見出し画像

背中から見える景色は、思い出として刻まれるのです。

熊本県の阿蘇山の麓、菊池郡大津町で、赤ちゃんとママやパパが『木のおもちゃ』を真ん中に心地よく過ごせる場所を開いています。
『こどもとおもちゃのフラットソース』代表の橋本小百合と申します。

こちらでは、日々の親子の様子から、感じたことや私の思いを綴っていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします(^_^)

gran mocco(グランモッコ)という、天草発祥のおんぶ紐モッコを現代版にアレンジしたおんぶ紐があります。


私、熊本地震後に本当に、このおんぶ紐に助けられました。

地震前から使っていたので、使いこなせてたのもあり、不安な余震の夜も背中からの温もりや鼓動に安心したり。

水道が止まったので、水を貰いに行くのにもおんぶで、上の子の手を繋いで。

背中の我が子は、私のにおいと、ぬくもりで安心して眠りにつきます。

だっこだけじゃもったいない。

おんぶがもつ、ぬくもりと、高い密着おんぶだからできるコミュニケーション。声かけに、息遣い。

本当のおんぶの高さは、どれくらいか知っていますか?

同じ景色を見て、言葉をかわす。
一緒に感動して、楽しむ。

そんなおんぶをあなたは、されていましたか?
背中から見えた景色覚えてたら、教えてほしいな。

あなたは、おんぶした経験、された経験がありますか。


✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

おもちゃを真ん中に🩷我が子の得意を発見!
親子のコミュニケーションスペース♪

「こどもとおもちゃのフラットソース」
熊本県菊池郡大津町引水140

Instagramのストーリーズで旬な情報を
いち早くお届け中♪
https://www.instagram.com/flat.source
是非みてくださいね(^^)

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?