見出し画像

2022年の振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます?
今さらながら、やっとnoteを書く気になったのでPCを開いております。
2022年色んなことがありました。まず振り返りから。

<1月>
医療系のコールセンターに転職して2か月目。徐々に仕事を覚えると同時に、退屈さも味わう。職場の人間関係は良好で楽しいけど、仕事そのものに物足りなさを感じる。
<3月>
週5・8時間で働くのがキツくなる。夜ごはんが作れない、家事が回せなくなる。ある日、ベッドから起き上がるのが死ぬほどおっくうになり、そのまま休職。診断書を書いてもらって、契約期間ぎりぎりまで傷病手当金をもらう。
<5月>
毎日お休みの生活は、もう楽しくて仕方なかった。好きなように寝て、好きなように過ごして、家事もちゃんとできて。この生活がずっと続けばいいのに。と切に思う。5月半ばにミスチルのライブに行く。そして青森旅行。元気をたくさんチャージして、次の職の面接に挑んだ。
週4・6時間くらいで働けそうなカフェチェーンの面接の日、コロナになる。ちょうどその日、先方の都合が悪くなりリスケになったので難を逃れる。我ながら強運だなと思う。その後、面接には合格し6月から社会復帰となる。
<6月>
大学時代働いていたのと同じカフェチェーンで働くことになった。15年ぶり?くらいの復帰だった。覚えること多すぎて、てんやわんや。
<10月>
仕事にも少しずつ慣れてきて、疲れが出始めたこの頃。連休が欲しくてあらかじめ申請していた日にちで、急遽、再びの青森旅行に行くことになる。しかも、交通費・宿泊費タダ!朝食までついてきた。
念願だった奥入瀬渓流にも行けて、元気をチャージ。
この頃からだったか、週4勤務を週3勤務に減らしてもらう。
月8~9万のバイト代+月約7万の年金=15~16万でなんとか生計を立てる。
<11月>
コーヒーとドライフラワーのお店の開業を決意。
Twitterアカウントを創設。ドライフラワーのスワッグをメルカリに出品。
カフェ経営の勉強などする。
10月度のバイト先の店内表彰に選ばれる。
<12月>
10~12月度クオーターの店内表彰(月ごとの表彰3人のうち1人選ばれるやつ)に選ばれる。
えび天そば食べて紅白見たりして年越し。

ざっとこんな感じの1年でした。
職を転々としすぎてて笑えるけど、今の職場は環境もいいし、やりがいもあるし、シフトも適度だし、なにより好きなことが仕事になってるところがイイ!です。しばらくは、んー5年は続けたいなーと思っています。

2023年の抱負!
はい。もう1月半ば過ぎというか終わり間近ですが、書いていこうと思います。
まず第一に、がんばらないことをがんばる。
ついつい、仕事面、生活面など色んなことをがんばりすぎてしまって、パンクしてきた人生。がんばりすぎ、追い詰めすぎが原因で心の病にもなりました。だからこそ、今年はなるべくがんばらない。がんばりすぎないことを念頭に置いてゆる~く過ごしていけたらいいなと思います。

でも、がんばりたいこともある。矛盾してますが。
以下の3つはやっていきたいなと思います。
①月2万は貯金する!
(今月はすでにがんばってて3万5千円くらい貯金できそうです。)
②年間で5kg痩せる!
(好きなもの食べ過ぎて、いよいよ身体がドラえもん化してるので…)
③月1note更新!
(これはもしかしたら達成できないかもですが、努力目標として。)

もうすぐ、累計のPV数が1万を達成するので今年はnote的にも節目の年になりそうです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

ナイスなひらめきを生み出すために、脳とココロに栄養を。いただいたお金は、甘いもの代として大切に使わせていただきます。