一睡もできなかった

久々にまったく眠れなかった!
カフェインレス生活を始めてから2か月弱、一睡もできなかったのは初めて。
明け方、寝ようと思えば眠れたのかもしれないけど、そうすると起きる時間がズレて睡眠リズムが崩れてしまうからと、山本ゆりさんのエッセイ『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』を読んだりnoteをうろうろしたりして過ごしてました。
山本ゆりさんはブログも有名な料理コラムニスト。ちょいちょい入ってくる関西弁のツッコミにしょっちゅう吹き出してしまうから、絶対に電車の中とかおしゃれなカフェで読んではいけません。こんなに笑える本なかなかないです。

それはいいとして、いまの最大の問題は、今日1日をどう乗り切るかということ。なにせ、いま現在、眠いんだから。
この睡魔に負けず、今日1日をどうにかこうにか過ごして、夜布団に入れば一発で寝れる!睡眠リズムを取り戻せる!はず!
というのが、いま考えていること。
でもこれ、病院で先生に教えてもらったことなんです。「たとえ日中眠くてフラフラになっても耐えなさい。これは荒療治です。」と。笑
そのほかにも、次のようなことを心がけることで睡眠リズムを取り戻せるそうです。
①起きる時間を固定
②カフェイン15:00以降禁止
③寝る1時間~1時間半前に入浴
④ウォーキングなどの軽い運動
⑤昼寝しない
うーーーん。①と⑤が難儀です。自分に甘いから、ついつい起きる時間が遅くなってしまうし、昼寝どころか午前中に昼前寝してしまう日も多い。ここ3週間以上うまくできていないせいで、入眠障害が悪化してしまいました。いつも布団に入ってから2時間くらいは眠れない、、、

今日なにをして過ごそうか。noteでいくつか記事を書く、山本ゆりさんの本の続き読む、散歩する、美味しいもの食べに行く。美味しいもの食べたら確実に眠くなるだろうな。でも食べちゃうだろうな。
今日1日を乗り越えて、布団に入ったらすっと眠れる日々が戻ってきますように。

ナイスなひらめきを生み出すために、脳とココロに栄養を。いただいたお金は、甘いもの代として大切に使わせていただきます。