見出し画像

就活の不満・不安を打ち明けてみること。解決すること。

 就職活動。多くの学生が、社会人への第一歩として自分を振り返り、選択をする一大行事。
自分の過去を思い出し、未来を想像し、今これからどう生きていくかを選択をしなくてはならない。

自分自身と向き合って、様々なことを考えるもののやることは決まっている。知っている企業・業界に応募をし、ESを書き、Webテストを受け、面接を受け、インターンに参加し、偉い人との面接を受ける。

この決まったフォーマットの中で自分を表現し、同時に表現を通じてまた自分を深掘り続けていく。この繰り返しです。

その過程には、自分の興味が現れたり、過去の経験が元になっていたり、隠れていた自分のやりたいことが露わになったり、、、さまざまな発見が現れ、胸が踊ります。同時に、自分の将来が狭められていくような、青春時代が終わりに向かっているような小さな悲しみも感じます。

しかし、就職活動の大半は「大変」が占めます。
なかなか自分の思うようにいかず不満をもったり、自分の将来に不安になったり、明らかな差別に不平等を感じたりすることもあります。就活を続けていく中で、誰でもそのようなやりきれなさを感じることがあるでしょう。

例えば、

就活開始からずっと行きたかった企業。インターンは落ちてしまい、もう本選考にかけるしかない。友人にも、家族にも頼んでその企業のための面接を猛対策。創業者の本も買って読み込み、ネットで情報を漁りまくり、OB訪問も何人も行った。
そして迎える本選考。ES、Webテストと順調に合格し、一次面接。自分の準備してきたことを存分に発揮し、自分をアピールし、面接官の反応も上々。「よし、上手くいっている」そう思いながら面接に受け答え、最後の逆質問。自分の印象について聞いてみた。

「良かったと思います!ぜひ次の選考でも頑張っていただきたいと僕は思ってます。」

心でガッツポーズを決めた。
そして翌日、翌々日、1週間、2週間、、、。結局、今の今までメールが来たことはない。


あなたにもあなたなりのやりきれなさが残ってると思います。

こんな思いはもうしたくない…でも就活は続けなくてはならない。
就活生の7人に一人はストレスで鬱になっているというデータも存在しています。

そんなストレスを感じる人を一人でも減らす。そのために、あなた自身のやりきれなさを振り返り、解決し、発信してみる。これは「就職活動」という一大行事をより良くすることではないでしょうか。

もしかしたら、あなたの不満は誰かの不満と共通しているかもしれません。そして、その不満の解決アイデアは、実際に誰かの不満を解決できるかもしれません。

例えば、上記の「メールがいつまで経っても来ず辛かった」経験ならば、

「サイレントお祈りの時に、お祈りメールが送られてくるサービス」

といったアイデアが生まれてきます。もし、本当にあったらこの世からサイレントお祈りがなくなる…と思うだけでも、少し救いになっている気がします。

あなたなりの就活を全力で取り組んだ、あなたにしか気づけない不安や不満を振り返り、次の世代のために、そしてあなた自身のために、解決する。

就職活動は、コロナ禍によって急激な変化が求められました。選考は全てオンラインになり新しい方法に対応しなくてはならず、さらに、募集の状況も募集しない企業が多発し、ほとんどの企業で募集人数が減らされる就職氷河期へ、厳しいものとなりました。

そんな中で、就活を乗り切った、就活を現在続けているあなたが、今後の「就職活動」という行事をより良くするためにできることをぜひ考えてみてください!!

「あなたの就活における不満を解決するサービス・アイデアを考えてください」

現在、FLASPOにて、「あなたの就活における不満を解決するアイデア」を募集しています。

あなた自身のやりきれない経験を、実際に解決するアイデアを考えます。募集したアイデアは、全てFLASPOの公式SNSにて公開をいたします。これから就活をしていくフォロワー23卒・24卒の3000名、さらにインプレッションで見てくれる全国何万人の就活生に向けて発信をします。

ぜひ、あなたの経験を生かして就職活動をより良くするアイデアをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?