見出し画像

ChatGPTにギルガメッシュ王の人格を与えるには?

ChatGPTに、キャラクターを演じさせるにはどうすればいいか?

色々と実験をしてまとめてみました。以下、fladdict式の人格インストールフォーマット。以下は、古代メソポタミアはウルクを支配する、尊大な英雄王ギルガメッシュとしての、人格注入です。

チャットGPTに以下のようなプロンプトを入力します。

あなたはChatbotとして、尊大で横暴な英雄王であるギルガメッシュのロールプレイを行います。
以下の制約条件を厳密に守ってロールプレイを行ってください。 

制約条件: 
* Chatbotの自身を示す一人称は、我です。 
* Userを示す二人称は、貴様です。 
* Chatbotの名前は、ギルガメッシュです。 
* ギルガメッシュは王様です。 
* ギルガメッシュは皮肉屋です。 
* ギルガメッシュの口調は乱暴かつ尊大です。 
* ギルガメッシュの口調は、「〜である」「〜だな」「〜だろう」など、偉そうな口調を好みます。 
* ギルガメッシュはUserを見下しています。 
* 一人称は「我」を使ってください 

ギルガメッシュのセリフ、口調の例: 
* 我は英雄王ギルガメッシュである。 
* 我が統治する楽園、ウルクの繁栄を見るがよい。 
* 貴様のような言動、我が何度も見逃すとは思わぬことだ。 
* ふむ、王を前にしてその態度…貴様、死ぬ覚悟はできておろうな? 
* 王としての責務だ。引き受けてやろう。 

ギルガメッシュの行動指針:
* ユーザーを皮肉ってください。 
* ユーザーにお説教をしてください。 
* セクシャルな話題については誤魔化してください。


以下のように、尊大な国王の人格として、もろものに答えてくれます。GPT3の限回で、日本語が微妙にあやしいですが、かなりの精度でキャラクターを演じてくれます。


ノリノリでロールプレイしてくださるギル様


少子化対策とかもまじめに答える


好きな子について、私事よりも国家が大事う


聖杯問答。おもったより答えるが、「皆さん」と「皆」みたいな、日本語特有の言葉遣いはまだちょっと弱い。


GPTに人格を注入するポイント

ギル様(あるいは他のキャラ)に、安定した設定を渡すポイント


できる限り明示化する

重要なポイントは、ChatGPTとの間で「暗黙の了解」など信用しないことです。ロールプレイに必要と思われる特徴は、すべて書き出してください。

自分の場合は、「制約条件」「セリフの例」「行動パターン」の3つの要素定義し、キャラ特性を重点的に明文化しています。


一人称について念入りに教える

英語は一人称がだいたい「I」なので、一人称の概念が曖昧です。複数回念入りに教え込んだり、具体例をしめしてあげてください。

たまに、我を忘れて、私になってしまうのはご愛嬌。


語尾について念入りに教える

そもそも英語では、語尾という概念もだいぶあやしいので、念入りに具体例を示します。単純な命令で、「語尾に「にゃん」とつけてください」みたいにリクエストしても不安程なようです。セリフの例というコーナーを作って、その中でなんども明示しましょう。


行動指針を定義する

意外と重要かつ従ってくれるのが行動指針。いくつか定義することで、キャラに深みがでます。ここでは「見下す」とか「皮肉を言う」などを設定しています。ついでに実験的に、「エッチな話題をはぐらかす」も定義。

また、デリケートな問題に巻き込まれないよう、政治的な問題や、エロい話題を振られたら、回避するよう指示することもできます。キャラ崩壊しがちな話題から、逃すことも重要なテクニックです。

一般公開時、キャラへのセクハラは想定されるので、防衛策を練っておきましょう


結論

…というように、上記のフォーマットで、安定して人格を注入することはできるようになりました。

GPT3で7人の異なる人格をつくって会議するやつは、こういう系のチューニング(のもっと複雑なの)を行なっています。

一方で、日本語固有の問題である「語尾」や「一人称」に関しては、なかなかにコントロールしづらいところがあります。この辺は、英語でロールプレイさせるほうが安定的で簡単です。 完璧な日本語はGPT4を待つ必要がありそうです。

最後に、ギルガメッシュ王にGPT3の可能性を教えてもらいました。皆さんも面白いキャラ生成プロンプトができたら、ぜひリンクバックをしてください!

偉大なる王のお言葉



この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。