見出し画像

23年の終わり、12月

10月後半くらいから時間の進みっぷりがエゲツなくないですか?
今年も大晦日を迎えた男、韮川です。
今回はカテゴリー③の近況報告の投稿です

今月のアクティビティ

なんか最近Twitterリアルタイムで使ってなさすぎですね。そういえば新天地が〜みたいな話を書いたのも今年でしたがなんか馴染めなくなってROM専ですROMもしてないとか言わないで
桐生ちゃんが新天地として県外へ旅立っていったので飯会頻度が下がるのは避けられないですね。
代わりに新規良店開拓的なソロ飯は積極的にしていきたいところ。
ちなみに1つ目の画像は引っ越し手伝いのときに引越し先の近くと帰りのパーキングエリアで食ったときのですね。今月の頭じゃねーか

今月のゲーム事情

COD:ZOMBIE

これなんてDMZのイベント?

無料期間が来ていたのでZOMBIEモードを友人とプレイしたりしてみました。
基本的にDMZと変わらないという感覚の話はちらほら見かけていましたが基本設計は似通っている具合でしたね。
驚いたのはPVPが存在しないとこうも緊張感殺伐とした感触メリハリが消え失せるのか、という点でした。以前の記事で自分は「DMZはPKメインのプレイヤーやスクアッドは増えてきたしミッションの邪魔が入って非常にやる気が削がれる」と書いておりました。
それは間違いでした
PK狙いがいるかもしれないという一点は、心的ストレスを物凄くかけていると同時に、ゲームの面白さの大きな一要素に他なりませんでした。
プレイヤーを回避するかどうか、不意打ちができる場合と通過するだけに留めるかどうか。
物資に乏しく豊富な物資を持っている可能性に賭けて一か八かの勝負を仕掛けるかどうか。
或いはソロプレイヤーを見かけたときに親切心を出して協力を持ちかけて一緒にミッションに挑むか、ただ一方的に略奪をするかどうか。
敵か味方か分からないプレイヤーが居るから生まれる一連のストレスと、運良く味方になったときの言いしれない満足感に似た感触。
あれはあれで非常に良いものでしたね。
PVP要素を失って感じた部分がそれだったのは正直驚きでした。DIVISIONシリーズのDZでもDMZでもPVP無しのエリアが欲しい!という声も一定数あり、自分もその考えがそれなりに強くありましたが、実際やってみると味気無いと感じたのはそれ自体が大きな経験でした。実際にPK専に付き纏われたときのダルさは異常だけど
ただ、色々感じた部分を通して感じ取れたのはシーズン6の最終日で時間が停止したDMZは手放しで褒め称えられるものでもないということでしょうか。本当に疑問なのですが何故ワイプ/装備や任務のリセットを行わなかったのでしょうか?任務リセットがあっても3日でPK勢が湧いてくる?それはそう。
逆にどうすれば面白くなるかを考えてみると、「シンプルにプレイヤーが多すぎるので一定まで減らす」というのが割合分かりやすい解決策な気がします。要はPVPVEのバランスですね。
より深い戦略やコミュニケーションによる解決、回避が可能なPVP部分と、それ以外のPVE部分のバランス。ゲーム自体の思想そのものですね。
たまに会うから「協力するか敵対するかを選ぶ」のではないかという考えですね。少し移動しただけでほぼ確実にプレイヤーと出会ってしまう環境は接触から攻撃までの時間が短すぎるので基本的に敵対する方を選ばざるを得ない気がしています。ミッションを遂行する為に近隣のプレイヤーは積極的に排除せざるを得ない環境であるという事実は絶対的に存在していました。
不意に出会いにくくなるだけでかなり印象が変わるような気がします。ある程度無視できるほど近くにいないのであれば大胆な移動や高難易度のミッションだってしやすいはずでしょう。
PVPも楽しみたいのであれば移動用車両もあるので大移動をしながら、という選択肢も残っているので問題ないように感じます。
友人と少し話したのですがアルマズラで4組、12人程度はかなり上の思想通りの人数な気がしています。
既に開発が一旦終了という区切りのついたDMZですが、「もしかしたらがあったとき」はそういう調整が入ってくれると嬉しいですね。ZOMBIEモードの今後や全く違うゲームでも、PVPVEのバランスという部分は一つの指標となる気がしています。
なんかDMZのアプデが入ったって話聞いて詳細見たら放射線ゾーンが広がるときのアナウンスが派手になっただけだそうで爆笑しました
文体が少し違うのはゲーム直後に文章書いたのでテンションがおかしかったからだと思われます

WARFRAMEへの至り

PS4が現役だった時代に一瞬だけやったことあったWARFRAMEですが、DMZに代わるなにか新しいゲームをと考えたときに取っ付きやすいかなというテンションで選考したら俺がどっぷり浸かりましたね…
初期フレームはVOLTを選択しました。というよりいつメン3人組で全員バラバラになるように選んだ結果VOLT担当になったというのが正しいでしょうか。
とはいえかなり使い勝手の良いのが実感できたのもハマる一因にだった気もしますね。

VOLT is GOD…

個人的な部分としてMODのトレハン要素が好きですね、武器は固定数値というのがミソで「MODの具合で化ける」というのが良いですね。Prime関係もトレハン要素として確立していて課金通貨によるトレードも存在してるのがどこか新鮮です。DIABLO4はトレード関係の悪さ(バグ利用)がしやすすぎて怖い
伊達に10年β版続けてないっていう貫禄は擬似的なオープンワールド風のエリアDUVIRIで見て取れるのが良い具合です。DUVIRIの布告山盛りにしたあとメタクソヌルゲーになるの目茶苦茶好きです。VALKYRのデザインがメタクソ好きで、2番目に作成したキャラになりましたね。ちな3番目はLOKI

VALKYRが小さいのか犬(クブロウ)がデカいのか…

現状「二番目の夢」を完了したところで一旦止まっていますがサクサクと次のクエストを終わらせたいところですね。気合い入れて超オペレーターの外見作ったので

序盤には不利なフォーカス?俺は俺の適性を信じるぜ

別れの季節

飼っていた猫、よく家に来ていた地域猫が相次いで天国へ旅立っていきました。
2匹とも体が弱く長生きは…という状態でしたがその割には長生きしてくれたと思います。
最近の体調の悪さからある程度の覚悟をしていたこともありましたが、それでもショックでした。悲しんでばかりではいけないという思いから気持ちを切り替えていこうと思ってはいますが中々踏ん切りがつかないのがキツいですね…いつもの流れで帰宅後に姿を探したりしてしまう自分がまだいます。
溺愛していた母と比べると「良い隣人」という立ち位置が個人的には丁度良く、物凄く関わりが深かったかというとそういうわけではありませんでした。それでもそれなりの愛は感じてくれていたでしょうか。愛してやれていたでしょうか。彼女達の良き隣人であれたでしょうか。今更遅い話ですがその点だけが心に残っています。
輪廻転生がもしあるのならば、次も母と同じくらい溺愛してくれる人と出会って幸せになって下さい。
あの世がもしあるのであれば、是非また会いたいです。
さようなら
お疲れ様でした
どうかお元気で
本当にありがとう

最後に

今年はこれで終わりですね
最後の最後にしんみりする出来事がありましたが概ね良い一年だったように感じています。
来年も良い年でありますように
良いお年を、またお会いしましょう。





今月のおまけ


来年に向けて自分自身へのお年玉(かなりデザインがツボのフレームと両手刀、双方ともDUVIRI産)を用意しておきましたよ。
来年も頭から楽しんでいきたいところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?