見出し画像

境界性パーソナリティ障害に適した専門家

カウンセラーなどの精神や心理を専門に仕事をしている人の選び方の1つです。

以前投稿したブログに頂いた質問にお答えした中の1つに今回の題名の話題がありました。

答えた後に
「結構重要やな」
と、思い、1つの記事にまとめる事にしました。

どのパーソナリティ障害も同じなのですが、特に『愛の飢餓・渇望・依存・貪り・・』と言われている、境界性パーソナリティ障害には欠くことができない専門家の条件です。

それは、『厳しさ』という愛を持った人です。

ただ優しい人だと上手くいかない事があります。

というとは、パーソナリティ障害の『人格の負の連鎖』に陥る恐れがあるからです。

例えば、境界性パーソナリティ障害者の場合、カウンセラー等の精神や心理の専門家(以下、専門家)に執着して依存的になる場合があります。

見捨てられ不安が起こって、
 ★ 自殺
 ★ 自傷
 ★ 罵倒
 ★ 暴力
 ★ ストーカー行為
など、
 ★ 当事者ご自身
 ★ 専門家
 ★ 時には家族などの専門家の関係者
などに対して危害を与える事もあります。

妄想性や演技性、
反社会性パーソナリティ障害なら、犯罪など、もっと危険な事が起こるかも知れません。

だから、ただ優しいだけの専門家では務まりません。

僕の場合は、ヨガの院長がこの専門家の条件にピッタリ合っていました。

この時は、自分が境界性パーソナリティ障害、そしてその元となり、似た症状がある愛着障害だとは、全く知らず、その病名も何年も後に知りました。

大きく深い愛、包容力を持ちながら、厳しく、ケジメをつけ、自立を促す人でした。

なので、僕は緊張感を失わず、真摯に、真面目に接していました。

先生は、誰に対しても、不必要にベタベタと優しくしません。

だから、誰も依存的にならなかったです。

もちろん、笑顔、包容力、慣用力、優しさも天下一品でした。

この人に出会えて指導を受ける事ができたからこそ、今の僕があります。

今でも稀有の心・才能・人格・志を持つ人として、とてもお世話になった恩人として心の底から感謝し、尊敬しています。

ここで専門家だからこそできて、家族や友達など、一般の人達にはできない事と役割が、専門家にはあります。

それは、
『対人関係に線引きして付き合う』
という点です。

ここ、ホントに
 ★ 専門家として
 ★ 当事者の方に対して
肝になります。

友達や家族など、当事者の方と関係が深いほど、境界性パーソナリティ障害の症状が出ます。

関係が深い程、お互いの気持ちやプライベートが深く溶け合っています。


なので、関係者の方は余計に

  • 毅然とした態度を取りにくかい

  • 深く頻繁に同情してしまいやすい

  • お互いに心や生活に踏み込み合いやすい

という風になります。

という事は、
 ★ 症状に巻き込まれやすい
 ★ 自分から巻き込まれにいきやすい
という事ですね。

当事者の方も、専門家も、治して貰う、良くして貰う、治して上げる、良くして上げるではなく、1つのプロジェクトを成し遂げていく同志やパートナー、共働です。

でも、弱っている人に初めから鞭打つというものではありません。

癒しや厳しさを必用に応じて選べる、使える、という事です。

専門家の選び方は、
『ネットや人づてなどを使って経歴や人となり、評判を調べてから、実際会って何回か試す』
というオーソドックスになります。

何事も調べて試す事ですね。

とはいえ、そういう僕は、心や精神に取り組み始めた時は、何の知識も経験も無く、飛び込みでヨガ教室に入会して、たまたま『大きな当たり』を引き当てました。

この大当たりが院長でした。

超超超‥

超を何個付けても足りない程に運が良かったです。

その運も行動して掴んだもの。

すぐにその人に決めなくても良いです。

じっくり調べて、無料や安い値段のお試し、単発セッションなどを利用して、実際に自分で動いて試して確かめましょう。

それから本契約に移っても大丈夫ですから😄


【メール/LINEのご登録】


ご登録の特典


  1. 無料電子書籍プレゼント

  2. 初回3,000円カウンセリング

  3. 7日間メンタルヘルス配信講座

  4. メール/LINEでのご質問、ご相談

  5. メンタルヘルス記事のメール/LINE配信


7日間配信講座と通常の配信は、メールとLINEでは違う内容を扱っています。


なので、2つご登録されると、お得です。


是非、おふたつご利用下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?