モンスターファーム【ゲームタイトル勉強会】 #37
「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信しています!
実際の配信のアーカイブはこちら↓
モンスターファーム【ゲームタイトル勉強会】 #37 配信アーカイブ
本日の主な参加者
その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様
1.なぜこのゲームにしたのか
ウルトラ怪獣モンスターファームという、関連タイトルが出るからでしたね。
あとは初代のモンスターファームと、モンスターファーム2がSwitchとsteamに移植されたんですよね。
そうですね。少し前になりますが、モバイル版も移植されました。
また、今日は資料を作ってきてくれたにくまんおとこさんが途中から進行します。
基本的にはネットからあさってきた情報ばかりですので、間違っていたらすみません。
宜しくお願い致します。
2.プレイ勢・未プレイ勢
・プレイ済み
・未プレイ
僕は一切プレイしたことがありません。バーコードバトラーと何が違うの?というレベルですので沢山質問します!
3.ゲームの基本情報
タイトル名(初代)
発売日
一応、移植版のPV観ておきましょう!
4.メーカー
パブリッシャー
デベロッパー
5.配信ガイドライン
こらはアトリエシリーズの時に見ましたのでそちらをご確認ください!
6.初代モンスターファーム
まずは初代をガッツリ説明して、そこから何がどう変わったかシリーズを通してみていけたらいいなと思っています。
タイトル
ジャンル
世界観
かつて人類とモンスターは共存
人類が文明を発達
モンスターバトルが娯楽化
過酷な育成・危険な薬物の乱用でモンスターが死にまくる
モンスター達は完全に絶滅
近年、古代遺跡から「円盤石」が出土
「円盤石」にはモンスターの情報が封印されている
「円盤石」からの再生技術が確立
過去の教訓を踏まえてモンスターバトル協会(FIMBA)が設立
モンスターバトルは健全な文化になり、多くの人に親しまれている
一回絶滅している!?
意外ですよね。僕も当時プレイしているときはそんなの知りませんでした。この日の為に調べていて初めて知りましたw
あー。だから「円盤石」が出てくるんですね。
あと、協会は作るけどバトルはやるんですねw
保護とかの方向にはいかなかったんですねw
薬物は、ゲーム中でも使用します
薬物は使っちゃうんですか?!w
実は、「強いモンスターは薬漬けにして作る」というのが、このゲームの攻略の基本になっています、、、w
死なない程度には使うんですね?
死にます。
え。
このゲーム。基本的にモンスターが死にます。どんどん死んでいきます。そういうゲームですw
何をするゲームか
モンスターを再生して
ファームで育てて
大会で勝つ
基本的にやることはこれだけです。
その他概要
主人公
助手
目的・エンディング
ゲームオーバー
各シリーズにはほぼ必ず「助手」という立ち位置のキャラクターがいます。ちなみにプレイヤーは全員ホリィさんに恋をします。異論は認めます。
モンスター入手方法
モンスター種
7.モンスターファーム(初代)の育成
・1週に1回行動できる
・1年=50週
・月頭にエサを与えることができる
仕事
・10種類の仕事。1週消費。
・成功 or 失敗 する
・成功すると、能力上昇(中には減少)、お金もらえる
・どちらにしろ疲労とストレスがたまる
・疲労がたまっている状態で仕事に出すと病気になる可能性がある
・失敗すると叱るかどうか選べる(育成方針に影響する)
修行
・2000円かかる。4週かかる。
・6か所から選ぶ
・毎週、成功失敗判定があり、連続で表示される
・技を覚えたり、アイテムを拾ってきたりする
・修行場所によって、上昇能力、覚える技が違う
・技習得には能力値などの条件がある
・病気、ケガの可能性あり
・技を覚えるとほめるかどうか選べる
・技を覚えられないと叱るかどうか選べる
休養
・疲労、ストレスが減少する
8.モンスターファーム(初代)のパラメーター
基礎能力という戦闘に関係するパラメーターが6つあります。
基本能力値
・ライフ = ヒットポイント。戦闘時0になると負ける
・ちから = 打撃系の技の与ダメージに影響
・かしこさ = 魔法・とくしゅ系の技の与ダメージに影響
・命中 = 技の命中率に影響
・回避 = 相手からの技の命中率に影響
・丈夫さ = 被ダメージ量に影響
その他にもさまざまなパラメーターがありまして、
ゲーム中に見えるもの、見えないもの、見えるけどわかるものなどがありますので以下ご紹介します。
数値として確認できるパラメーター
忠誠度
育成方針
人気
人気がクリティカル発生率に影響するのは初代だけの特徴です。
数値は見えないけど、わかるパラメーター
疲労度
ストレス
以上の二つは、毎週助手のホリィさんが状態を教えてくれるので、数値としては見えませんが、なんとなくどんな状態かわかります。
また、モンスターも疲れているときは疲れているモーションになります。
ガッツ回復
体型
攻略本が無いとわからないパラメーター
寿命
まじめ度
潜在能力
9.モンスターファーム(初代)のイベントなど
イベントなども豊富です。
アイテム
郵便
怪我、病気、逃亡
探検
小屋と家の増築
10.モンスターファーム(初代)の大会
で、そんなこんなで育てたモンスターを大会に出すわけですが、大会もいきなり4大大会にでれるわけではありません。
4大大会に出るには、Eから始まるランクをSまで上げる必要があります。
ランク
大会の内容
試合の形式
11.モンスターファーム(初代)のバトルシステム
モンスターファームは他のゲームには無いバトルシステムになっています。すべての指示をモンスターが聞いてくれるわけでもない部分はポケモンのレベルが足りない時の感じに似ていたりしますが、基本的にはリアルタイムバトルです。
FF7などのATBに近いですが「距離」「命中率」という概念があり駆け引きが面白いです。
ガッツ
技
底力
底力は、初代モンスターファームではすべてのモンスターが必ず発動します。モンスターファーム2以降では状態変化が多様化しました。
12.モンスターファーム(初代)の合体
モンスターは合体させることで、能力の適正が変わったりします。
メイン血統とサブ血統という考え方があります。
例えば
「ライガー」(純正)という「青い犬」のモンスターと
「ハム」(純正)という「茶色いウサギ」のモンスターを合体させると
「ハムライガー」(メイン血統:ライガー × サブ血統:ハム)
という、「外見が犬、色合いがウサギ」のモンスター
もしくは
「バルスコーン」(メイン血統:ライガー × サブ血統:ハム)
という、「外見がウサギ、色合いが犬」のモンスター
のどちらかが生まれます。
合体の結果は確率なので、自分が期待する結果が出るまでセーブ&ロードをすることになります。
というかこのゲームは、よくセーブ&ロードを繰り返します。
13.モンスターファーム(初代)の血統
215種類のモンスターには、それぞれに違いがあります。
大部分はメインの血統によって決まりますが、サブ血統によって短所を克服したり、長所を伸ばしたりすることができるます。
14.モンスターファーム(初代)のレアモン
また、サブ血統がわからない(???)という状態のレアモンスターが存在します。各メイン血統ごとに1~3匹くらいらしいです。
レアモンスターは、合体では生み出すことができないため、かならず対応するディスクから再生しないと手に入れることができません。
レアモンスターは大抵奇抜な外見をしていて、その外見はCDに収録された音楽や、ゲームの内容などに由来していることが多いです。
例えば
「テクモワールドカップ スーパーサッカー」(PCエンジン)から再生
テクモのゲーム「刻命館」(PS)から再生
音楽CD「深海」(Mr.Childrenのアルバム)から再生
「バイオハザード」(PS)から再生
などなど、結構テクモの遊び心が垣間見えます。
バイオハザードはCAPCOMですが、モンスターファームはテクモですよね?w
そうですねw
だから何かな何が生まれるかなんて当時はネットが無いのでみんな基本的に手探りだったの、噂で聞いたとかでとにかく片っ端からCDから再生させまくってましたね
家中のCDをとりあえず全部再生するのはモンスターファームあるあるだな
友達に、お前の家のCD全部持ってこいっていわれて持っていたことあるなぁ。。。
それはもうPSを持ってこさせた方が早いのではw
15.モンスターファーム(初代)の対戦
モンスターファームのデータが入っているメモリーカードを、スロット2に指すことで友人のモンスターと戦うことができます。
自分では操作しないで自動操作で対戦させるのが流行ってましたね。
ふう。やっと初代の説明が終わりました。
正直noteにまとめている今現在、心が折れそうですw
16.18作品 各タイトル紹介
※リメイクを除く
13年間で18タイトル出ています。
こんなに多いなんて思っていなくて、資料作るのがおもったよりもしんどかったんですw
モンスターファーム
モンスターファーム2
2作目にして、シリーズ最高傑作と言われています。お察しください。
また、初代の助手のホリィが大会の対戦相手として出てきて戦えたりします。これには初代プレイヤーもニッコリ。
モンスターファームバトルカードGB
モンスターファームバトルカード
モンスターファーム
何故か「3」とついていないのですが、「3」です。
絵柄がガラッと変わりましたね
はい。これは賛否ありましたね。
ポップな絵柄がなんとなく合わなくて買わなかったんだよなー
個人的にはかわいくてこっちが好き
モンスターファームジャンプ
ファームとは?
確かに!これでは「モンスタージャンプ」だ!
なんかRTA界隈とかで盛り上がりそうな雰囲気がありますね
モンスターファームアドバンス
こちらはモンスターファーム(3)が不評だったからかわかりませんが、基本的にはモンスターファーム2のゲームシステムを踏襲しています。
絵柄はトゥーン調でモンスターファーム(3)に近い感じかなと思います。
モンスターファーム トラベル
ほとんど詳細不明でした。。。
でも、モンスターの再生方法面白いですよね。
エリア再生とか、メール再生とか、ちょっと時代が早すぎたかもしれませんね。
モンスターファームアドバンス2
いままで「回避」のパラメーターを上げておけばCPUの攻撃の大半は10%以下にすることができたのですが、カウンターを構えられると1/4(25%)でカウンターが当たってしまうので、カウンターの出現によって「回避」がほぼ無意味になってしまったという意見があるそうです。
実際、今までは「丈夫さ」よりも「回避」が高いキャラの方が「命中」が上がりやすいことが多く育てやすかったのですが、カウンターの出現により、大会で負けることも多くなった記憶がありますね。
つまり「回避」が例え0でも「丈夫さ」と「ちから」だけをガン上げして、一試合の間で一発カウンター(25%)が当たれば勝てるようなキャラクターでもクリアできるゲームになったことは事実かと思いますね。
モンスターファーム4
初めて主人公が顔有りになり、人格を持ちました。
ストーリーを進めていくのがメインのゲームになりました。
モンスターファーム5 サーカスキャラバン
これが一応現時点では最後のナンバリングタイトルになります
ファームとは・・・
さすが最後のナンバリング 迷走感がやばい
モンスターサーカスやんw
確かに、、、
モンスターファームPOP
モンスターファームPOP2
モンスターファームPOP バトルオンライン
カメラ再生!時代の先を行ってるなぁ。
モバイル系の情報がほとんど残っていなくて
公式サイトか電撃オンラインさんにしか載ってないんですよね。。。
信頼と実績の電撃オンライン!
かいて しゃべって はじめよう! モンスターファームDS
コンシューマーのナンバリングタイトルが迷走する中、任天堂の携帯ゲーム機のタイトルは粛々とモンスターファーム2の系譜を継いでいきます。
DSのタッチ画面を駆使し、書いた図形からモンスターが再生される「魔法陣再生」、そしてマイクを通じて言葉を認識してモンスターが再生される「呪文再生」が搭載されました。
この板もってたな
おー!Diceさんはこの予約特典の魔法陣プレートお持ちだったんですね!
モンスターファームオンライン
オンラインゲームとしては後発の方ですね
応十周年記念作品という事らしいですが、開始一年未満で運営休止しました。
また、モンスターの種類がかなり入れ替わりまして、以前のシリーズのモンスターもいるのですが、半分近くはオンラインから出演のモンスターって感じのようです。
モンスターファームDS2 甦る!マスターブリーダー伝説!
魔法文字再生については、文字を書いて、文字として認識してから再生になるので、文字盤再生で良かったのではという声もあるみたいですね。
ブリーダーやめちゃったのコルト……
モンスターファームラグーン
スクリーンショット見ると面白そう
なんかすごくMMORPGらしいUIですよね
100万人のモンスターファーム
これが2022年10月15日現在の最新作という事になります。
プロフィール再生は多分、Mobageのフレンドのプロフィールとかから再生する感じなんじゃないかなと思います。
プロフィール再生も今だったらすごくおもしろいと思うのですが、ちょっと時代の先を行きすぎちゃったんですかね。
そしてこれ以降、2019年11月28日に初代モンスターファームのスマホ移植版が発売されるまでの約9年間、モンスターファームは一切の音沙汰無し。
新作に関しては5日後の2022年10月20日に発売される、ウルトラ怪獣モンスターファームまでの約12年間ありませんでした。。。
17.移植版
2019年11月28日あたりからポロポロと移植版が発売されていますのでご紹介します。
モンスターファーム(初代)
モンスターファーム2
モンスターファーム1&2DX
移植先 : Android、iOS、Switch
モンスター再生方法 : テクモのデータベースでCD名を指定して再生
MF2原作未実装のタイトルBGMが実装されたらしいです。
また、MF2では様々な部分が修正され、ゲーム性を壊すような仕様がなくなりました。
例えば
ヴァージアハピとは、MF2の最強モンスターでして、なぜ最強かと言いますと、3秒でガッツが99溜まるからです。
ガッツ回復速度の第二位のモンスターは、99溜まるまでに18秒かかるので、その差6倍。
単純に考えて他のモンスターが1回攻撃を出す間に、こちらが6回以上技を繰り出せるという事なので相当強いです。
海外版の名前「ラッキー」が採用されました。
まぁ。ちょっと包丁もってるイメージになっちゃいますもんねw
あ、いえ。包丁持ってるんです。このモンスターは。
あ、マジか。
そうです。というか例の映画のそのままの見た目なんです。
じゃあ、単純に権利の問題ですね
その他にも
当時のMF2では、ソンナ・バナナというアイテムは3種類の効果がランダムに発動するアイテムでした。
①忠誠度が上がり、寿命が1週間短くなる
②育成方針が甘え寄りになる
③忠誠度が下がり、寿命が1週間長くなる
モンスターファームシリーズにおいて、寿命が延びる=長く育成できる=強いモンスターになるという基本理論がありますので、もちろん③の効果が出るまで毎週毎週セーブ&ロードを繰り返すという「バナナ育成」という攻略法があったりしましたが、それができなくなりました。
疲労やストレスが回復する体に優しいアイテムにかわりました。
はっきり言ってクソザコAIだったのですが、これがある程度まともになったそうです。
18.ディスク入れ替えについての小さな疑問
今回モンスターファームを調べていまして、一つ疑問に思ったことがあります。
そもそもこのモンスターを再生するときの
「ディスク入れ替えってどういう仕組みなのか」
という事です。
疑問1
疑問2
疑問3
という事でこういうシステム周りお詳しそうなしんちゃんに事前にお伺いしてみました。
おお~今日はお休みだったのですが、お答えいただけたんですね!
はい!
Q1.アペンドディスクと同じ様な仕組みなの?
アペンドディスクと大体同じ様な原理だと思います
Q2.なんで他のコンソールではできないの?
PSが属する第5世代からはゲームソフトの媒体(CD or カセットロム)を問わず
本体側のメモリにプログラムや画像データを一旦まとめて取り込んでいるようです。
Nintendo64も上述の通りメモリに溜め込む機能はありますが、キャラのモーションや音楽など一部データは接続端子を介してリアルタイムに伝達をしています。
そのため媒体に干渉する操作(カセット抜き)に耐性がありません。
(半抜きくらいなら耐えられることもあるっぽいです。)
補足
アペンドディスクという概念自体はPCゲームでは存在していましたが、第五世代以前はそもそもまとめてデータを取り込んでいないから抜いたら当然止まるというわけですね。
同じ世代のディスク型のセガサターンは、とある掲示板によると、蓋を開けた瞬間に本体メモリがリセットされる仕様らしくて、アペンドディスクも、ゲームを起動しながら入れ替えるのではなくて、一回電源を切ってから、ディスクを入れ替えてセーブデータがから引きつぐ仕様になっているらしいです。
Q3.PSはアペンドディスクを視野に入れて設計された?
正解は分かりませんが、当時は本体にOSを持つ概念がなかったので、
おそらくは初めから視野に入れていたのかな?と予想してます。
補足
何を「OS」と呼ぶのかによって、ファミコンのディスクシステムの時からOS自体はあったとか、PCエンジンからだとか、無かったとかいろいろあるみたいなので、諸説ありみたいな感じにななっちゃうのですが、しんちゃんの見解としてはそんな感じという事みたいです。
しんちゃん。お忙しところ、ありがとうございました。
19.小ネタ
100年経営しても老けない助手
各シリーズの助手は何千年経営していても老けないし、死にません。
モンスター達はどんどん死んでいくのですが、、、、
www
あと、ファームは広大な自然の中にポツンと一軒だけあるイメージなので、なんかこう。ホリィさんも主人公と同じ家にずっと住んでるのかな、、、とか、子どもながらに不思議な気持ちになります。
ホリィのアトリエ
2020年4月1日にモンスーファームの公式Twitterで「ホリィのアトリエ」が準備中という情報がでました。
エイプリルフールの嘘だったわけですが、ホリィファンは沸き立ちましたね。
19.新作情報
最後に新作情報をご紹介します。
ウルトラ怪獣モンスターファーム
ウルトラディメンションカードという実物のカードの裏に、UMF Codeの記載があり、それを入力すると同じモンスターが再生されるらしいです。
また、NFCからも再生できるので、交通系ICカードや多分アミーボからも再生できるのではないかなと思います。
助手は初代と同じホリィさんなんですね。
やっぱり12年ぶりの新作にはホリィさんに戻ってきてもらわないと
LINE:モンスターファーム
こちら絵柄がとてもかわいくて私は期待しています。ソシャゲなのでいままでとはちょっと違うゲーム性になるかなとは思いますが。
という事で本日私が用意してきた資料は以上です。
ありがとうございました。
20.感想
面白かったです。本当に全然知らなかったのですが、一気に分かってしまった気がします。
新しいタイトルが発売されるらしいので、怪獣の方もちょっと気になりましたがウルトラ怪獣をあまり知らないので一旦保留かなと思います。
LINEの方はやれそうですので、ちょっと興味が出ました。
ものすごく懐かしい気持になりました。
ウルトラマンも結構好きなので、新作が楽しみです。プレイしたいですね。
良くこの時間でまとめられてすごいなと思いました。
自分の知らないMFのタイトルについて知れて良かったです。
しかし、2への思い入れが強いのでコルトがブリーダーやめてた事実は知りたくなかった……。
一緒に頂点に上り詰めたのに……。
プレイ当時ネットで調べたりとかもできず、 仕様もよくわからず試行錯誤しながら黙々とプレイしてました。
思い出深いタイトルを取り上げてもらえてありがとうございます。
にくまんさんも資料作成お疲れさまでした。
分かりやすかったです!ありがとうございました。
これだけ作品が出てるのは知らなかった。
また、常に時代を先取りしてるゲームだなと思いました。12年?の隔たりがあったのはなぜなんだろうか…。
普通にモンスターをファームで育てて平和に仲良く過ごす選択肢も欲しいですねw
当時かなり斬新な事をやっていたんだなと改めて思い知りました。
まぁ特に男の子はいくつになっても収集癖がある生き物なのでそこら辺をくすぐる美味いゲーム性に脱帽です(笑)
にくまんさんお疲れ様でした!素晴らしかった!
モンスターファームのタイトルと知識はPSで止まっていたので、その後のモンスターファームを知れて面白かったです(^o^)
自分は初代モンスターファームは音楽CDを入れて即対戦する形式だと思いこんでましたが、こんなに奥が深いゲームだとは思いませんでした。
当時、子供でしたが技術的にどのように実現しているか興味がわいたのを覚えています。
モンスターの最後は切ない・・・
モンスターファームがこんなに種類が出ていたのは初めて知りました、 時代に合わせてモンスターの呼び出し方法も変わってきたのですね。
今後どんな呼び出し方法が生まれるか楽しみですね。
にくまんさんお疲れ様でした
モンスターファームの資料を丁寧に作ってくれたおかげで一切触ったことが無かったのですが、少しモンスターファームについて喋れるようになりました。ありがとうございました。
CDを探し回ったり、メモリーカードを友人の家に持って行ったりと、日常生活に侵食してくるタイプのゲームですね。
時代時代に新しい端末とかはでるんだけど、新しい技術を使ってみる、試してみるというのはゲームは相性が良いなと思いますね。
誰もけがせず、チャレンジできる。
モンスターファームシリーズには、今後も新しい技術が生まれたらチャレンジしてほしいですね。
次回 研究予定のタイトル
2022年10月22日(土)「バイオハザード シリーズ」
次回はバイオハザード シリーズをみんなで調べる予定です。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください
近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。
近藤史一/ふみいち
1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。
※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
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