見出し画像

「飼い主に安心を。」マナーウェアを通じて、ワンちゃんと飼い主さまがより豊かな暮らしがしやすくなる環境つくり。


ユニ・チャーム社のマナーウェアは「すべてのワンちゃんが幸せになってほしい」という想いから誕生したワンちゃんようオムツ。もっと多くの飼い主さまを手助けしたい、安心をお届けしたいという想いから、デザインにこだわった本コラボ企画が進んでいました。

今回のトピックは、春のおでかけをテーマに、ユニ・チャーム×FLAFFYコラボ吸収ウェア『マナーウェア』の開発秘話について、ユニ・チャーム株式会社細川さん、株式会社FLAFFY代表廣田さんに話を聞きました。

ユニ・チャーム株式会社
細川さん

株式会社FLAFFY
代表 廣田


マナーウェア=介護用オムツのイメージから脱却。 “もっと気軽に”おでかけを楽しんでもらいたいという想い。


ーはじめに細川さんにお聞きします。なぜ本企画が始動したのですか。

細川さん:当社は「子犬からシニアまですべてのワンちゃんたちは飼い主さんと共に幸せであってほしい」という想いから2001年にペット用紙オムツを上市しました。2014年には、マナーウェアに名称を変更し、ワンちゃんとお出かけの際に、排泄に気を配っている飼い主様にもお使い頂けるようにイメージを転換してきました。
最近では、愛犬に洋服を着せておでかけをしているご家族が増加傾向にあるため、流行を取り入れたオシャレなデザイン×お出かけをコンセプトに、何かできないかなと思い、マナーウェアの本企画がスタートしました。

ーFLAFFYとのコラボデザイン企画に取り組むきっかけについて教えてください。

細川さん:一番は、FLAFFYさんの事業内容の一つにアパレルの「FLAFFY TAYLOR」があったことです。飼い主さまを見ていると、ワンちゃんとのお出かけの時は、ワンちゃんの洋服や小物にも気をかけられていて、オシャレをするところからお出かけが始まっていると感じました。その時期にあったトレンドのデザインを考える、飼い主さまが本当に欲しいデザインに辿り着くとなると社内の知見だけではなかなか道のりが長くなるだろうと思ってました。ですが、FLAFFYさんであれば、オシャレなアパレル部門もあり、メディア「FLAFFY.me」のユーザーさんから直接意見を聞くことができるので、いいものが作れるのではないかと思い、デザインの制作をご依頼しました。

ー本コラボ商品は、春のおでかけをコンセプトにしていると思いますが、企画の理由やどういった想いがあったのでしょうか。

細川さん:ワンちゃんにとって、春は過ごしやすい気候で、おでかけがしやすくなる時期です。多くの飼い主さまとワンちゃんにオシャレを楽しみつつ、安心しておでかけしてもらいたいという想いで企画がスタートしました。また、ワンちゃんはひとりひとり性格も異なるため、トイレが得意な子や苦手な子などいろんな子がいるかと思います。どんなワンちゃんでも、飼い主さまと一緒におでかけを楽しんでもらうための一つのアイテムとして『マナーウェア』が広まっていったらいいなと思ってます。

コラボデザインマナーウェア誕生への道のり。


ーここからはおふたりに開発の裏側をお聞きできたらと思います。本コラボデザインの開発中に大変だったことはありましたか?

細川さん:元々40パターンくらいデザインを出してもらった中からいくつか選ぶ中で、出来上がった画像のデザインと実際に不織布に落とした時のデザインのイメージが変わるので、調整が難しかったです。

廣田:洋服の生地感や濃淡が難しい部分でしたね。ニット柄が綺麗に出ないなど、もありましたね。3-4往復程度して、気に入ったデザインができたので、やりきってよかったなと思ってます。

細川さん:あがってきたデザインはどれも素敵だったので、その中から選ぶのも難しかったです。(笑)

ーこだわり抜いたデザインが出来上がるまで険しい道のりだったかと思いますが、開発していて楽しかったエピソードなどございますか。

細川さん:メディア「FLAFFY.me」のフォロワーの方々からアンケートとって商品開発したことです。普段は、フォロワーから直接話を聞いて開発することがなかなか難しく、初めての試みでした。フォロワーの方々のアンケート結果を元に、最終デザインを決められたことは、当社×FLAFFYさん×飼い主さまで開発できたような形ですごくワクワクしました。

廣田:当社としても、フォロワーさんの意見を参考に商品開発できるのは、飼い主さまにとって本当に欲しいものを開発できることになるので、本当にいい経験ができました。フォロワーさんにも使ってもらいやすいデザインに仕上がったので、多くの方に使ってもらえたら嬉しいです。

ー出来上がったデザインをみて、社内の反応はいかがでしたか。
細川さん:「洋服の生地感が繊細に出ているね」「今までにないオシャレなものが出来上がったね」など非常に反応が良かったです。

廣田:嬉しい限りです。当社もこだわり抜いたデザインに仕上がったので、販売の反響はどうだろうとワクワクしていると社内でも話題にあがりました。
細川さん:実は、お取引先さまの反応も非常によく、想定の約1.4倍の発注程度の発注をいただいたので、飼い主さまの手に渡ることが楽しみです。

ー今回のユニ・チャーム×FLAFFYのコラボマナーウェアが出来上がったとのことですが、実際に商品を見せてもらうことできますか?

細川さん:はい。もちろんです。4種類のデザインで展開しており、男の子・女の子共に1袋に2種類の柄が入っています。どれも可愛いデザインに仕上がったので飼い主さまに喜んでもらえたら嬉しいなと思ってます。

発売日:2024年1月29日から販売中
商品名:マナーウェア(男の子用/女の子用)
サイズ:SS/S/M
デザイン:北欧柄/スプリングニット柄

ーどれも素敵なデザインですね。お二人のイチオシデザインはどれですか。

細川さん:どれも素敵なデザインなので迷いますが、北欧柄がイチオシです。形も色合いもこだわり抜いたので、お洋服からちらっと見える見せパンのような形で着用してもらっても可愛いなと思います。

廣田:私はニット柄もおすすめです!生地感が濃淡が難しい部分を表現できたのがポイントです。ライトなカラーを使用しているので、春のおでかけにぴったりなデザインに仕上げることができたと思ってます。

ー春のおでかけ提案ということで、どんなご提案を用意されているのですか。

細川さん:今回のデザインを是非お花見の時に着用して頂きたく、ワンちゃん達がお花見で、マナーウェアとお洋服のコーディネートを楽しんでいるマンガを公開することにいたしました。

廣田:ワンちゃん達がマナーウェアを着回している姿が可愛く出来上がってますね。春のお出かけにぴったりですね。

細川さん:FLAFFY社員犬にも参加いただき、FLAFFYさんがオシャレ番長としておもしろ可愛いコンテンツに仕上がったので、みなさんにも見ていただき、春のおでかけの際には参考にしていただけたら嬉しいです。

お花見コーデ4選編

ユニ・チャーム ペット マナーウェア 商品・サービスInstagram

ーとっても可愛らしいコンテンツですね。ワンちゃんと飼い主さまがおでかけを一緒に楽しむ姿が想像できます。最後に、一言コメントをお願いします。

細川さん:本企画でトレンド感のあるお洒落なデザインを開発したことで、より多くの多くの飼い主さまやワンちゃんにマナーウェアをつけておでかけを楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。子犬からシニアまでどんなワンちゃんも幸せでいてほしい、飼い主さまの心の手助けができればいいなという想いの元開発をしてきました。この先もより、多くの飼い主様やワンちゃんに安心していただける商品を届けていき、マナーウェアの新しいカルチャーを作っていきたいと思っています。

廣田:本企画をご一緒させていただきありがとうございました。「マナーウェア」がより多くの飼い主さまの安心材料になったらと思ってます。また、ワンちゃんにとってもマナーウェアを出したら「おでかけにいけるぞ!」という合図になっていき、マナーウェアを大好きになってもらいたいなと思ってます。より多くの飼い主さまに安心して暮らせるよう、当社も発信し続けます。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?