見出し画像

BIBI, 88rising「The Weekend」から考える彼女が成し遂げた偉業

 韓国のソロアーティスト、BIBIに関しては過去何度か私のnoteで取り上げてまいりました。(こちら↓は主にデビューから2021年上半期についてまとめたnoteになります。)

 そのBIBIに関して先日凄いニュースが入ってきました!

 アメリカでのラジオエアプレイを集計するMediaBaseによると、2022年1月17日~23日付のランキング「MediaBase Top 40 chart」で29位にBIBIの「The Weekend」がランクインしたとのことです。この順位は韓国の女性ソロアーティストで最上位になります。MediaBaseのデータを基にしたランキング形式のアメリカのラジオ番組「American Top 40」にも1月22日付のランキングから2週連続でチャートインしています。

 「The Weekend」はBIBIが初めてアジアのカルチャーを世界中に発信する話題のレーベル88risingとタッグを組んでリリースした英語曲です。制作にはアメリカのシンガーソングライターDavaと、最近では元GFRIEND・ユジュのデビューアルバムにも関わっているmax&kyle、Pink Slipが参加しています。

 彼女はこの曲がリリースされた後、LAで11月に開催された88rising主催の音楽フェス「Head In The Clouds Festival 2021」に参加し、初めてアメリカでパフォーマンスを行いました。約20分のパフォーマンスでその場にいた約3万人の観客、オンライン配信で観ていた世界中のファン、そしてTikTokやTwitterで後日パフォーマンスを観た彼女をあまり知らない人々などなど・・・とにかくたくさんの人々の心を鷲掴みにしました。ここで私が多くを語らずとも、dingoから公開されている映像↓を観ていただければいかに彼女のパフォーマンスが凄かったかお分かりいただけると思いますので是非ご覧ください!

 このように88risingとタッグを組みアメリカで素晴らしい成績を収めているBIBIですが、韓国国内ではどうでしょうか?なんと、韓国の主要音楽チャート100位以内にBIBIが関わっている楽曲がなんと2曲もランクインしているのです!

 1曲目は大人気ドラマその年、私たちはOST「Maybe If(私たちが別れなければならなかった理由)」です。こちらのドラマは現在Netflixでもかなり人気の作品で、既にご覧になった方も多いのではないでしょうか。BTSのVがOSTに参加していることでも話題になっています。先ほどのパフォーマンスとは全く雰囲気の異なるしっとりとしたバラードです。こちらMelonでは月間(1月)26位、週間(1月24日~30日)23位、また1時間ごとのリアルタイムチャートでもMelonに加えBugsGenieFLOVIBEにランクインしています。(2月2日現在)

 2曲目はフィーチャリングで参加している、IZ*ONE出身のYENA(イェナ)のソロデビュー曲「SMILEY」です。

 イェナとBIBIは「女子高推理班」という人気番組で共演しており(現在シーズン2が放送中)、そこから親交が深まり今回のコラボが実現したそうです。

 イェナのイメージにぴったりな元気で明るい曲であることに加え、TikTokでのダンスチャレンジやTwitterで自分の推しの笑顔の写真を集めてこの曲と合成するのが流行している影響でじわじわとチャートの順位を上げています。Melonのリアルタイムチャートでは常に50位以内に位置し、Bugsのデイリーチャートでも何度も1位を獲得しています。(2月2日現在)

 このようにBIBIは韓国国内外のチャートをそれぞれ異なる曲で賑わせている近年稀に見るアーティストです。しかもインディーズのアーティストでこれだけの偉業を達成させているのが驚きです。88risingやドラマ、イェナの人気があるからではないか?ただラッキーなだけでは?という意見もあるかもしれませんが、やはり2019年のデビュー以降ひとつひとつの仕事でしっかりと爪痕を残してきた彼女だからこそ、OSTやコラボなど多くの声がかかり、それがこのような結果に結びついていると私は考えます。

 SoundCloudがきっかけでスカウトされ、デビューした彼女の作り出す音楽は今や世界中で愛されています。そしてその勢いは2022年も止まることなく、私たちファンが予想できないような活躍をしてくれるでしょう!これからも彼女の活動を追いかけていくのが非常に楽しみです!

 長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?