見出し画像

【荷物編】山梨県でのワーケーション⑤

この記事でわかること

地方でリモートワークする上で持っていくと便利なものやアイテムの選定の基準がわかります。

荷物について

賃貸の部屋を8月に解約してからスーツケース1つで生活してきました。今回はその内訳を紹介していこうと思います。

ただスーツケースで移動するのはめんどくさいなと気づきまして、山梨に来てからはリュック1つでの移動をしています。(厳密にはちょっとはみ出しちゃいましたが・・・)

今の荷物はおおよそこれが持ち歩いているものです。服は一旦除いています。

画像1

一個ずつ解説していきます、リュックを挟んで左側が主に仕事道具です。これからアイテムを解説していきますが、全てに共通するポイントは大きさと重さです。できるだけ小さく軽いものを選んでいます。

リュックサック 【必要性】必須

これは機内持ち込みできるギリギリのサイズを狙いました。色々調べたところキャビンゼロの44Lがそれに該当しているみたいだったので購入しました。

使ってみた印象としてはそこそこ頑丈で口も広く開けられるので使いやすいですね。パソコンを入れられる中ポケットもありますし。再度ポケットなどが少ないのでそういうのを重視する方には向いていないと思います。

公式ネットショップ見ると売り切れていますね。私は新宿のL-Breathで購入しました。

ヨガマット - 【必要性】任意

リュックの上にあるのがヨガマットです。元々各地を転々とする生活をしてからもヨガマットを持ち歩いてました。そもそもヨガしない人にはいらないですが、私は青空ヨガとかを楽しむし、意外と即席の座布団とかにもできるしで重宝していました。

が、重いし、嵩張って場所を取るので何かないか探したところマンドゥカのeko superliteを見つけました。

普通ヨガマットの厚さって4mm~6mmくらいなのですが、このヨガマットはなんと1.5mm!!しかも重さも1kg未満と信じられない軽さ(普通は倍はします)しかも折り畳んで鞄の中に入るので持ち運びはめちゃくちゃしやすいですね。

今回の旅をきっかけに購入しましたが、個人的には問題なし。ただ匂いがすごいゴム臭いので苦手な人は注意です。あとヨガ初心者にはクッション性が低いのがキツそうなのでおすすめはしないです。楽天で買いました。

エコバッグ - 【必要性】必須

イケヤで買ったエコバッグを持ち歩いています。正直なんでも良いです。個人的にはもう少し大きくても良いかな?

洗濯物をコインランドリーに運ぶのに使ったり、スーパーで買い物したりするときに使っています。

何かしら袋はあったほうが良いです。

折り畳み傘 - 【必要性】必須?

めちゃくちゃ軽くて小さい傘を買いました。最悪雨の時は外出を諦めるとか、雨ガッパを買うとかそういう選択もありな気がするので必須ではないですかね。何かしら雨対策はあると良いと思います、ちなみにこれは小さすぎてカバンを守れないので豪雨の時は私は諦めます笑

楽天で買いましたけど、アマゾンのリンク貼っておきます。想像以上に小さくてびっくりします。最軽量らしいです。

メガネ - 【必要性】必須(でも将来的には無くしたい)

これは吉祥寺のオシャレなメガネ屋さんで買いました。写真では銀のケースに入っています。私は普段はコンタクトですが、いざという時のために持ち歩いてます。ただレーシックにすればコンタクトもメガネも無くせますよねー、結構悩ましいです。

救急箱 - 【必要性】任意

いざという時のための薬や体温計が入っています。別にこのポーチである必要性はないかもですが、周りの人から見てもわかりやすいし、軽いししばらくは使う予定です。

洗面用具入れ 【必要性】必須

ちょっと大きいですが、旅先だと寝る場所と洗面台が離れていたりするのでまとめて持っていけるポーチは便利です。

中に入っているものはこんなものです。

画像2

コンタクトレンズ、歯磨き粉、髭剃り、歯間ブラシ、歯ブラシ、シャンプー、肌のローション、櫛、コンタクトレンズの洗浄液、鼻毛カッター、ワセリン、タングスクレーパー

いくつか解説すると、髭剃りは無くす予定です。いまはヒゲ脱毛に通っているので1~2年で無くせる予定です。微妙に生えても鼻毛カッターで剃ります。

シャンプーは必須じゃないかもですが、施設によってはシャンプーが有料だったりするので事前に調べた方が良いです。

コンタクトレンズは実はもう1つ大きいのも今回は持ってきています。1月程度いるなら消費し切れるかと思ってです。現地調達できるものはできるだけ現地で調達する方が荷物は軽くなりますね。

タングスクレーパーはアーユルヴェーダ的な考えで舌を綺麗にする器具です。たまに磨いています。

ワセリンは寝る前に顔に塗っています。そうすると保湿されて肌寿命が伸びるらしいです、DAIGOが言っていました。

個人的にはココナッツオイルの方が塗っている感があって好きなのですが、結構大きいので今回からワセリンにしちゃいました。

財布 【必要性】必須

本当は必要性を任意にしたいけど地方に行くとどうしても現金払いがあるので財布は必須ですかねー。私はSecridの財布を使っています。

カードが約5枚入って、お札と小銭も少し入れています。カードは銀行、クレジット2枚、運転免許証、保険証という感じです。下のレバーを引くとスイってカードが出てくるのでかっこいいです!

小銭はコインカを使って最大990円まで管理しています、1円玉と5円玉は諦めることにしました。

これは900円版ですけど、90円版もあってそれで管理しています。薄いカードみたいになっているので小さい財布でも入るって理屈です。

あと写真に入れるの忘れてたんですけど、カードケースも持ち歩いています。これは正直無くしたい・・・、ただ意外と会員証って他の地方でも使えることとかあるんですよね・・・。この辺はもう少し整理の余地がありそうです。

仕事道具も簡単に触れるとヘッドホン、iPad、携帯モニター、延長コード、Macbook Pro、名刺入れ、クリアファイル(一応書類とか入れるのに)、ガジェットポーチというところです。

長くなったので服はまた別の機会で触れます!

総評

荷物はトータルで10kgくらいなのでLCC以外はそのまま行けそうという重さです。仕事道具がなければもうちょっと楽なんですけどね、こればっかりは・・・。ちょっとずつ減らして7kgを切っていきたいのが目標です。

ケースとかポーチとかいらないんじゃね?と思われる方もいるかもしれませんが、カバンの中に仕切りを作って整頓するのは持ち運びのしやすさからも大事だと感じます。あとは現地での生活でどこまで楽にしたいかで、選ぶポーチなども変わってきますね。スーツケースで生活していた時はこの辺がもうちょっと楽だったのでまた機会があれば紹介します。

スキを押してもらえると書いていく励みになりますので是非是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?