見出し画像

HSS型HSP気質の漢方ライフ日記 ⑤漢方との相性

去年の今頃私は頻尿に悩まされていました。
1月の中旬ぐらいに始まり、
膀胱炎かなと思い病院に行ったけれど、
検査の結果は問題なし。
どうやら冷えが原因だったみたいです。

私はミュージシャンのコンサートやライブに行くのが好きで、ちょうどその頃も予定があったので、行き帰りやライブに集中できるかなあとか、不安だったのを覚えています。
そんな心配は初めてだったから、
頻尿の大変さをあらためて知りました。

それから1年の間に、今まで特別感じなかったような不調をいくつか感じ始めて、
頻尿、目のかすみ、ピントが合わない、
歯がかける、夜中に動悸、生理不順が酷くて、早期閉経の疑いで検査を受けたり。
どれも大したことではなかったのだけれど、
年齢とともに、体が変化していることを
とても痛感しました。
これからこういうことととずっとつきあっていくのかぁ。
てか、もっとどんどん増えていくんだよなぁ。
と思ったときに、
漢方を勉強し始めてよかったなと思いました。

頻尿をきっかけに腎の衰えに気付いて、
毎朝、黒豆や黒ゴマを朝食に取り入れたり、
冷やさないように、カイロも利用して、
今年の冬は頻尿に悩まされずに済んでいます。

他にも次から次へと小さな気になることは出てくるけれど、
でもすぐに病院に行って薬をもらうのではなく、まずは食事にプラスしてみたり、
生活の中で自分にできることをやってみるっていうことを、
ちょっと楽しめています。

そしてちょっと改善したら、やったぞ!
って嬉しいです。
HSPの敏感さは振り回されて疲れるし、しんどいけれど、
でもその敏感さや素直さが、
漢方とはとても相性がいいなあとすごく実感しています。
そんな自分の体を利用して、活かして、
学んで行けるのは、ラッキーですよね!
自分に感謝ですね。

私の日記を読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?