見出し画像

愛着障害 人との繋がり直し

僕は、はじめ、
 ★ 自分自身との繋がり
 ★ 自分以外との繋がり
についての根本的な問題に関わる
 ★ 愛着障害
 ★ 愛着形成
について知りませんでした。

そして、
 ★ 幻覚
 ★ 金縛り
 ★ 過食症
 ★ パニック障害
 ★ 感情が無い事
といった明らかに異常と分かる症状しか気付いていませんでした。

生活全般に影響が出て色んな沢山の症状を自覚し始めたのが、大学新卒就職後の24歳頃。

心や精神的な取り組み始めたのが精神疾患の症状が引き金で転職した会社が5つ目(32歳頃?)を数えた頃でした。

まず、
「気晴らしでただ好きなスポーツをする事では解決するはずはない」
という考えが第一にありました。

何故なら、解決して治るなら、大好きなウィンドサーフィンで治っていたからです。

だから、好きなスポーツの中でも、心にも取り組めるヨガを選びました。

ヨガのお陰で生まれて初めて自分の心の底を破って本心というものをこの世に噴出させる事になりました。

でも、本心を出せるまでの心身の苦痛は、想像を絶しました。

初めて1か月くらいは、呼吸法を実践するだけで身体中が痙攣して、まるで映画の毒を盛られて苦しんでいるシーン様に、床の上を悶え苦しみました。

その当時は訳が分かりませんでしたが、精神がやられると身体もおかしくなります。

うつ等、他の精神疾患も、身体がやられているので、心のありかたよりまずは身体の機能回復です。

次に、内面を取り扱う修練や特別修練に参加し始めました。

簡単に言えば、
 ★ 本心にアクセスする修練
 ★ アクセスした本心を表てに出す修練
です。

これが更なる苦痛との闘いの始まりでした。

またもや身体中が、痙攣したのです。

それはまたもや、映画やテレビの番組の中で毒を盛られて海老ぞりになったりして床をのたうち回る姿そのものでした。

その症状は、
『本心を出したい気持ちと止めようとする強烈な恐れとのぶつかり』
という理由で起こしていました。

この先、この理由が元で、何度も何度も痙攣したり、意識が朦朧としたり、パニック発作を起こしたりしていく事になります。

また、先生によると、
「上地さんの超強烈な自虐的な性格も全身の痙攣を起こしている
との事でした。

人への愛着、即ち、
 ★ 自分自身との繋がり
 ★ 自分以外との繋がり
の2つとも築けずに自尊心が低い人。

そういう人は、自虐的な場合が多いです。

『本心を出す事』への強烈な拒絶は、境界性パーソナリティ障害の『見捨てられ不安』にもある症状です。

境界性パーソナリティ障害や見捨てられ不安は、愛着形成に支障がある結果、出てくる症状の一つなんですね。

また、
 ★ 愛着形成
 ★ 愛着障害
 ★ 愛着モデル
といった
 ★ 人との繋がり
 ★ 人との繋がりから生まれる情緒
に関する問題は、
 ★ 新生児~3歳児
 ★ 新生児~5、6歳
に多くの原因があるとしているものが多いです。

でも、体験してみて分かった事と、大人にも愛着の問題がある事から見ると、
「人間の愛着は一生続き、親・養育者といった家庭だけではなく、学校等の学習、趣味や娯楽、職場など、社会や共同体にも愛着は存在する。」
という事が分かります。

人間は愛着の形成に支障が出てくれば、心や身体を壊す時があります。

嫌われたり、集団から外れると心と身体の調子を崩す時がありますよね❓️

でも、僕の様に成長してからでも愛着をもう一度やり直す事ができます。

やり直す為には、まず何よりもドス黒い潜在意識と顕在意識に染まりきっている心と身体を癒し、ほぐし、解放していく必要があります。

たいていは、自分自身にも自分以外にも、信頼心が無い所からのスタートです。

だから、難しい取り組みになります。

でも、何かを、誰かを、自分を信じると決めて、心と身体を
 ★ 癒し
 ★ ほぐし
 ★ 解放し
 ★ 浄化し
 ★昇華する。

この作業事が、愛着の再形成の最初から最後まで必要なやる事です。

心と身体を気にかけてメンテナンスする心がけと行動は、脳が、
「あなた自身がどんな人か❓️」
という意識を変えていきます。

あなたが、僕が、どう変わるか❓️ 

あなたや僕の言動が、
「私は、自分を気にかけて大切にする」
という意識に変わり続けるかの肝心要。

その肝心要が、
 ★ 自己肯定感
 ★ 自己受容感
 ★ 自己承認感
を上げていき、
 ★ 自己嫌悪感
 ★ 自己否定感
を下げていきます。

そして、
 ★ 気力
 ★ 体力
などの生命力も上がっていきます。

生きていると、身も心もダメージを受ける事はあります。

でも、復活しやすく、持ち直しやすくなります。

また、この、自分を気にかけてセルフケアをする事は、あなた自身と共に生きていく基礎的な心と行動のありかたなので、誰にも一生必要不可欠な事です。

はじめは、信頼心が無い、気力が無いので、難しいと思います。

でも、僕がたどった様に、その道のプロに手引きをして貰いながら、あなた自身が色んな知識や知恵を集めてやってみて下さい。

その繰り返しが、あなた自身であなたをより良く変えていける様に、していけます。


【メール/LINEのご登録】

ご登録の特典

  1. 無料電子書籍プレゼント

  2. 初回3,000円カウンセリング

  3. 7日間メンタルヘルス配信講座

  4. メール/LINEでのご質問、ご相談

  5. メンタルヘルス記事のメール/LINE配信

7日間配信講座と通常の配信は、メールとLINEでは違う内容を扱っています。

なので、2つご登録されると、お得です。

是非、おふたつご利用下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?