間に無くなります。

ゆるゆる龍さん、、🐉笑


改めて見ると、思っていた以上に色々なものを沢山作っていたなあと思いました。

思い返せば、年末はずっと料理をしていた記憶しかありません。笑
むしろクリスマス前から毎日何かしら料理を作っていたように思います。

でも不思議と全然苦じゃないんですよね〜。

むしろ料理をすると体調が良くなってしまうぐらい、素材の組み合わせや完成図を想像するだけでワクワクが止まらず、どんどんアイディアが浮かんできます。

本当に好きだからこそできることですね。
これが私にとっての一つのライフワークに繋がるんだろうなあと半ば確信のようなものもあります。

料理の素晴らしいところは、作り手だけではなく、食べる人にも喜びが伝播していくことですね!

私は食べることも好きですし、新しい素材の組み合わせを思いついてそれが最高の味わいを生み出した時に喜びを感じるのですが、それ以上に周りの方から「すごく美味しかった!!」と嬉しいメッセージをもらえるだけで最高に幸せを感じます。

なので、基本的に自分で作った料理を食べることはあまりなく、家族や友人、職場の方へ食べてもらうことがほとんどかと思います。

「自分の喜びにもつながって、周りの喜びにも繋がる活動。」

それが私にとっては料理をすることなのだと改めて思いました。

まずは料理を通じて、日本と韓国の架け橋になる活動ができたら良いなと思いました。

いえ、むしろ料理を通じて日本と韓国の架け橋になります!
決めること、そして明確に選択することがこれからの地球では大切なことになるので、今ここで決めてしまおうと思います。

そしてゆくゆくは、ピアノやアクセサリー作りなど、自分が得意なことや好きなことを全て統合して、世界の架け橋となる存在になります!

決めた瞬間に望みの世界は創られるので、あとはもう、自分の心に従って行動あるのみですね😁

何だか元旦から熱く語り過ぎてしまいましたが、こんな感じで今後も自分の好きなことを好きなタイミングで綴っていきますので、引き続き2024年もよろしくお願いします。

それでは素敵なお正月をお過ごしください💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?