見出し画像

Q,YouTuberになりたいんですがいつから始めたらいいんですか?【flat-自己紹介】

A,今。

みなさん、YouTuberになるなら、このコロナ禍の今しかありません。
クソ不謹慎ですが、ぶっちゃけ今がYouTuberのはじめ時です。

というわけで皆さん始めまして! flat-です。
flat−デュエマ工房」というYouTubeチャンネルをやり始めて5年目になり、先日お陰様で10万人のチャンネル登録者数を達成しました。
さて、今回の記事では、なんでそんな自分がnoteをやり始めたのか?YouTuberになるなら今しかないってどういうことなのか?
自己紹介も兼ねて今日はそんな話をしていきたいと思います。

●コロナでYouTuberは収入が激減した

まず最初に言っておかないといけない事があります。

「このコロナで外出自粛だから、YouTuberは儲かってるんだよね?」

と考えている方は多いと思うんですがそれは全くの勘違いです。
そんな夢ありません。
はっきり言うと、ウチでYouTube収益4割減です(参考)。正直洒落になってません。

「一体なんでそんな事になってんのか?」

ということをお話しするためには、YouTuberがどうやってお金をもらっているかお話ししなければなりません。
まずYouTuberというのは企業が YouTubeに出した広告料の一部をもらって生活しています。
具体的に言うと、1再生あたりに支払われるお金・広告単価をもらっています。
例えば1再生回数あたりに0.2円の広告単価だった場合、10回再生されたら2円、100回再生されたら20円、10万回再生されたら2万円……という感じですね。

そしてみなさん知っての通り、このコロナの時期・3月4月はYouTubeの再生回数がどんどん上がっています。
だからYouTuberも儲かっている……と考えると思うんですが、、、実はここに大きな落とし穴があります。
それは、広告単価の減少です。

スクリーンショット 2020-04-29 17.47.58

このコロナの一件で経済はズドンと急転直下中。企業も商売上がったりでお金がなくなっていきます。
そんな企業がまず何のコストをカットするかって、広告費用なんですよね。
そりゃ広告費は売り上げに直接関係ないものですから、当然っちゃ当然です。
で、それによってYouTubeの広告費用もどんどん減少していきました。
さて、YouTubeは再生されるのに広告費が減少してしまうとなると、どうなるのか?先ほど申し上げた広告単価ががっつり減ったのです。

スクリーンショット 2020-04-29 17.47.43


これによりウチの広告単価は、4割減になりました。
しかしこれ、ウチはまだいい方で、他のコンテンツはもっとヤバい地獄を見ています。6割減・7割減になっているという話もザラです。

●YouTuberは今始め時な理由

「そんなヤバい状況だったら今YouTuberになるのなんてリスクしかないんじゃないか?」
「新手の新興宗教か?」「くたばれみみみ!!!」
と考える人もいるかもしれないんですが、そんなことはありません。

むしろ僕は真逆、今しかないと考えています。

YouTubeというのは今、レッドオーシャンで、どのカテゴリもめちゃくちゃ多くのチャンネルが存在しています。
自分がYouTubeを始めた5年前は、デュエルマスターズというカードゲームについての動画をあげていた人なんてほとんどおらず、継続して動画投稿をしていたのは自分で3人目だったと記憶しています。
しかし今や、このカテゴリーで動画をあげる人は100人以上います。こんな状態ではまともに戦ったって正直勝ち目はありません。(今個人の力で伸びてる人はバケモンです。参考にしないのが吉。)


そしてそんな中で今、広告収入が落ちていて、既存のYouTubeチャンネルは相当苦戦を強いられています。(ヤバくない職業の方が少ない話は無し)
「YouTubeなんてタダでできるから広告収入が減ってもなんとかなるんじゃないの?」とお考えの人もいるかもしれないんですが、全くそんなことはこれっぽっちもありません
動画編集にも機材にも、人を雇っていたらその人の給料もかかるわけです。会社だったら多少赤字になっても体力がありますが、個人でやっている場合が多いYouTubeでという空間では、この苦境を乗り切る体力がないところも出てきます。
再生回数は伸びているのに、配信のペースが落ちたり、あるいはやっていけなくなったり、という事が発生してくるわけです。

と言うことでまとめると。

1 今、YouTubeは確実に需要がある。
2 そして、ライバルになるYouTuberが態勢を崩している。

YouTubeは今、そんな状態です。だからこそ、参入するなら今しかないんです。今なら、他のライバル達と真っ向から戦わずに、コロナの追い風を使いながら浮上することができるんです。

皆さんYouTuberとして食ってくことを「自分には関係のない夢の話」だと思っていませんか?僕はあくまで現実的にYouTuberとして成功させるための話をします。従って、「開始2ヵ月で10万円!」みたいなことは言いません。

よくある高額noteやアフィブログ等の綺麗事だけ書いた産業廃棄物と一緒にしないでください。

●このnoteで語りたいこと

ハッキリ言っておきますが、僕がこの時期にnoteをはじめたキッカケの一つはお金のためです。普段から社員の給料を牧草にするとかバカなこと言ってますが、そんなこと本当にしたら一発で労基問題です。社員を養うために僕の知識を売ります。

ただ、それだけがnoteを始めた理由というわけではありません。
それはなにかというと、この時期にYouTuberになる人のためにできる限り正しい情報を共有しようと思ったからです。

僕は高校生の時からYouTubeをはじめました。
もともとコネもなければ金もなく、iPhone5をビデオカメラがわりにして、固定のために自撮り棒を壁にガムテープでくっつけながら撮影していました。(ちなみにこの自撮り棒は約2年間お世話になりました)

そこから4年間。
地道に活動して、先日やっとチャンネル登録者10万人を達成しました。自分はとにかく堅実に、それでいて現実的にYouTubeで食っていくことを考えてここまでやってきました。

だからこそ、「楽して不労所得!」みたいなことを平気で書くカスみたいな記事には反吐が出ます。自分が培ってきたノウハウは、花のない、本当に細かい地味な方法もありますが、だからこそもしかしたら再現性があるかもしれないし、今外出自粛でYouTubeでもやろうかな、と思っている人に何か情報を提供できるかもしれないと考えています。
そして先ほど述べたように、今はYouTubeを始める絶好の機会です。だからこそ、noteという形で記事を書いてみている、というわけです。

僕自身が個人的にYouTuberに対して思っていることを言うならば、YouTuberは間違いなく僕にとっては天職です。
自分で思ったことをそのまま世に出して評価してもらいお金がもらえる。こんな面白い職業は他にありません。

YouTuberは人生を賭けたRPGです。

攻略法が存在せず、自分で攻略法を編み出して先へ先へ進んでいく。
もちろん道中には様々なイレギュラーが発生します。
再生数が落ちたら直ぐに原因を分析し、対処。
再生数が伸びたら理由を調べ、考察。
他のYouTuberが伸びたら要因を考え、研究。

飽き性の僕でも唯一3年以上継続できた唯一の、最高のゲームです。

YouTuberやろうか迷ってる方、とりあえず1本動画出してみませんか?
このnoteで、そのお手伝いができるのならば、こんなに嬉しいことはありません。

というわけで今後このnoteでは、

・YouTuber始める人向け知っておきたい小ネタ講座(YouTuberになりたい人・始める人向けに「現実的に食っていける」方法を紹介します)
・YouTube裏事情暴露(忖度なく、ぶっちゃけます)
・flat工房運営苦労話

なんかを話していければと考えています。
「外出自粛で暇だし、YouTube始めよっかな」という人に向けた記事を書いていきますし、「YouTuberってぶっちゃけ儲かるの?」という暴露話も話していければって感じですね。

とりあえず今日から一週間は、毎日投稿します。
そこからは週一でnote公開していこうと思います。
先に話した通り将来的には有料公開でやろうと思っているのですが、最初の方は僕がどんな話ができるのかみなさんもわかんないと思うので、とりあえず初めの方は無料公開でやっていこうと思います。

ということで、みなさんよろしくお願いします。
明日は「YouTubeで尖った企画を考える方法」についてお話ししたいと思います。続けるモチベーションになるので、「いいね」とフォローの方をお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?