見出し画像

育児休業を取得中、だらけないための取り組みについて

どうも、二児のパパリーマンのわんちゃいです。
(育児休業14日目)

年末年始は、実家でのんびりと正月を過ごしています。

育休スタートからしばらくは、あれやこれやとバタバタ取り組みすぎて疲れてしまったので...

正月期間に限っては、ダラダラと過ごす自分を許して、しっかりと休息を取るつもりです。

さて、育休スタートから2週間経過して、感じたことは、

『うっかり気を抜くとダラダラしてしまいそうだ!』という危機感です。

半年間の育休を取得する事への不安として

『規則正しく中身のある生活を6ヶ月も続けることが出来るのだろうか?』

というのが、事前の懸念としてありましたので、
事前に『育児休業中をどう過ごすか?』は、皆さんも取得前に少し考えておいたほうが良いと思います。

育児休業の生活は、日々の育児や家事をこなすだけでも確かに大変ではあるのですが、夫婦二人で行っているので、多少の余裕は実際のところあります。(ワンオペだと地獄だと思いますよ。)

その空き時間・余暇をどうすごすかは、人によって千差万別だと思いますし、のんびり過ごすだけでも、人生の中でも大変貴重な時間になると思います。

私の場合は、事前考えていた、
『余暇にやりたい事』の候補として、

☓英語の勉強(オンライン英会話)
○料理(本を買って実践)
☓運動(ジョギングと筋トレ)
☓楽器(ピアノかサックス)
○デイリーのニュースチェック(新聞等)
○子供の習い事探し(体験教室参加)

辺りが挙がっており、○は既に始めています。

家事や育児の合間に、これらの活動も織り交ぜながら予定を立てていくことで、
毎日充実感を持って、良い時間の使い方が出来ていると感じられています。

私は、予定をぎっしり詰め込む事で、多少疲れたとしても充実感を得られるタイプなので、
育児休業の生活への慣れに合わせて、徐々に上記のやりたい事リストを実行に移していこうと思っています。

『最優先は育児』

という前提ではありますが、貴重な育児休業期間の過ごし方については、是非みなさんも色々と考えてみてくださいね。

では、また!
(写真は、先日作った鶏肉のココナッツクリーム煮です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?