見出し画像

【Melon月間チャート】Lim Jae Hyun「Rhapsody of Sadness」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2024年8月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 今月は新曲でチャートインしたのはNCT127「Walk」のみという珍しい結果となりました。

 なので今回は初登場ではありませんが、26位に輝いたLim Jae Hyun「비의 랩소디(Rhapsody of Sadness)」をご紹介したいと思います。

 イム・ジェヒョン(임재현)は2017年にデビューした韓国の歌手です。彼が歌ったドラマ『始まりはキス』のOST「Heaven(2023)」は2023 MELON MUSIC AWARDSでベストOST賞を受賞しました。

 今回ご紹介する楽曲は、2000年に歌手チェ・ジェフンがリリースしたアルバム『Believe In 5462』に収録されたタイトル曲のリメイクになります。

 過去の名曲のリメイクがリリースされ、ヒットを記録する流れは近年実に多いですが、今回2曲を聴き比べたところ、この曲はかなり忠実に原曲を再現している印象を受けました。先に紹介したライブクリップやMelonのコメント欄を見ても、原曲の活かし方や彼の歌唱力に対して絶賛の声が多く書き込まれていました。別れなければならない2人の辛い感情が綴られた歌詞を、はじめはピアノの伴奏に合わせてしっとりと、そして中盤からはギターの音色とともに力強く歌い上げます。

 今回は「夜明けテープ(새벽테잎)」というプロジェクトの一環で公開されました。リリース自体は昨年の12月ですが、それから半年以上経った今でも長く愛されている楽曲です。

 近年過去曲のリメイクが多くリリースされていますが、例えばどれくらい原曲にアレンジを加えるかなど、「リメイク」に対するスタンスはアーティストやプロジェクトによって異なるので、そういった点に注目するのも興味深いです。それでは次回もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?