ネガティブを少しでも退けるために没頭してみる

今日は朝から家族とトラブル状態に…。猛省事項が多くて自分に嫌気が刺す。

散歩をするも年末年始休暇の終わりが近づいているのを感じ,すごくネガティブな感情になる。
仕事をしたくないのではなく,年末の後味の良くない事項があり職場に行くのが怖くなっている。
スマホのTwitterでネガティブなワードを打ち込み検索をかけると相談機関のアカウントや問い合わせ口が出てくる。これは本格的に良くない状態だなと感じる。

家に帰り,部屋着と着る毛布を着て水を飲んで落ち着いてYouTubeを観る。
study vlogのチャンネル2つを見入る。
本当はこういう感じでiPadなどを活用しつつ,資格取得のための勉強や身体のトレーニングをしたり,日々のVlogを上げているというのもやってみたいなと思っている。
またメンタル面で自分に当てはまる事項っぽいチャンネルを見て,自分の状態と重なっていたので少しばかり参考にしてみることにした。
2日後に迎える自分の仕事始めの日を少しメンタル面を安心して迎えられる感じに少しでも持っていけるようになりそうだ。

ちょっとずつでも頑張って前向きに気持ちを持っていけるとよりい良いのかなと強く思うところだが,ふとした拍子に不安になる。
どうにか無理せずにしっかりと頑張って行けたら良いのかなと心底思うところ。
だからこそこうしてnoteを書くであったり,本を読むであったり,YouTubeで動画を作るであったりに没頭していけるとネガティブなことに対して立ち向かうというよりもネガティブを回避しながら,しっかりと自分自身のここからにつながることを同時に出来るという面では悪いことではないと思うので,一つ一つ出来ることをやっていこうと思う。

久しぶりにApple Pencilを使いノートアプリを使い,手書きでメモを書いた。
仕事始めからのしばらくが良好に進んだらしたいことや,今年ここから心がけたいことを書いていった。
こういう時間もまた没頭ができるので良いなと思う。

無理せずに少しでも出来ることをやる,やる時は没頭する。
そういうことの積み重ねで自分自身の肯定感を高めていきたい。
それが目先の事や少し先,ひいては遠い先でも役に立てたら良いなと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?