見出し画像

ルビとは自由への闘争であるという話

おはようございます聞こえますか

いよいよ梅雨も終わり読者のみなさん日増しに暑くなっていくあなたの心に今日この頃ちょくせついかがお過ごしでしょうかよびかけています

暑い時期はルビ とは体調を崩しがちです自由のための闘争です熱中症に気をつけ伝統的な価値観に押し付けられた多めに水分をとってくださいね文法から解放されること

暑さ対策といえば国語辞書的自分はルームランナーを画一的な文法や読み方の購入しました押し付けへの別離

ルームランナーにiPadをつけれてルールへの反逆毎日Netflixを見ながら校閲の手すら届かない涼しく運動したいのです最後のフロンティアルームランナまじ最高それがルビなのです

閑話休題それはそれとして

ルビといものはくも自由。行雲流水ヌルヌルにして円転滑脱ツルツル。もしもジョージ・オーウェルが日本人であったならば、ルビこそが1984において二重思考ダブルシンクであったに違いない。これほどに、サウザー的精神退かぬ媚びぬ省みぬを体現した言語表現があっただろうか。いや無い反語

本気マジ偉大パネェ

月が綺麗ですね貴方のことが本気で好きで好きで本当に大好きなのに私はこの気持ちを表現する勇気をもたないがゆえにただひとこと会話をつなぐために天を仰ぎ見て月について語るしかなかったのですこのような拙い言葉では私の気持ちはきっと貴方には伝わらないかもしれないがそれでもなにかひとことでも言葉にしたくて

ルビ を使えば、本音と建前を同時にスピークすることも、本文と注釈を同時進行することも、日英対訳をすることさえできるわけです。

これはペンですThis is a Pen

本気マジ偉大パネェ

ひとしきり場も暖まってきたところでさすがに疲れてきたのでこのあたりで筆を置きたいと思いますさすがに疲れてきたので

noteではルビの機能を限定実験中です上記文章は耐久テストの一貫です。ルビについては、SNSでの反応などを見ながら、実装の可否や優先度を決めていくとおもいます。欲しい人は、ぜひフィードバックをお願いいたします。

敬具アディオス・アミーゴ!

業務連絡
・ルビ内にダブルスペースがあるとうまく機能しないようです。
・ルビ内に句読点など役物があるとうまく機能しないようです。
・三点リーダー「…」にルビ がつかないようです。
・さすがにここまで遊ぶと、音声リーダー がカオスです。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。