見出し画像

年越しをきれいな気持ちで迎える

あけましておめでとうございます。
2021年もたくさん書きとめていきたいと思っています。お付き合いいただけたら幸いです。

今年は26日から年末のお休みが始まり
例年より数日早いので
大掃除も30日には終わり
慌てることなく年末を迎えることができました

掃除は嫌いではないけれど
やるまでの腰の重さは鉛のよう

キッチンやお風呂、玄関に窓と
やる箇所も多い大掃除
12月に入ったら
どこかしらからかやり始めています

年越ししてからの大掃除
ほど
虚しくなることはないのからです
べつに汚くても生きていけるけれど
やっぱりきれいな方がいいし

何より
大掃除後の
心のさっぱり感は有終の美を飾る感覚で

いろんなことがあったけど
こうしてさっぱりした気持ちで
年越しを迎えられて
嬉しい

と思えるから
この思いは子供たちにも感じて欲しいなぁ

思いながら
いつか
大掃除手伝って欲しいなとも思うのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?