見出し画像

明日からできる!おすすめヘルメットコーデ

自転車に乗る際にはヘルメット着用が求められるようになりました。

正直、ダサい。

オシャレにかけるよなぁという
感想ではないでしょうか?

そこで!
実際に自転車に乗っていた身として
ご提供できるコーディネートを
ご紹介いたします!

乗っていた時に思ったことは…
「危険だな」と思う場面を
客観的に感じました。

自転車のタイヤに布が絡まりそう…

ミニスカートでもプリーツになっていると
生地が広がりやすいです。
冬場は寒い上、あまりメリットが感じにくいなと感じました。
ジェンダーレスの制服が出てきている学校も
増えてきているため、
それは機能性や季節柄でもプラスに
とれると思いました。

ロングコートやロングスカートの方も
ヒラヒラと生地をなびかせながら
走る姿を見ると、
本当に守るべきものはオシャレか?
命も意識したオシャレに移行できないか?
と考えていきました。

またタイトスカートで乗った経験も
ありましたが、
ペダルを漕ぐ、
地面に足をつくことが
急な場面でとっさに足を開けなかったり、
可動域が狭いと感じました。

そのため、以下のようなオシャレやコーディネートを考えました!

ヘルメットを着用したバージョンのため
明日からご活用いただけます!

自転車は乗馬と捉えてみます。
乗馬は貴族の遊びでした。

貴族というとSnowManの宮舘涼太さんです。


フリルのある服をお召になるとお似合いです。そのように首周りや胸元にフリルの着いた服だと、周囲の街のものに引っかかる必要がありません。昔からお馬さんに乗る方の衣装はまさにそうした機能性とデザイン性を考慮して作られています。

自転車に乗る方もお馬さんに乗っていた貴族のような装飾の洋服を選んでみると良いですね!

上半身にフリルの女性らしいアイテムを着ているため、下半身のボトムもシンプルなズボンでまとまります。

そして、ヘルメットと合わせてみると、華美にならず、スポーティと相まって、格好良く見えてきます!

続いて、ヘルメットを被る点では、ヘアスタイルです。

髪型が崩れる、
被る見栄えが気にはなると
思いますよね。

そこで考えたヘアスタイル4選です!



被るとトップにまとめることが
できない点はあります。

そこで後頭部にできるヘアアレンジを考えました。

あまり大きな金属製のアクセサリーも
外れる恐れがあるため、
髪の毛でアレンジすることが
ヘルメットコーデの醍醐味になります!

type1 ゆるふわまとめアレンジ

髪の毛を中に入れ込んで結び目が
見えないようなヘアアレンジです。


type2 皇族風アレンジ

三つ編みのように後頭部に沿って
編み込んでいきます。
編み込むとヘルシー且つ上品に
まとまります。

type3 夜会巻きアレンジ

見たことのある夜会巻きは
縦に包まれているアレンジです。
今回は横に倒した夜会巻きです。
髪の毛を垂らしたアレンジではなくとも
女性らしい色っぽさがあります。

type4 エクステorリボンアレンジ

あまり変わったアレンジは難しいと
いう方は三つ編みに編み込んでできる
アレンジがあります。

最近は長いリボンを蝶々のように
ポニーテールにするのが流行っています。
ヘルメットコーデとして、三つ編みをつくる際に長いリボンもしくはエクステをつけて結ぶと髪の毛がバサバサ広がる恐れもなく、
まとまりやすいオシャレになるでしょう。

対自転車の事故がニュースでも
よく見かけるようになりました。 
安全第一はヘルメット着用で
その次にオシャレになります。

オシャレはしてはいけないではありません。
スポーティになってしまうから
ダサくなってしまうからで
つけないではなく、
ヘルメットをつけても
カワイイやオシャレを追求できる
そんな社会になってほしいと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?