見出し画像

ボランティア活動開始

介護アロマを提供して行くには、まずはボランティア活動から開始しました。
同じ想いを持つメンバー3人でボランティアグループfleurを結成しました。

そして、社会福祉協議会へボランティアグループの登録へ。

運良くすぐにご依頼を頂く事が出来ました✨



初めての訪問はデイサービス様。
緊張と不安もありましたが、利用者さんにハンドトリートメントをする中で、こちらもリラックスして楽しくお話ししながら施術出来ました。

優しいタッチで包み込む様に行うハンドトリートメント は愛情絆ホルモンのオキシトシンと幸福ホルモンのセロトニンを分泌します。
それは、触れられている方はもちろんですが、触れている側も✨

緊張や不安、イライラを落ち着かせて安心感を与えてくれ心穏やかにしてくれます。

そして、精油の心地よい香りでWで働きかけてくれます。


心地良い香りは、施術をされている方だけでは無く、施設の職員さんにも、良い香りで癒される〜と喜んで頂けます。

心地良い香りを嗅ぐだけで、感情の部分にプラスに働きかけてくれるんです。


タッチケアの効果、アロマセラピーの作用には、もっと素晴らしい働きがあります。
詳しくは講座でお話しさせて頂いております。


高齢者様にも期待されるWの働き。
それを実感出来たのは、認知症の方達のフロアに入らせて頂く事になった時でした。


                続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?