見出し画像

ノンケミカル

ヨガを始めてからナチュラル志向になり、考え方も生き方もシンプルになりつつあります。

ヨガを始める前は、頑張って取り繕っていた自分もいたけど、歳を重ねるごとにナチュラルになってきた気がします。

食も出来るだけ、オーガニックの野菜を選んだり、調味料も添加物が入ってないモノ、卵もゲージで飼われていないストレスフリーで育ったモノを選んでます。魚は天然のモノ、肉は本当は抗生剤など使ってないのが良いのですが日本の田舎ではなかなか見つけられないです。。

日常品

日常的に使うモノも出来るだけオーガニックを使ってます。

洗剤、シャンプー、歯磨き粉、歯ブラシ、化粧品、などなど石油やフッ素が入ってないモノを選んでます。以前に働いていた歯医者の先生も無駄にレントゲン写真を撮らない(放射線を浴びないように)、フッ素は使わない(脳に悪いから)、無駄に削らない(削るとさらに虫歯が広がるから)と言ったケミカルや不自然な事が嫌いな先生でした。私もそこで色々と勉強させてもらいました。

2019年に関東から鹿児島の端っこの海に面した、人口の少ない場所に引っ越し、空気は最高。星もキレイ、水もキレイな環境です。海のキレイさに驚くくらい透きとおってます。何より、人口密度がガラガラなので人との距離もしっかり取れてストレスフリーです。

服は、関東にいた時よりオシャレもせずに、無駄な買い物が減りました。その分、長く使える素材、着心地の良いモノを選んでます。ヨガウエアもオーガニックコットンのモノを着用していたり、下着もオーガニックコットンのモノを使ってます。

そんな感じで、できるだけケミカルなモノを使わない暮らしを送ってます。

私は、薬のアレルギーもあり痛み止めとか飲むと全身じんましんで救急病院行きになります。

有難い事に、身体は正直で、ケミカルなモノを受け付けないようです。

だから、私はワクチンを打つなんて持ってのほか。

ケミカルなモノを身体に入れると言う事はできません。

痛み止めとか解熱鎮痛剤とかも飲めないので、とりあえず自己免疫力を上げた生活を送らないといけないのです。

その為には、ケミカルなモノを極力なくし、ヨガしたり、呼吸を整えたりして、ストレスのない生活を送る事。

もし風邪引きそうだなってなったら、アーユルヴェーダのサマハンティーを飲むか、マヌカハニーを1口パクっとしておきます。

そうすれば、だいたいは大丈夫です。

自分の身体は自分で守って、整えていくしかありません。

添加物や農薬まみれの食材が多い日本ですが、しっかり自分で選択して生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?