見出し画像

最近海外ドラマを観てて思ったこと

皆さま、おはようございます。
らふです♪
久しぶりの投稿になりました。

最近海外ドラマを観ることが多く、その時に感じたことを書きたいと思います。
ただし、あくまでも私の個人的な意見ですのでご理解いただけたらと思います(汗)

物事を伝えようとする気持ちの強さがすごい

今回感じたことは、、、、
海外の方たちって、物事を伝えようとする強さがすごい!ということです。

もちろんドラマですし、日常生活になると少し弱めにはなるんでしょうけど、とにかく手とか表情とか、、、
「あなたにこの気持ちを伝えたいんだよー!」って全身で表現しているなと感じました。

一方我々日本人は、、、割とクールですよね。

日本のドラマを観ていても手とか表情とかが豊かなのってあんまり観ないですよね。
まあ、私たちはそれに慣れてしまっているし日常生活でもあまり身振り手振りで何かを伝えるってことが少ないなと思います。

海外の人から見た日本人のコミュニケーション

海外の方々から見たら私たち日本人のコミュニケーションはどのようにうつっているのでしょうか。

主なものとしては非言語コミュニケーションを重視されていて、謙虚さや会話の「間」なども大切にされているとされています。

また、相手の肩書きや役職に基づく敬称を使用してコミュニケーションを取ることも海外の方々からしたら一般的ではないようです。
海外では上司であっても名前でコミュニケーションを取りますね。

私が見ている海外ドラマでもそうでした。
上司であってもあくまで“その人“として接しているって感じですよね。
そしてそんな関係だからか、部下もきちんと上司に自分の意見を伝えているという場面が多い気がします。

やはり自分の意見をきちんと「伝えよう」という姿勢でいないといい仕事はできないなぁとつくづく思いました。

参考にした記事↓↓

オンラインツールが広まってきた今必要なこと

この海外ドラマのように相手に「気持ちを伝えよう!」という思いを強く持つことはこのオンラインツールが普及してきている今、とても大切なものだと思います。

近年コロナ禍ではリモートワークなどでオンライン会議などが普通となり、画面越しのコミュニケーションをしなくてはいけない環境になりました。

しかし遠方に住んでいる人など、離れている人同士が気軽に繋がれるようになるなど便利になった反面、対面でないと伝わりづらいと感じてオンラインでのコミュニケーションにストレスを感じてしまう人もいらっしゃったのではないでしょうか。

日本の企業の中ではコロナが落ち着いたらすぐに出社に切り替えている企業もあるようで、まだまだ日本全体でリモートワークが普及することが難しい雰囲気があるなと感じます。

会えるなら会ったほうが早く伝わるじゃん!的な感じですよね。

私はどちらかというと仕事はリモートワークをでできる部分はしたい派なので、日本でイマイチリモートワークが広がっていかない状況に少しモヤモヤしていて、「どうしてなんだろう」とずっと疑問に感じていました。

そんな時に海外ドラマを見ていて、この日本人のコミュニケーションの特徴がリモートワークがイマイチ広まりきれていない原因の1つなのではないかと感じるようになりました。

もちろんそれだけではなく、他の要因もあるとは思います(セキュリティの問題や勤怠管理の問題など)。
ただし、画面越しのコミュニケーションの部分での原因ならすぐに解決できそうですよね。

もちろん日本人特有の控えめな態度や謙虚な姿勢も時には必要ですし、それが日本人のいいところでもあるとは思いますが、ビジネスだったりの場ではそうも言ってられないのかなと感じる部分もあります。

まぁ、この記事を書いている私自身も「ザ・日本人」というコミュニケーションをしてしまっているなと思います、、、(反省)

何か聞かれた時も「あ、大丈夫です」とか(汗)
どっちだよ!っていう、、、

何かを伝えるのも上手じゃないし、人前で何かを話すときは顔から火が出るくらい緊張します、、、

でもこれから色々な人と話したいし、最近細々とですが発信活動を始めたこともあり、オンラインというツールを使ってもっと色々なことを「伝えたい」と思っています。

だから「思い」とかだけではなく、もっと表情とか身振りとかでも示さなければならないなと、海外ドラマを観ながらぼんやり考えていました。

私たちは生きていく中で、コミュニケーションを一切避けていくことはできません。

どんな相手ともうまくコミュニケーションを取ることことは誰もができるわけではないと思いますが、相手に気持ちを「伝えたい」と思うことは誰でもできると思います。

何だか気持ちとか思いが「伝わらんな、、、」と思うことは日常であると思いますが、そんなときは一度「伝えよう」という気持ちがきちんと持てているか自分に問いただすことが大事かもしれませんね。

それでは今日も一日頑張りましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?