見出し画像

デジタルデトックス

デジタルデトックスという言葉をご存知ですか?
私はつい最近、この言葉を知りました。

デジタルデトックスとは?

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。
デジタルデトックスは、デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。
より健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。(DIGITAL DETOX DIGITAL DETOX JAPAN | デジタルデトックスジャパン より引用)

今や日常生活では欠かせないスマートフォンやタブレット。
昔のようにただの連絡手段のみならず、いろんな機能を兼ねそろえ、動画や映画を観ていたら1日の休みが終わっていたなんてことありませんか?(私はあります)

いい時間潰しにもなり、尚且つ楽しめるという点で、ここ数年では本当に仕事の時以外は手放せなくなってしまいました。
寝るぎりぎりまで動画を見て朝起きたらスマホをチェック。依存ですね(笑)
ふと思います。「この時間を、他の自分を高める何かに費やしたら自分は今頃何かのプロになっていたかもしれない」と。

また、ここからは個人的な話になりますが、映画やドラマだけでなく、インスタ、Twitter、YouTubeなど、一個人のプライベートを容易に見たり見せたりできる現代。
中にはネガティブな情報もあったりします。別に得なくてもいい情報を得るのに時間を費やし、心身共に疲れ、正直最近見るのが「疲れるな」「嫌だな」と思うようになりました。


理由はだいたい自分がそうしてプライベートをさらけ出せる「誰もが羨む環境、状況にいないから」で、
具体例を挙げると「結婚をしたいが彼氏もいない」状況でインスタでは同級生や友達の結婚、妊娠、出産報告を見て「喜ばしいことなのになぜか落ち込む」

他にも30にもなればある程度会社でも役職に就く方もいます。そのように、仕事において着々と出世し休暇は海外旅行を満喫、はたまた別の友人は企業なんかしちゃったりして、出世も何もしておらず何になりたいのかもわからないままダラダラと生きてる自分は一体なんなんだろうとまた落ち込む。

じゃあ見なければいいじゃん

そうですよね。そう思います。
でも見てしまっていたのです。知りたくもない情報を得るためにわざわざ自分からアプリを開き閲覧して時たま落ち込んで…ドMですか私は(違います)

そんな中見つけたこの言葉「デジタルデトックス」
調べてみるとどうやらやってみる価値はありそうだなと思いました。

デジタルデトックスをするメリット•デメリット

デジタルデトックスを行う主なメリットとしてよく挙げられるのは
•心身共に健康になる
•よく眠れる

などです。
スマホやPCからのブルーライトは自律神経の乱れにもなり、常に脳が休まらない状態、加えて過度な情報収集はメンタル的にも影響が出てきます。
それが疲れにも睡眠不足にもストレスの増加にも繋がるのです。

多かれ少なかれ経験したことのある方は多いのではないでしょうか?

また、デメリットとして挙げられるのはやはり
•最新の情報についていけない
•情報収集が困難になる
•コミュニケーションが困難になる

などです。

最新のトレンド等にリアルタイムについていく必要はないかと思いますが、自然災害や事件、事故などの非常時にはリアルタイムの情報が必要になるかと思います。

また調べ物をパパッとできるのも魅力の一つ。

さらに「メールじゃ頻繁に連絡取らないけどインスタは繋がってるからあんまり会わない友達が今何してるのかもだいたいわかる」なんて事ありませんか?

あまり会う機会の減った学生時代の友人が結婚などの報告をSNSにあげたら、メールやLINEではなくDM送ったりする事もあります。

(これは余談ですが、職場の若い子に聞いたところ今の若者は仲の良い友達とでもLINEではなくインスタのDMで連絡を取り合ったりするそうです…)
SNSはいまやコミュニケーションツールとし欠かせなくなり、LINEは仕事で嫌でも使わなければならない状況にあります。

早速デジタルデトックスをやってみよう!!と言いたいところですが、仕事でも使用するスマホを完全に排除する生活をいきなりするということはできないし、最初に記載した定義でも、「完全にデジタルを手放して生きよう」と言ことではないと申しましたので「不必要なSNSの閲覧を辞めよう」というすこしハードルを下げたデジタルデトックスを試みることにしました。

とりあえず1日。

最初は苦戦しました。というのもスマホを開くと無意識に指がインスタのアイコンをタッチしているのです。それを自覚した時少し恐怖を感じました。

「いかんいかん」とすぐさま閉じ、仕事のメールとLINEだけチェックしてスマホを机の上に置きました。

さてなにをする となるわけです。

そこで私は前に買っていた本を読みました。読書は嫌いではないですが、最近ではほとんど読むことがなくなり、ごくたまに気になる本を買って読む程度でした。
意外と面白く、時間があっという間に過ぎました。

それインスタ見てんのと同じじゃないの?結局勉強とか自分の身になることはしてないんでしょ?と思われるかもしれません。
確かに勉強ではないし、エンタメといえばエンタメです。
しかし目的はデジタルデトックスをすること。自分にとってその定義は「不必要なSNSの閲覧を避けること」でありこれは立派なデジタルデトックスだと思っています。

それに、一説によると読書はストレスを軽減する効果もあるといわれており、その効果は十分に得られたと思っています。
ポイントはやはり自分にとって読みやすい本、読みたい本を電子書籍ではなく、本で読むことです。

そんなこんなで何とか1日を乗り超えました。感想としては「いい1日だった」ということです。最近ではSNSを自分の意志で見ているにも関わらず、「また無駄な時間を過ごしてしまった」とどこかうしろめたい思いをしていたからです。
読書の時間は決して無駄だとは思わず、心が落ち着き、自分にとってメリットのあることだったとも言えます。

現在、これを続けて1か月ほどになります。前は一度ショート動画を見始めたらそのまま数時間過ぎていたなんてこともありましたが、今はそんなことはなく、その時間を読書やこうした記事を書く時間に費やすようになりました。それでももちろん全く見ないということはなく、SNSから得られる必要な情報もあるため、その時は利用し、うまく付き合ってるという感じです。

今回はデジタルデトックスについてお伝えしましたが、人それぞれのやり方があると思いますし、本当に完全なるデジタルデトックスをしたいという方は、数日間泊まり込みで完全にSNSと断絶できるというプランを提供している企業もあるそうなので、ぜひやってみてください(そして感想を教えてください笑)

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?