見出し画像

【Melon月間チャート】Paul Kim「Like Yesterday」

 韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2022年3月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 3月の月間チャートでは、少女時代・テヨンの「INVU」が堂々の1位を獲得し、他にも大人気ドラマ「二十五、二十一」のOSTが多くランクインしました。

 その中で今回は初登場19位に輝いたPaul Kim「어제처럼(Like Yesterday)」をご紹介します。

 Paul Kim(폴킴、以下ポール・キム)は2014年にデビューした韓国のソロ歌手です。数々のヒット曲を持ち、「先にキスからしましょうか?〜ロマンスは必然に〜」や「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」などのOSTも担当しています。ちなみにかつて日本に留学していたこともあるそうで、YouTubeチャンネルには日本語字幕がついているものも多くあります。

 この曲はMemories Projectと題したリメイクプロジェクトの第1弾としてリリースされました。原曲は2000年に韓国のシンガーJ.ae(제이)がリリースした同名曲です。愛する人との別れを惜しみながらも受け入れようとする姿が彼女のハスキーな歌声で表現されたR&Bナンバーです。

 原曲と比べると、ポール・キム版はよりゆったりとしたアコースティックな楽曲にアレンジされており、どこか新鮮味があります。

 彼はかつて、韓国のアーティストたちが異国の地を旅し路上でライブをする人気番組「ビギンアゲイン」のシーズン3に出演していた際、アムステルダムの路上でこの曲を歌っています。こちらの動画は再生回数200万回を突破しています。彼の優しい歌声にうっとりと聴き入る現地の方々が印象的です。こちらもぜひご覧ください。

 さて、ここまで3回にわたってMelon月間チャートを元に楽曲をご紹介してまいりましたが、偶然なことに3曲とも過去のヒット曲のリメイクでした。韓国には「音源強者がかつての人気曲をリメイクする」というヒットの方程式が確立しているようです。個人的にはこのようなリメイクプロジェクトのおかげで、幅広い年代の楽曲に触れることができるので、今後もこの「ヒットの方程式」に注目していき、良い楽曲がありましたら積極的にご紹介していきたいと思います。

 それでは次回もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?