見出し画像

どこまで掃除機をかけたか見えるAR

「Experience×Technology(体験×技術)」の齊藤です。

気になるARコンテンツを見つけたのでご紹介します。
その名も「掃除機をどこまでかけたかわかるAR」(外部リンク)

掃除機をかけていて、「あれ、どこまでかけたっけ?」となった時に便利だなと思ったのですが、自閉症児・者に向けた「自立活動」のために活動されているとのことです。



AR導入による変化

実際に、それまでは全体の30%未満しか掃除機をかけることができないため、レーザーポインターで指示を出したり紙テープを貼ってエリア分けをおこなっていたお子さんが、AR導入後はひとりで問題なくかけられるようになったそうです。

(開発者ProtoPediaより引用)

必ず誰かが付き添っておこなっていたものが、”ひとりでできた”のですから、自信にもつながりますよね。

誰でも手軽に

しかも、専用の掃除機など特別なものは必要なく、市販の掃除機にiOS端末をつけるだけという手軽さ。

掃除機にiOS端末を取り付けた状態(開発者ProtoPediaより引用)

小さなお子さんの掃除の練習にも良いと思います!
色塗りしながら部屋をきれいに。
うちの息子にもやらせてみたい。

開発者ProtoPediaページ:https://protopedia.net/prototype/2060


X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!

Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?