見出し画像

部屋のメインスペース手近に機能を集中させること

最近部屋のメインとなるデスク周りを充実させている。
メインになるデスクの向かって左横に棚があり、そこに日頃に使うものの機能を集中させることを始めた。

きっかけとなったのはふとぼーっと部屋を見渡していた時に、「うまく部屋も物も使えていないな」と感じていた。
本やCD、雑貨や飲み物など買っていてもうまく使えていないものが多く目についた。
またその時のデスクの位置が棚が真後ろになる位置で、うまく使えていない状態であった。

そのような状態が続いたある日、思い立ってデスク周りの充実を実行させることにした。
個人的に充実=日頃に使うものの機能の集中と考え、まずは元々のデスクの角度から右に90度ずらすことにした。
するとデスクから見て真後ろだった棚が右横に変わり棚を活用しやすくなった。

まず個人的に集中させたかったのが読書。
読書に関しては本棚もバラバラの形状で備えているがデスクの位置からどれも遠かった。
かといってその本棚自体を移すのは棚と部屋の仕様上どうしても難しかったので、棚にちょっとした工夫をして本をハードカバー、新書、文庫に分けて収納することに成功し、読書のしやすい仕組みを作ることにも成功した。

次は美容。
スキンケアや爪などのエチケットケア、ヘアケア関係など近々で使う分だけを集めて収納できた。

他に集中させたいものとしてCDやDVDのポータブル視聴環境であったり、文具や必要な書類など、極論その棚とデスクと椅子、さらにはベッドとサイドテーブルで部屋を成立させられるくらいの状況に持っていきたい。

また暑くなっていくので、衣替えもしていこう。

まだまだ途中であるので、進捗があり次第書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?