見出し画像

オタク?の特徴的な歩き方の原因が気になって夜しか眠れない

前々から思っててTwitterでも呟いたことがあるんですけど、変わった歩き方する人いるなーって話。
歩き方のクセは人それぞれあるものなので、歩き方がダメとか悪いって話ではなく、なんでああいいった歩き方になるんだろう?と見かけるたびに疑問に思ってました。

どんな歩き方かと言うと

上半身がやけに姿勢が良いというか直立になっていて胸を張っている。
ただ、健康的な意味での「姿勢が良い」とは違って、「柔軟にバランスを調整できないから直立をキープしてます」みたいな。
下半身の足運びも運動神経が良くなさそう。
人とすれ違う時に体を避けたりする動きもなんか変というかぎこちない。不自然。

この説明だけだと伝わらなそうなので、なにか良い例が無いかなと考えてイメージに近かったのがこれ。

ASIMO(アシモ)。二足歩行ロボット。
この歩き方に似てる。
最新のロボットはもっとヒトらしい姿勢、重心の取り方をしてるかもしれない。

で、アシモみたいな歩き方をしてるのは、外見的から判断するにだいたい特定のタイプの層。

タイトルでは何となくオタクって言葉を使ってしまったんですけど、オタクも色々あるでしょうし、もう少し人物像の解像度を上げてみる。

細かい説明の前に、ある程度伝わりそうな人物の一例をあげると「こぶしで」の人。

あと芸人さんがネタでやってるオタク。

こういう人がアシモみたいな歩き方してる。

オタクの範囲に入っているかはわかりませんが、とりあえずヤンキーとか陽キャのタイプではないのは納得いただける思う。

かと言って、めちゃくちゃ陰キャとか暗いとかではない。普通にしゃべるし友達もいる。
学校の授業を妨害したり喧嘩したりするような問題児ではなく、比較的真面目に生活してる。
けど特別優秀でもない。だから存在してて特別害はない。
運動部にいないことはないけど野球、サッカー、バスケではない。剣道とか弱小校のテニス部。
人と話せないようなコミュ障ではないから、飲みとかあれば普通に参加する。けど2次会くらいで帰るしスナックやキャバクラは行ったことない。

こんなクラスに1人とか、学年に3人くらいいるタイプ。
どうカテゴライズしていいかわからない人物。

僕のイメージだとこんな感じになりました。アシモ歩きする人。

で、問題はなんでちょっと変わった歩き方や動きをするのか。

歩き方って個人のクセもあるんですが、特定のクラスタやコミュニティで、それっぽい歩き方になったりします。

チンピラっぽい歩き方とかそういうこと。 これは威嚇の意味とかがあるんでしょうね。

あと、東北の人の歩き方と九州の人の歩き方を比較すると違うなって感じたこともあります。北海道東北あたりは雪面や氷結道路を歩いてるんで、転ばないような重心の置き方に自然となってるはず。九州の人は大股で地面を強く蹴る感じ。

こんな感じで、アシモみたいな歩き方をする人達は何かしらの環境や都合でそういう歩き方の特徴になってるはずなんですよね。
ただ、何の影響を受けてアシモになってるのかがマジでわからんのですよ。

二足歩行ロボットの影響はさすがに受けないだろうから、ちょっと考えたのは1世代前のRPGのキャラの動き方。
最新のRPGはだいぶリアルになってますが、ちょっと前のだと、人間っぽい動きの再現は頑張ってるけど不自然ですよね。
日々ゲームを見ててその動きがトレースされてる?いや、そんなことないですよね。

リュックとポシェットをつけて、その中にフィギュアとかの壊れ物の貴重品をいれて、荷物にダメージを与えないように動くとアシモになる?とかも考えたんですがちょっとよくわからない。

いや、これ数年前から考えてるんですけど答えにたどり着けてないんですよね。
たまたま知り合いとかにそういう人がいて、日々の生活を観察すれば研究は進むと思いませ。
が、別にそこまで労力かけて調査するモチベーションはありません。特にメリットもないですし。

ただ、アシモ歩きを見かけるたびになんでだろなって思うという話でした。

もし原因に心当たりや仮説が思い当たる人がいたら教えてほしいです。
コーヒー奢ります。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?