見出し画像

リフォーム会社の選定

リフォーム会社に関してはサイトの口コミくらいしか情報はありません。

購入した家は、築40年を超えていますが、2年前に内装リフォームがされているので水回りの交換はしませんし、間取りの大幅変更もしないので、耐震と断熱がメインです。

でも、せっかくなら少しはオシャレにしたいです。でも、私は元読モのオシャレ主婦ではないし、夫はオシャレ髭とオシャレ丸メガネが様になるクリエイターではありません。

よく雑誌に出てくるオシャレリノベには憧れるもののそんなセンスは持ち合わせていませんし、オシャレ予算もないので費用もそこそこでやろうと思っています。

私はネットで検索した4つのリフォーム会社に問い合わせました。打ち合わせのたびに電車に乗って行く時間はなさそうだったので、家から近いところ、スープが冷めない距離くらいで探しました。断熱の助成は、区内に本社か支店がある必要もありました。

また予算的にもそんなに多くないので、要望をいろいろ聞いてくれて、小回りが利きそうな、値段的にそんなに高くなさそうなところ、よくネットなどで見かける広告を大々的にしている業者については、広告費=ブランド戦略のせいで高くなりそうだと思い声はかけませんでした。

オシャレリノベ会社が掲載されている雑誌などは書いませんでした。

1.耐震が得意そうなリフォーム会社
2.幅広くいろいろできそうなリフォーム会社
3.オシャレ系リフォーム会社
4.大手のリフォーム会社

1.耐震が得意そうなリフォーム会社

親切に対応してくれ印象もよかったです。耐震についてはとても詳しく安心できました。ただ、少ない人数でやっているからか忙しそうで、電話もメールもレスポンスが遅かったのが気になりました。デザイン面での提案がなさそうかなとも思いました。頼むかどうか決めていないのにまずは耐震診断に15万円ほど支払う必要があると言われ躊躇しました。

2.幅広くいろいろできそうなリフォーム会社

名前は聞いたことがなく、ネットの広告などもみたことはありませんでしたが、家の近所にあるのを知っていました。ネットで施工例を見てみると、幅広くしているようでした。電話すると打ち合わせの日程もすぐ決まりました。打ち合わせで耐震診断もプランの提出も無料と言われたので、複数に話を聞いていると伝えた上でプランの提出をお願いしました。窓口になる営業の方が年配で、オシャレ提案とかはないのかな。。という不安はありましたが、中堅規模の会社でショールームもあり、プランナーがいたり、耐震や助成関連の専門部署があるところが安心できました。

仮の申請書も国土交通省のリンクを送るとすぐに対応してくれました。最初の打ち合わせでリフォームの目的や私の考えるコンセプトやイメージを伝えたかったですが、その辺りはまったく聞かれなかったのが気になりました。質問しても「全然問題ないですよ!」「それは絶対必要ないですよ!」と楽観的な回答があることが心配でした。

3.オシャレ系リフォーム会社

オシャレなホームページにオシャレな事例がたくさん載っていました。物件探しからワンストップでやります!とも書かれていて中古オシャレリノベならまかせて!という感じに見えました。ただ、電話して対応した営業担当の人に一度話をしたいと言っても、「2月くらいでいいですかね?」と言われ、仮の申請書について聞いてみても、「知らないですね、聞いたことないですね、やったことないですね、わかんないですね」という対応で、調べようともしてくれず、協力しようともしてくれず、ここには絶対頼めないなと思いました。ホームページはオシャレでした。

4.大手のリフォーム会社

ウェブで問い合わせをしたあと、カタログと内覧会のチラシが届き、現地に見に行って、担当者と少し話をしました。カタログを見ても現地を見ても目指している方向とちょっと違うかなと思いました。その後、担当者からの電話もなくそのままになりました。

結局は、4つ問い合わせましたが、対応が早く無料で耐震診断もしてくれプランも出してくれる2.のリフォーム会社に頼むことにしました。本当なら、複数からプランをもらいたかったですが、そこまでに至る業者を見つけることも難しかったです。たった4つでもかなり体力を使いました。結婚式場を選ぶときもそれくらいで疲れませんか?

電話をするときに聞かれるのは、

・場所
・一軒家がマンションか
・だいたいのリフォーム内容
・予算

でした。必ず予算は聞かれます。予算なく問い合わせするのは先方に失礼です。

早速打ち合わせが始まります。何を準備して挑めばいいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?