見出し画像

夏休みに独立後を振り返る

こんにちは。フレアーズ合同会社代表社員の山口です。

私は7月の初旬から、少し早い夏休みをいただいておりました。振り返ってみれば、独立してから約4年間、ほとんど休暇もなく、走り続けてきたと思います。久しぶりにゆっくりすることができました。これから再度アクセルを踏み込んでいく必要がありますね。

さて、独立してからの4年間を少し振り返ってみたいと思います。

独立前、クラウドソーシングで月20万円稼ぐ

独立した理由は「お金」だったと以前自社のブログに書いたことがあります。独立の一番の目的はお金を稼ぐことだけでした。

一家の大黒柱として、家族を養う経済力をつけたい。

そこで独立を家族に相談したところ「実際にどれだけ今の実力が通用するか試してみてからね」と言われ、クラウドソーシングを始めたのがきっかけでした。

2017年5月のことです。

画像1

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

平日の昼間は会社で働き、平日の夜と土日を使ってのダブルワークが始まりました。ありがたいことに、いろんな方から順調にクラウドソーシングで仕事をいただくことができ、売上目標を達成するまでに、そう時間はかかりませんでした。

その後、家族の理解も得られ、独立の道を歩むことになり、2017年7月に会社を辞めて独立を果たします。

独立後、お客さんの宛てもなく、手探りの毎日

お客さんの数は0からのスタートでした。これまでの営業経験もなく、地域の経営者のコミュニティなども所属していなかったため、クラウドソーシングと、ご縁あって知り合ったデザイナーさんから頂く仕事で、生計を立てる日々が続きました。

独立後はなかなかうまくいかずに収支バランス的には、プラスマイナスゼロといったところでしょうか。まずは、お客さんや協力者を求めるために、三重と名古屋の勉強会に足を運び精力的に関係作りに取り組みました。

そして、独立後約2年が経過する頃に、最初の転機が訪れます。

初のモノづくり補助金案件、過去最大規模の大型案件の受注

独立後から約2年後の夏は、モノづくり補助金案件で今までにない大きな仕事をいただくことができ、対応に当たりました。これまでほとんど一人で仕事をしていましたが、金額規模的にプロジェクトの規模を拡大しようと思い、人材採用を始めたのもこの時期です。

実際に、このモノづくり補助金案件は全員で17名の方の手を借り、進めました。今振り返ると、作業の分担の指揮がうまくとれず、メンバー数を拡大しすぎたことによって、コミュニケーションの負荷が増大しました。

無事に納品させていただきましたが、自己評価としは、納得のいく結果では終われませんでした。今でもお客様への保守業務を継続しています。

画像2

Thinker|小・中学生のためのオンラインプログラミングスクール

この頃、今もお世話になっている営業の方と出会います。

2019年末から教育関係企業の仕事に漬かる

2019年末から2020年末にかけては、名古屋にある教育関係の事業を多く運営されている企業さんの仕事をさせていただけることになり、自分の持てる人脈のすべてを活かしてできる限り最高のメンバーをかき集めて対応に当たりました。

具体的には、三重県でもポピュラーな英会話塾や個別指導塾などのサイトのリニューアルをお手伝いさせていただきました。

この時に出会ったフリーランスのコンサルタントの方には大変お世話になりました。とても魅力的な方で、コンサルティングの「いろは」を色々と教えていただきました。この方と会話をすると、自分自信の考え方がきれいに整理されていく実感があり、なにより話すことが楽しくて時間を忘れてしまうほどでした。

2020年の夏、大きな自動車ECサイトのリニューアルで大苦戦

先程の名古屋の教育関係の企業さんと並行しながらも、2020年の夏場には、大きな自動車のECサイトのデザインリニューアルを果たしました。非常にレガシーな環境を引き継いでのリニューアルだったので、開発を担当してもらった方には、とても苦労をかけた記憶があります。

画像3

JapaneseVehicles.com

保守業務も継続させていただき、経験を積ませていただきました。サイトがダウンすることもありましたし、緊急対応でサイトの復旧に当たることもありました。

2021年に入って三重の企業に再度視点を落とす

2021年にはいるタイミングで、名古屋の企業さんとの取引は終了。自動車のECサイト1本に専念することに。これからは、地域の企業さんのために、仕事をするんだ!と心機一転、覚悟を決めて、ホームページを活用したデジタルトランスフォーメーション(IT活用)を推進するための製品開発に乗り出します。

2021年の1月にリリースをした「採用サイト リクデジ」は実際に4~5社のお客さんに導入をいただきました。

画像5

採用サイト リクデジ|オンライン採用、はじめの一歩。

業種業態によって成果の出やすい職種とそうでない職種があることに気が付きました。

2021年下半期、一歩前進に向けて営業体制を確立

これまでホームページを活用してお客様のサポートを継続してきましたが、今までの成功事例を整理して、他のお客様にも活用できるような準備を着々と進めています。

そのために、営業体制を拡充すべく、関東圏、関西圏、三重名古屋圏の3セクションに分けて、営業展開をする予定にしています。

小規模事業者様に向けては、小規模事業者持続化補助金なども活用できますので、予算を削減することが可能です。モノづくり企業様とサービス業様に向けたホームページのひな型も作成しています。

画像5

企業ホームページ ブレイズ(BLAZE)|オンライン集客、はじめの一歩。

まとめ

売上や利益面は、決して良い成果を上げ続けているわけではありません。

しかし、ふと立ち止まってみると、仕事を一緒に進めていく仲間が自分の周囲にはできていました。

営業担当の方を始め、新卒からうちで戦力となり働いてくれている開発担当、業務委託として働いてくださる方々、一つのチームとしてフレアーズはいろんな人に支えられていることに気づきました。

今後も課題は、まだまだ山積みですが、何より今は、一緒に将来を歩んでくれる仲間とどうやって出会い、どうやって関係を築いていくか。

2021年下半期、再度気合を入れ直して、地域の企業さんと共に歩める未来を創るために、アクセル全開フルスロットル、健康第一で進んでいきたいと思います。

どうか、ご支援・ご鞭撻の程、何卒よろしくお願いいたします。

フレアーズ合同会社ウェブサイト
☞ https://flares.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?