見出し画像

ロードバイク TREK Domaneってどんな乗り物? 


Domaneってどんな乗り物?

上のリンクはロングライドのブログです
今は様子見でブログ使い分けています

今回はDomaneという
長距離向けバイクについて

ロードバイク的に言う 
エンデューロ型というのは
耐久性とかという意味であってますよね?

今更なにを言ってるんだと思いますが

エンジンのついたバイクの場合
エンデューロとは未走路を走るレースと
なってます。

そういえば 有名ないレース
パリ ルーベみたいな石畳 未舗装路等
でのレースに強いDomaneは
そっちの意味での耐久性もあるのかと

なんせ 普段からマウンテンバイクで
通勤 山等行ったりもしますが
振動による負担 このDomaneも
負け時劣らず クッション性高い気がします

その分力逃げて 登りに対して弱いと
言われがちだけど それなりに
六甲とか登れているわけだし

なんか 何でもありなバイクになってます。

購入して 最初にインプレした動画
何故かこれだけ突出した再生数...

この時ずいぶんバイクの雰囲気
大人しく見えますな....

当時 自分も体重110キロほどあり
カーボンロード 
そんな重たい人間が乗っても
大丈夫何だろうかと思いつつも
大丈夫って事で選んだ理由の一つ

耐荷重問題振動吸収ということもあり
衝撃和らげ 壊れにくいと信じて
購入したところもありますが

実際 そういう意味では
壊れること一切なく 
今もバッチリ不具合なく
乗れています

カーボン 結構強いのとしなやか
ただ レース仕様のSLRなので
若干身体に負担がかかるとか

当時 嵐山まで行ってみた時の感想では
結構体にダメージ受けたとありますが

そもそもロードに慣れていない人が乗ったら
どのバイクでもどこか痛めてしまいそう

ポジション(姿勢)が違うので

今現在は200キロ近く走っても
ひどい筋肉痛にはならなくなりました

そろそろ2年乗ってみてのインプレ動画
作らないとですね。

動画にもありますが
グラベルも行けてます
太いタイヤが履けるので

悪路にも強い

日本の道って 全てがサーキットのような
道になっていないので
ひび割れのひどい悪路なんて当たり前
長距離になればなるほど
そういう道に出くわす率が高く
安全性という意味でも
素晴らしいバイクになってると思います。

五月山の高いところの
このような路面でも大丈夫

悪路 長距離 
エンデューロロードバイクという
カテゴリーの名に
ふさわしいバイクですね

これが2年 Domaneに乗ってきてみた
自分の感想です。

ロングライド ブルベなど
長距離やりたい人におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?