【おすすめアルバム】LeeHi『4 ONLY』(2021)
今回はLeeHi(以下イ・ハイ)待望のニューアルバムをご紹介します!
LeeHi『4 ONLY』(2021)
イ・ハイ(이하이)は2012年にYGからデビューし、現在はAOMGに所属するシンガーです。最近ではSEVENTEENのウォヌとミンギュのユニット曲(「Bittersweet (feat. LeeHi)」)やAOMGの名プロデューサーGRAYのアルバム(「Party For The Night(Feat.Loco,LeeHi」)でのフィーチャリングで存在感を示していました。そんな大忙しだった彼女ですが実はフルアルバムを出すのはかなりお久しぶりなのです。(2016年YGからリリースした『Seoulite』以来)
全10曲のこのアルバム、制作陣や客演がとにかく豪華で、必ず全曲チェックしていただきたいのですが、今回は特におすすめしたい、MVが公開されている4曲を取り上げます。
①구원자 (Savior) (Feat. B.I)
1曲目を飾るこの曲には、今回で3度目のコラボとなる元iKONのB.Iが参加しています。B.Iが作詞を手掛けているのですが、まるで2人の関係を物語っているかのような1曲です。
⑤빨간립스틱 (Red Lipstick) (Feat. 윤미래)
今回のアルバムのタイトル曲であるこちらは、韓国フィメールラッパーの先駆けでありまさに「生きる伝説」、ユン・ミレが参加しています。イ・ハイはこの曲をユン・ミレが「Tashannie」というユニットで活動していた時期のヒット曲「경고」に着想を得て作ったそうで、そこからユン・ミレにオファーをしたところコラボが実現したそうです。(Tashannieのパフォーマンスも是非ご覧ください!)
MVもJay Park、LOCO、GRAYをはじめとするAOMGの仲間たちが多く登場し豪華な作品となっています。
思わず踊りたくなるような華やかな曲調と、イ・ハイの渋い声の絶妙なバランスが素晴らしい1曲です。気持ちが暗くなってしまう今日この頃ですがこの曲を聴くと明日もまた頑張ろう!と思えます。
⑥머리어깨무릎발 (H.S.K.T.) (Feat. 원슈타인)
日本語で「頭、肩、膝、つま先」を意味するこの曲は今引っ張りだこのラッパー、ウォンシュタインが参加している作品で、⑤「Red Lipstick」から一転、この曲以降幻想的な世界が一気に広がります。セピア調のMVで、学生姿の2人とそのコンセプトにしては少し官能的すぎる、でも2人にしか表現できない世界観が魅力の1曲に仕上がっています。制作には2人に加えてMind Combinedでも活動するPEEJAYが関わっています。
⑩ONLY
このアルバムの最後となるこの曲は深い愛を歌った1曲で、タイトル曲ほどの派手さはありませんが、聴けば聴くほど彼女の歌声と好きな人を想う美しい歌詞が胸にしみます。MVもショートフィルムのようで素晴らしいので是非チェックしてください。制作には韓国のドゥーワップグループ、バーバレッツ(바버렛츠)のメンバーでイ・ハイと長年タッグを組むアン・シネが関わっています。(この曲に加え、②、③にも関わっています。)
このアルバムは彼女の魅力がたっぷり詰まった作品であるとともに、制作陣や客演に彼女のこれまで、そして今のキャリアを支えてきたメンバーが勢ぞろいしていて、彼女のシンガー人生までをも表現した作品となっていると感じました。彼女のフルアルバムをずっと心待ちにしていた方が世界中に多くいると思いますが、そんなファンが十分、いや十二分に満足できる内容だと思います。
タイトル曲で音楽番組にも出演していましたが、AOMGが公開しているステージクリップはおすすめです。B.I、ユン・ミレ、ウォンシュタインも登場します。最後まで読んでくださりありがとうございました!