見出し画像

ロールキャベツ男子コンビ「カベポスター」



□書こうと思った理由


数々の賞レースで受賞、そしてM-1ファイナリストとしても全国的に顔を認知され出しているため。

■「秀才&インターナショナル」そして「クール&スタイリッシュ」


カベポスターは浜田順平さんと永見大吾さんの2人です。
浜田さんは外資系企業に勤めたり、外国にバックパッカーのような経験があったりと、行動力や地頭の良さを感じさせる容姿でもあります。

そして、永見さんはメガネをかけている方で、三重大学出身で携帯大喜利でもメスシリンダ~というペンネームでの常連さんでした。アイデアや閃き力に長けています。
お二人の持ち味をうまく共存させているなと感じました。

また、お二人は動物占いでは黒ヒョウさんでした。表ではスタイリッシュ、クールな印象で、中身は情熱を秘めているタイプです。意気投合したのも同族意識の人間性、フィーリングだったのかなと感じました。

~動物占いの黒ひょう同士~


浜田さんはオレンジ色
オレンジ色の方は主観的な思考で、行動バイタリティーの高い方が多いです。
先輩芸人の祇園さんのコラボ企画「お菓子ドラフト会議」でそのようなところがありました。

選んだお菓子が被った場面で淡々と「譲ります。」と一言。祇園のお二人と、同じ黒ひょうさんの相方の永見さんもびっくりしています。
一見、それ浜田さんが立場的に負けたんじゃない?とオーディエンスに思わせるような状況。
ただ、単純に浜田さんは「お菓子を選んで食べたかった。」(じゃんけんで負けたら次は参加できないルールだから。)そうした条件や状況を瞬時に見分けて、主張を貫くのが上手いのがオレンジ色さんに多い気がします。

永見さんはパープル色
パープル色の方は客観的な思考で、穏やかな方が多いです。
また人間関係の間に入っていくのが非常に上手です。
食事会のネタで先輩に食べたい食べ物をお願いする際に「○○(食べたい食べ物)いっちゃっていいすか?」というボケがありました。ネタをつくっているのは永見さん。恐らく実体験、永見さんの素質=パープルさんらしさであると感じます。

言葉や態度で下手に出るコミュニケーションです。今まで男性のパープル色さんとコミュニケーション取ると感じるのは、「甘え上手」と一言で言えると思いました。自分にはない要素なので、羨ましい限りです。

身近に、オレンジ色とパープル色の関係性の方がいたので、お互いの違いを認め合って支え合う関係性の良さをいろんなところに存在していることをかいまみることができました。

■まさに神


浜田さんと永見さんは容姿も素晴らしいということで推し芸人さんとして有名です。
推している人も芸人さんで、
浜田さん推しはオダウエダのオダさん。
永見さん推しはエルフの荒川さん。
まさに神と崇めているようです。男性的なカッコ良さもありますが、内面も外見も美しい神秘的な要素を感じます。お話しする言葉、言葉遣い、身振り手振り、落ち着いたトーン全てが魅力という意味が分かる気がしてきました。今後も、推しが増えていくことを願います。

■ネガティブキャンペーンを知った


カベポスターのネタにしゃぶしゃぶのネタがあります。マイナス表現をする永見さんに浜田さんが「ネガティブキャンペーンしてるわ。」という言葉が出てきました。
最初はこんな言葉があるのかという気持ちでしたが、よくよくかみ砕いてみるとめちゃくちゃ使える言葉と思いました。

特に女性はホルモンバランスで気持ちの浮き沈みがあり、ネガティブ期があります。よく言えば受け取り上手な時期。しかし、マイナスに捉えたくてとっているわけではないため、その気持ちを抑えるためにも「ネガティブキャンペーン対策」をできる方法があります。

~ネガティブキャンペーン対策~


①自分が苦手、受け付けないと思うことがある
②それを見たり聞いたりしたら「ネガティブキャンペーンポイント(NCP)ゲット!」とカウントできます。
③換算してもいいですが、たくさんあればあるほど「ポイントゲットできた!」と満たされます。
ポイントは貰って嫌ということはありません。良いものに変換して受け取ると、認める自分、違う相手を認める自分、良いこと尽くしです。
また新たに見ないようにしていた短所に向き合える余裕が生まれてきます。

■まとめ
カベポスターさんについてまとめてみました。
関西でレギュラーを持つため、これから全国的に飛躍する芸人さんではないでしょうか。
ここまで深掘りできたのはいろんな人や人生を歩んだからなのかもしれないと思うこともできました。
できないから、、、をやめようと、思い始めています。甘え上手になってみようかなに変えてみたり、女だからとか関係なしに、カチカチに凝り固まった固定概念を捨てて、人と接することが出来そうですね。
また夏休みにイベントがあるようです。ぜひチェックしてみてください。

☆エルフさんの魅力についても執筆しております☆
ご興味のある方は下のURLからお入りください!

R-1進出組の記事も執筆しています!

意外な経歴についても執筆しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?