見出し画像

豊富な英語指導経験をもとに、受講者の目標やレベルに応じてカスタマイズ|フラミンゴの法人語学研修担当講師 ジェイソン先生

フラミンゴで活躍する講師紹介 | ジェイソン先生

弊社は、講師をオフィスへ派遣する法人向け語学研修サービスを提供しています。専属の講師が、受講者様ひとりひとりに最適なカリキュラム・指導法を用意し、英会話レッスンおよび自学自習のサポートを行います。

この記事では、このサービスで実際に活躍してくださっている講師を紹介します。実際にどのような講師が活躍しているのかを知っていただいて、ご検討いただく際の材料にしていただければ幸いです。

今回インタビューしたのは、アメリカ・ペンシルベニア州出身ジェイソン先生。大学ではEnglish writingを専攻されており、高度なライティングスキルを勉強されていました。大学卒業後、日本文化に惹かれ、英語教師海外派遣プログラムに参加し、13年前に来日しました。

ジェイソン先生はFlamingo for Corporationでご活躍されながら、ご自身で設立された英会話スクールも経営されています。

豊富な英語指導経験によって作られた5つの英語学習メソッドを、受講者の目標やレベルに応じてカスタムする授業スタイルを得意とするジェイソン先生にお話を伺ってきました。

今までどのようなお仕事をされ、そこからどのようにしてフラミンゴを知ったのか。フラミンゴで働く良さや、今後のキャリアビジョン等についても聞いてみたいと思います。またジェイソン先生が得意とする豊富な英語指導経験を活かした受講者の需要にあったカリキュラム作りについても深く質問をさせていただきたいと思います。

豊富な英語指導経験

画像1

ジェイソン先生がフラミンゴを知ったのは奥様に勧められたことがきっかけだったそうです。奥様はフラミンゴで中国語を教えていらっしゃり、そこからジェイソン先生もフラミンゴを通じて個人レッスンを始められました。今ではFlamingo for Corporationでもご活躍いただいております。

日本語力を向上させたいという想いと、日本文化についてさらに深く知りたかったジェイソン先生は、元々務められていた英会話教室を離れ、茨城県の小学校で英語を教えることを決意します。3年間小学校にて英語指導したことにより、ジェイソン先生の日本語力が向上したのはもちろん、英語教授法についての知識も多く得たそうです。

その後、高等学校やテンプル大学にて英語の授業を担当、本も出版。5年前には自身が経営する英会話スクールを茨城県に設立されました。そこでは子供向けから大人向けのクラスまで幅広く展開しており、大人向けのクラスでは、旅行のための英会話や、オリンピックを見据えた、旅行ガイド向けの英会話クラスを行っています。

このようなジェイソン先生の豊富な英語指導経験を活かし、Flamingo for Corporationの授業では、受講者のレベルや目的に応じて、ジェイソン先生が用意した5つの英語学習メソッドをベースにカスタマイズしていくスタイルを取られています。

初回の授業で、受講者の目標を聞き、個人の要望や目標に応じて授業をアレンジしていきます。Flamingo for Corporationの受講者は、高い目標を掲げて参加しており、教える側としても力が入り刺激になるとジェイソン先生はおっしゃっていました。
 

スキルのバランスを意識した授業

ジェイソン先生がFlamingo for Corporationで担当している企業様では、Versant®*を使用して従業員様の英語能力を図っているため、授業ではそのテスト対策にも焦点を当てています。(*Versant®とは、仕事で使える実践的な英語力を測るテストです。)

この試験は電話で行われ、一連の質問をネイティブの会話速度で音声により提示されます。そのため、授業の中ではスピーキングに焦点を当て、受講者の方にできるだけ多く話してもらい、ジェイソン先生はメモを取り、聴く側に徹します。スピーキング上達のために、ディスカッション・要約やプレゼンテーションの練習・ビジネスの場における質疑応答のシュミレーション等を行っています。

授業外では、各受講者とリスニングプランを立て、課題を出します。それぞれの興味関心を元に、Youtubeやラジオを使って、リスニング力向上を促します。受講者の興味を引くテーマを用意することで、モチベーション維持を図っています。

バランス良く英語力を向上できるよう、授業のスタイルを工夫されているジェイソン先生。初回の授業から英語力が上がっていく受講者の成長を見えることがやりがいに繫がっているといいます。

ジェイソン先生にとってのフラミンゴとは

画像2

ジェイソン先生にとってのフラミンゴとは、様々な受講者に出会うことができ、授業の回数を重ねるごとに、授業に対するアイディアやジェイソン先生自身の視野が広がる場所。「教師としての質が日々向上するのを実感する」とおっしゃいます。

ジェイソン先生は、ご自身が教えている英会話スクールを離れ、フラミンゴを通して多くの受講者に英語を教えることに、とても価値があると感じているとお答えくださいました。

自身の講師としての知識を、100%受講者に還元できるように、生徒一人ひとりに合った授業を綿密にプランし、受講者の目標達成に寄り添うジェイソン先生。最後に、これから受講される方へのメッセージを頂きました。

モチベーションの維持の大切さ

画像3

働いていらっしゃる方にとって、限られた時間の中で言語学習し、習得をすることは難しいことだと思います。だからこそ、自分に対して厳しくなりすぎず、モチベーションを高く維持することが非常に重要です。他言語を学ぶことは楽しいものであるべきだと思っています。皆さん、是非楽しみながら英語に触れてみてください。

今後、日本で長期に渡って生活される予定のジェイソン先生。これからもFlamingo for Corporationの講師として英語を教え、ご自身の英会話スクールEnglish Gardenの事業も大きく展開したいとお答え頂きました。

様々な英語指導経験を持つジェイソン先生だからこそできる授業は、彼の大事にしているCross Pollinationという考え方によって、今後もさらに質の高い授業が期待できます。豊富な英語指導経験を活かした、バランス良く英語力を向上できる授業作りは、ジェイソン先生の1人1人の受講者の目標達成に寄り添う、プロとしての姿勢が背景にあるといえるでしょう。

英語研修の導入、改善をお考えではありませんか?

画像4

是非一度、「Flamingo for Corporation」をご提案させてください。
このサービスは、どのようにすれば、受講者が利用しやすくなるのかを考え抜いたサービスです。
それぞれの受講者にパーソナル講師をセッティングし、受講者それぞれにパーソナライズさせたカリキュラム/教育を提供します。英語に苦手意識がある方にも寄り添うことができ、時間の融通がきく(8:00~22:00)ことから、ご多忙の方でもご利用しやすいサービスです。

もしご興味ございましたら、資料をご請求ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?