見出し画像

曲げわっぱ弁当 2024年5月

こんにちは。書籍編集者のゆうです。

私は週2くらいのペースでお弁当を作っています。
ライフワークみたいな感じですね。

基本は夫用ですが、ときどき自分用も。
毎日だと作るのが億劫になりそうですが、
週2くらいだと楽しみながらお弁当を作ることができます。

実は、これまでもFacebookには1ヶ月ごとに
お弁当画像をまとめて投稿していたのですが、
今後はnoteの記事として記録していこうと思っています。

というわけで、2024年5月に作ったお弁当を紹介します。



しょうが焼き弁当

しょうが焼き/フリッジサラダ/パプリカめんつゆ浸し/ゆで卵/たくあん/梅干し

しょうが焼き

豚コマを炒め、しょうが焼きのたれで絡めました。飾りでゴマを散らしています。

フリッジサラダ

フリッジ、ハム、きゅうり、炒り卵をマヨネーズとカンタン酢で和えたもの。お弁当に使うことを前提に作ったので、マカロニではなくフリッジ、早ゆでではなく通常タイプを使っています。フリッジのほうがマカロニより詰めやすい、早ゆでタイプだと時間が経つと柔らかくなりすぎちゃうので。

パプリカめんつゆ浸し

冷凍の3色パプリカを一晩めんつゆに漬けたものです。


コーンごはんと明宝ハムのお弁当

コーンごはん/明宝ハム/こんにゃくとちくわのピリ辛炒め/うどの酢みそ和え/フリッジサラダ/ブロッコリー/トマト/高菜

コーンごはん

コーン缶(汁ごと)と塩で炊いたごはんです。味付けはシンプルに塩だけ。夏場なら生のコーンを使いますが、この時期はないので缶詰を使いました。炊きたてでいただくときは、バター+ブラックペッパーをトッピングしても美味しいです。

明宝ハム

夫の親戚(岐阜県在住)から送っていただいた明宝ハム。噛みごたえがあって美味しいです。生でもいいけど、フライパンで軽く炙っても◎


こんにゃくとちくわのピリ辛炒め

こんにゃくとちくわをめんつゆ・鷹の爪(輪切り)で炒めたもの。先にこんにゃくを空炒りして水分を出してから味つけすると、沁みやすいです。

うどの酢みそ和え

知人からうどをいただいたので作ってみました。うどの太い茎部分を使用。食べやすいサイズに切ってから、酢水に漬けてあく抜きし、さっと茹がく→氷水で冷やす→酢みそで和えています。



鶏そぼろの三色弁当

鶏そぼろ/炒りたまご/高菜/ちくきゅう/たくあん

鶏そぼろ

鶏挽肉にしょうが・しょうゆ・砂糖・みりんを混ぜてから、ごま油で炒め煮にしています。調味料は先に混ぜておいたほうが、挽肉がパラパラになりすぎず◎

炒りたまご

たまごに塩こしょう・砂糖・牛乳を混ぜて焼いています。やや甘め。

ちくきゅう

ちくわの穴にきゅうりを詰めました。


鶏肉カシューナッツ炒めと鮭のお弁当

鶏肉カシューナッツ炒め/ほぐし鮭/ひじき/赤玉ねぎのピクルス/空豆の唐揚げ/梅干し

鶏肉カシューナッツ炒め

鶏胸肉・玉ねぎ・3色パプリカ(冷凍)・カシューナッツを炒めたものです。味付けはオイスターソース・しょうゆ・塩こしょう。最後に水溶きかたくりを入れてとろみを付けています。

ほぐし鮭

スーパーで甘塩銀鮭のカマがお買い得だったので。フライパンで蒸し煮にしてほぐしました。瓶詰めの鮭フレークを買うこともあるけど、自作のほうが粗ほぐしにできて美味しい気がします。

ひじき

乾燥ひじき・お揚げ・枝豆(冷凍)を、ごま油とめんつゆで炒め煮にしています。

赤たまねぎのピクルス

実家から大量の新玉ねぎ(白&赤)が届いたので。赤たまねぎをカットしてかんたん酢に一晩着けました。おつまみにもいけるのでよく作ります。作り置きにも◎

空豆の唐揚げ

スーパーのお惣菜。前夜のおつまみの残り物。


白身魚フライと鮭ハラスのお弁当

白身魚フライ/鮭ハラスのポンねぎ和え/新玉ねぎレンジ蒸し(しょうゆ)/にんじんときゅうりの中華風サラダ/ほうれん草ごま和え/梅干し

白身魚フライ

スーパーのお惣菜。

鮭ハラスのポンねぎ和え

焼いた鮭ハラスをポン酢とねぎで和えています。

新たまねぎレンジ蒸し(しょうゆ)

レンチンした新玉ねぎをしょうゆで和えて、かつおぶしをまぶしました。

にんじんときゅうりの中華風サラダ

細切りにしたにんじんときゅうり・ツナを、かんたん酢・鶏ガラスープの素・ごま油で和えています。

ほうれん草ごま和え

茹でたほうれん草をすりごまとめんつゆで和えています。


鶏ゆずこしょう焼きと蒸し野菜のお弁当

鶏ゆずこしょう焼き/蒸し野菜(豆もやし・にんじん・かぼちゃ・さつまいも)/新玉ねぎレンジ蒸し(ポン酢)/白身魚フライ/たくあん/梅干し

鶏ゆずこしょう焼き

九州旅行のお土産でいただいたものです。鶏とゆずこしょうって合う!

蒸し野菜(豆もやし・にんじん・かぼちゃ・さつまいも)

スーパーで売っていた「蒸し野菜セット」をレンチンしたもの。これ、便利です。味付けは味噌ぽん酢(岡山の弟からもらった)。

鷹取醤油さんの「味噌ぽん酢」。リンク貼ろうと思って探したけど、ネット通販では見つけられませんでした。さっぱりだけどコクがあって美味しいです。

新玉ねぎレンジ蒸し(味噌ぽん酢)

前日はしょうゆで味付けしていましたが、この日は蒸し野菜と同じ味噌ぽん酢で味付けしました。


鮭と高菜の二色弁当

ほぐし鮭/高菜/えびとブロッコリーのアヒージョ風/トマトとモッツァレラチーズのバジルサラダ/厚揚げ焼き/たくあん/キムチ

えびとブロッコリーのアヒージョ風

えびとブロッコリーを、ニンニク・オリーブオイルで炒め、塩こしょうで味付けしたものです。オイル少なめのアヒージョって感じ。

トマトとモッツァレラチーズのバジルサラダ

トマト・モッツアレラチーズ・新玉ねぎを、塩こしょう・オリーブオイル・レモン汁のドレッシング、ドライバジルで和えたもの。新玉ねぎ入りのカプレーゼって感じ。

厚揚げ焼き

厚揚げを切ってごま油で焼いたもの。味付けはしょうゆとかつおぶしを少し。

この日は、和なのかイタリアンなのか、謎メニューになってしまいました。
イタリアン2品は前夜の残り物ですが。


お弁当のおかずは前日の残り物が多いです。
そして、あまり手間暇かけたものもないです。
めんつゆとかかんたん酢をよく使います。

詰めるときは、赤・緑・黄色の3色を意識しています。
これにごはんの白があれば、だいたい見栄え良くなる気がします。

赤は、梅干し・トマト・キムチなど、
緑は、ブロッコリー・ほうれん草・大葉・サニーレタスなど、
黄色は、たまご・たくあんなど。

お弁当の見た目や色はわりと強めに意識しています。
編集者という職業柄かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

愛猫ノアちゃん。瞑想中。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?