見出し画像

米大学部留学ブログ秋学期Week7

11月8日(水)Vol 14

先週の終わりにブログを書こうと思っていたのに、忙しく後回しになってしまった。冬休みまであと1ヶ月。学期の前半の4週間に比べたら、後半は比べものにならないほど忙しく感じるが、それは毎学期起こることなので慣れつつあるのかもしれない。勿論試験勉強の忙しさもあるが、それよりも自ら選んで活動しているものが忙しいので、決して嫌な忙しさではないのだと思う。
ただ私は一度睡眠のスケジュールが狂うと永遠と直せない悪い癖があり、早寝早起きの目標は(今学期前半は上手くいっていたのだけど)全く達成されていないままである。朝5時に寝て9〜10時に起きるという不健康すぎる生活をしているせいで、精神面にも響いてしまう。定期試験なんて今まで何回も受けているはずなのに試験前に必要以上に緊張したり、集中力が続かなかったり。日本の大学を受験したときの一発勝負の緊張感より遥かにマシなはずなのに。中間試験が全て終わり、遅くまで起きる必要も当分ないので本気で生活習慣を直さなければいけない。

秋学期後半になって、私が最も履修を楽しみにしていたCAD(SolidWorks)の授業が始まった。ものづくりをする上でCADを使って設計することは頻繁にあるので、この授業で学ぶスキルはすぐに他のプロジェクトでも応用できる。この授業では、キャラクターのWall-eの簡易版を設計することになった。

Wall-e
引用:Wikipedia
この2週間で設計したWall-eの顔
胴体

この授業をとった初日に、Robotics Clubで作っているスマートブラインドの部品もCADで設計することになった。習ったことを早速実践してみる。これを3Dプリンターでプリントしただけで、自分の作りたいものが1日で作れてしまった。3Dの有能性、恐るべし。大学の3Dプリンターは誰でも使えるので、これからCADをもっと練習して色々なものを作ってみたい。


3Dプリンター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?