見出し画像

介護アロマとの出会い

私が介護アロマを始めたきっかけは.....

当時、訪問介護ヘルパーとして働いました。

利用者さんの皆さんがほとんど口を揃えて話す言葉。

来年は生きていないかもしれない
来年の桜は見れないかもしれない

高齢者の方は、
いつ死んでしまうかもわからない
歩けなくなるかもしれない
寝たきりになるかもしれないと
そんな不安を抱えて毎日過ごしていると

そして、いろいろな悩みがあったり

まったく身寄りの無い孤独な方も。

お正月、元旦の日にお仕事で入らせて貰った時。
真っ黒な部屋の中でテレビの前でポツンと背中を丸めて世間のお正月風景を観ておられた独居の方。
その後ろ姿が何とも言えないくらいせつなくて。
おせち料理も無く、いつもと変わらないお食事をされていました。

そんな方達に、自分はどう接してあげたら良いのかなと考えさせられました。


とりあえず、私が入らせて貰っている時間を、その方達に少しでも笑顔になって貰おう、ホッとして貰える時間になるように心がけて仕事をして行こうと思いました。


そんな時、偶然、ネットで介護アロマと言うのがある事を知りました。

高齢者の方にアロマセラピーを

私はこれを見た時、これだ!介護アロマをやりたい!と思いました。

それは、自分自身がアロマで癒された経験をしたとこだったからです。

このアロマセラピーで、高齢者の方にホッと出来る時間、笑顔になって貰える時間を提供出来る!と。

そして直ぐに、介護アロマの講座を受講し、勉強を開始しました。


                 続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?