見出し画像

時間と労力を貯める

どうも、ぼくです。


音楽とデザインでなんとか生きてます。
今のこの状況になる経緯とこれからのことを簡単に書いてみようと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▼自分の時間の使い方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20歳くらいまでは飲食店や個別指導の塾なんかでアルバイトしてました。塾は大学受験勉強の貯金でできたのですが(教育学部みたいなとこやったし)、飲食(キッチン)はメニュー覚えるのがけっこう大変で、

「この時間無駄やな、もっと自分のためになる時間に使いたい」

と思い、バンドのリハーサルスタジオで働き始めました。思いっきり最低賃金。でもずっと楽器のあるとこにおれる、音楽してる人としか会わない、これ以上ない環境でした。今思えば考えられないくらい無知だったので、機材触ってみたり調べたり使ってみたり教えてもらったり、毎日毎日勉強の日々でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▼落書きからイラストへ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バンドもまだまだ色々迷いまくりで定まってないことが多く、大手に就職したり教員になった大学の同期のことや、高校の友達がアナウンサーになってテレビ出てたり、今思えば焦りというかコンプレックスみたいなものを感じ始めました。
その中、なんとなくモヤモヤとした気持ちを絵に描きはじめました、音楽聴きながら何も考えずに紙にぶつける感じ。

これを当時のメンバー(女子ドラム)が「めっちゃいいやん、ひらばやしさんの絵好きやわ」と言ってくれたのがきっかけで、物販用とかジャケットとか人目につく場面で絵を描くようになりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▼デザインとイラストが結びつく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スタジオ店員時代のある期間、いろいろあって店長不在でぼくと後輩の2人しかスタッフいない時期がありました。ちなみに朝番と夜番の1日2交代性、2人ともバンドマンです(スタジオ練習やライブの日だけ休みでした)
そしてその辺りから店内のポップを作るために今度はデザインの勉強をはじめます。(独学で隙間時間はイラレをずっと触ってた)


絵は相変わらずほぼストレス発散みたいな感じで描いてたけど、どっかのタイミングで、今のスタイルのベースになっている「自然物と人工物まぜたり大小のバランスを逆にしてみる」ということをやりだします。なんでかは全然覚えてない。なんか自分の中でしっくりきて、いろいろ描いてたら今度は後輩に「グッズにして販売するべき」と言われて、やるなら屋号とか考えないとなーと思って作ったのがFLATGROVE。

落書きだったイラストと独学で学んできたデザインを合わせたのがFLATGROVEとなりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▼時間と労力を貯めて資産にする
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ありがたいことにたくさんの人のおかげで、デザインの依頼をいただきつつ、尊敬する元上司の計らいもあり、スタジオ店員から広報部のデザイン担当に異動、経験を積んで外注契約となり、2019年晴れて?フリーランスとなりました。

全然「これならやっていける」というのが見えてたわけではなかった。やっていけるようになるまで待ってたら状況かわらんわ、自分で状況かえようと思い、相談して踏み切りました。今も全然波あるしギリギリ、入金のタイミングとか次の制作費払ってたりしたら手持ち全然ないときあるし。


絵を描くのは好きだったけど、イラストレーターになりたかったわけでもデザイナーになりたかったわけでもなかった。でもどっかでメジャーバンドのメンバーがアパレルブランドやったりイラスト描いたりアートにかかわってるのにはなんとなく憧れていました。

思ってたルートとは違うけど、形としてはそこに近づいてるんかな?

さて、
ここから先どうしていくか

デザイン仕事は単発の制作というか、このイベント用の制作で終わったらおしまいというのが基本。この先ずっとその作業をしていくのか、仕事もらえるのか不安に思いながらそれを続けていくのか。
(#キープホープ 以降、最近は自分で仕事つくるのが楽しくなってる)


もっと自分の資産になるような、かけた時間と生み出したものから、またさらに新しいプロダクトが生まれるようなものを作りたいと思うようになりました。


音楽とイラストとデザインで作れるもの。

現在、絵本制作に取り掛かってます。
文章はCuckoo(クーク)大島と共作です。

イメージ画像貼っときます。
(これ作った時よりだいぶレベルアップしてます)

画像1


作って終わりじゃないです、その先も色々展開して繋げていこうと思ってます。当然ですがやったことないのでどーなるか全然わかりません。

進展や構想などや悩みなんかもオンラインサロン「ひらばやしともやの〇〇工房」にて日々シェアしています。
下絵とか制作過程とかバンバン出してます。

興味がある方はのぞいてみてください、たぶんやけどけっこうおもろいと思う。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/251965

noteの「オトクイサマ」プランでも週に1回ですが、進展のまとめを簡単に共有予定です。「よくわからんけど応援してやろう!」「まぁこれでビール飲めよ」みたいな感じで参加してもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさまからいただいた売上は制作費用にさせていただきます。

https://note.com/flatgrove/circle

*noteの「サロンメンバープラン」でもオンラインサロンと同じ内容を共有しようと思ってます。facebookやってない方はこちらをおすすめします。

よろしくお願いします!
がむばっていきます、いやがむばってます。
ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?