見出し画像

移住して1年

鹿児島県阿久根市に移住して、阿久根市の地域おこし協力隊になって昨日でちょーど1年になりました。

2019年10月3日という、中途半端な日に?地域おこし協力隊に着任しました(笑)

1年経った感覚もないですが、気付いたら仕事にも慣れ、住み始めたアパートにも慣れ、知り合いも沢山増えてました。

特に不便さも感じずに、今に至ります。

コロナの影響で、オンラインで色んな事が出来ると気づかせてもらい、オンラインヨガやオンライン呼吸クラスを始めました。鹿児島に居ながらも、以前の関東のお客さんにヨガや呼吸を伝える事が出来てます。

また、呼吸の学びを深めたいと思ってはみたけど、学校が東京だな~って残念に感じていたら、オンラインで学べるようになり、これまた鹿児島に居ながらスクールに通ってます。

このタイミングでコロナが、意外と新しい世界を見せてくれた事に気付きました。


昨日は、阿久根で私がお世話になっているカフェでスパイスイベントがありました。朝の11時から地域おこし協力隊仲間と一緒に行ったのですが、たーーーーーくさんの知り合いに会いました。この1年で知り合った方々に沢山会えて、「あーーー私、沢山知り合いが増えたんだな~」って改めて感じました。お陰で、ずーーーーーと人と話してた(笑)

1年通して知り合いが増えて、人と人の繋がりが広がった。自分の縁(円)が広がった1年。

地域おこし協力隊はあと1年半で任期終了です。

卒業後にどうしていきたいか、そろそろ真剣に考えなきゃなと感じてます。

とりあえず、阿久根は、私にとって居心地の良い場所なのでここでも何か出来れば良いな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?