【ポケカ】【デッキリスト】CL2021横浜で使う予定だったデッキ その2

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.最近夜が辛いです.

・デッキリスト

さて,本題.

今回は,ボクがCL2021横浜で使う予定だったデッキを紹介します.リストは以下の通りです.

実際の使用感などは,以下の動画をご参照ください.

・環境予測

大会直前2週間まえのジムバトルや,前評判などから,恐らく現環境は,以下のようになると読んでいました.

・Tier1

・【三神ザシアン】・【ムゲンダイナVMAX】・【小ズガ】

・Tier2

・【ピカチュウVMAX】・【ピカチュウ&ゼクロムGX】・【マルヤクデVMAX】

・その他

【セキタンザンVMAX】・【マッドパーティ】

上記より,以下の仮説を立てました.

・なんだかんだで数が多く,安定している【三神ザシアン】を使う人が一番多いだろう.

・キャラ人気で【ピカチュウVMAX】も,それなりの数がいるだろう.

・上位に闘タイプを弱点とするデッキが多いため,【セキタンザンVMAX】を持ち込む人が多いだろう.

・その【セキタンザンVMAX】も,【三神ザシアン】との相性はどうなんだ?

・デッキ選択候補

以下のことを頭に入れました.

・1発340ダメージを出せるか.

これは,現状VMAXの最高HPが340である「ムゲンダイナVMAX」を見ています.このラインが出せれば,大抵のポケモンを1発で倒すことができます.

・280ダメージを耐えることができるか.

【三神ザシアン】,【ムゲンダイナVMAX】がともに出せる最高打点が270なので,これらを耐えきれるポケモンは偉いと思っています.

上記より,以下のデッキが戦えるのではないかと思いました.

ここから先は

1,675字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.