見出し画像

ランニング歴12年の語り

ランニングをしたきっかけは家族が最初に大会に出た時、面倒くさいが見学でも行くかな!って思い見てたら何か何もしない自分が情けなく感じた。
それから間もなく会社でもかすみがうらマラソン大会の10マイルに2名が参加し、いや〜辛いけど気持ちいいよね!って話をお酒の席で聞いて、仲間外れぽいな🤔自分もやろうかな〜がキッカケでした。
それと最大の理由は健康診断の数値が全て悪くなり、体重は学生時代より10kg肥り肝機能・中性脂肪・血糖値が注意レベル😅
こりゃ早死にする、やるかぁ〜💡てね。

最初、服装はほんと中学生の体操着かって思う様な格好でトレーニング開始!目標は上尾シティの5kmにしました。
最初は2km走るのが精一杯(;゚∀゚)=3ハァハァ
徐々に2→3→4と距離を延ばして、よっし本番はこれに後1km足せばいいんだな!って緊張し大会前日はよく寝れなかった気がします🤔

いざ、大会当日!ランニングの格好もそれなりにはしました。
スタートしてゴールまで凄く長く感じましたね。タイムは24分台だったと思います。
いまじゃ考えられないが、5kmで疲労感半端なく家に帰って直ぐに寝ました。
それから5kmのレースに5回は参加しましたね。タイムはあまり変化無かった気がします。
流石にマラソンやってると人に話すのに5kmはまずいと思い、3年後にようやく16km(かすみがうらマラソン10マイル)に参加!へとへとにはなりましたが無事に完走。
同年の秋に上尾シテイマラソン大会に参加しハーフを完走しました。
その年は練習も土日で20kmは走ってたので完走は問題なくタイムも1.45.会社では速い人と言われてましたね😊会社内ではね。
でもここからが問題で、数回ハーフ走ってもタイムはせいぜい1分縮まる位(_ _;)…
「もう限界なんだなぁ〜」
フルマラソンに参加するも30km過ぎから足が止まり、ほぼほぼ歩いてる様な状態で4時間台〜5時間台。
「なんで皆、歴短く直ぐに結果出してるのに、俺は運動で結果出すタイプではないかもな…まぁ汗かいて🍺飲めればいいや」

そんなこんなで走り沼に入ってたら見事に体重は減少し健康診断の数値も全て回復してました✌
これだけでもランニングして良かったと継続の意志は強くなりました。

ランニング教室には全部で5回行きました。
パーソナルが3回、合同が2回!
パーソナルでランニングフォームは習いましたが、筋トレとストレッチがメインでしたね。
合トレではタイム別でペース走やビルドアップもしました。
この中で一番印象的であったのが、北千住にある帝京科学大学女子駅伝部のトレーニングでした。
内容はビルドアップが主なんですが、その前の筋トレが結構キツくこの後に走るのか?と思い
「脚がガクガクしそうだよ笑」なんて駅伝部女子に話しかけてました。
そうしたら監督が「ただ距離を走るより筋トレをした方が有効的ですよ」……


そっか!今までタイムが伸びないのもパーソナルで筋トレを教えられたのもそういう意味かもね🤔
自分は聞く耳を持たなかったのか全く筋トレをしてなかった。それより距離を走ればいいとも思ってた。
この時に自分の中にある点と線が結び付いた気がします。

これ!よくあるんです。勉強しててもさっぱり解らないが、とにかく頑張って最後までやり切る。ある時、課題や自作して成果物を作り上げる際に、ここまで習得してきた事が結び付き、「なんだ今まで学んだ事ってこういうことなのね♪解った」って感じが、すいませんちょっと道がそれました(_ _)

昨年の夏に近所のジムを何件か見学し、今のスマートフィット100にしました。
理由としては2階にあるので通り掛かりの人に見られなくて済むし明るい雰囲気と値段(Aコース5:00〜17:00限定で月々3,300円)で決定!
ただ他店を利用が困難なためこの先替えるかどうかは不明です。
また夏はランニング後に寄りシャワーも使えることも大きいかな😊
ここで3回パーソナル(元陸上部男性)を受け、ランニングに適したメニューを教わりこなしました。
最初はジム行ってから筋肉痛が1週間は取れず、もはや風邪でも引いてるのかと思うほど疲れきってましたね😅
やはり最初が肝心でケガしたら元も子もなく!飛ばさない!ゆっくり取り入れて行くが正解⭕だと思います。

しかしそんなある日👻階段で転倒し右中指を骨折し固定されてしまいました(¯―¯٥)


1ヶ月のラン+筋トレ🈲
※今だに完全には曲がらない状態です。

トレーニングはようやく再開したものの上尾ハーフマラソンまで残り1ヶ月半!
どこからやればいいか分からないままランニングと筋トレを再開したがイメージ通りにはならず、それでも大会では自己ベスト2分更新👏👏
それだけでも今まで全然記録更新出来なかったから嬉しかったです。

そうそう!その前にInstagramで美女パーソナルトレーナーを見つけ連絡をしてまして🤭、一端予約したものの指を骨折して1回予定をキャンセル😭延期してたんです。大会前に一度だけ受けました。


そりゃ~もうテンション上がりますよね🤭
女性の方だって同じ内容ならブサメンよりイケメンを指名しますよね🤔たぶん…

まぁそんな感じで、パーソナルを付けた理由はズバリ!自分で正しい姿勢で出来てるか確認してもらうのとメニューも考えて欲しかった事です。
そこには美女とかは関係なく頭の回転が良い方を探してました。
男性のトレーナーも良かったけど、ランニング経験の無い女性トレーナーの方は真剣にやりたいことを考えてくれて満足です。

話しを戻して、万全を期し大会は、2023/3/4の鴻巣パンジーマラソンに決めました。

それまで2ヶ月毎朝、筋トレをし週末にはランニング12kmペース走とジムに行き、家に無い器具をこなしました。
やっぱりジムは家にない器具を中心に出来ることが良かったです。
デッドリフトはトレーナーに何回も正され最近はまともになった気がしますよ😊

ここでちょっと欲が出てきて、美女トレーナーに魅力的な体を手に入れたいんだけど♡ってキモい発言をし、そこは場馴れされてるのかちゃんと返答は来て、それなら逆三角形を目指してみては?お腹は食事制限しないと引っ込まないですよ!
(¯―¯٥)おきつい一言!
でもこれでいいんです!私にはハッキリ物事を言わないと火が点かないタイプなので、Thank you♡

まぁそれからと言うもの朝は元々バナナ🍌しか食べて無かったものをプロテインを追加し、昼飯は通常飯からサラダとチキンのみに変更!プロテインも飲むことに!


夜はしっかり食べました←←ここ私に取って大切なんです。
筋トレしても栄誉無いと痩せるけど筋肉も付かんし、前に話しましたがゆっくりがいいですよ。
言ってみれば三歩進んで二歩下がるみたいな🤔
但し、重要なのは継続です。
今日はいいや〜とか❌無しです。

なんとなんと大会前に、今期目標であった72.0kg→68.5kgまで落としつつ筋肉増強㊗
そんな自分のテンションの高さを周囲に強制しようと言う性格の悪さはここでお詫び申し上げます(_ _)

またまた話しが脱線しましたが!

いざ、3/4鴻巣パンジーマラソンへ

前半から突っ込んで行こうと決めていたので、そのまま手綱(競馬用語)を離して4.10分/km台で8kmまで突き進み、後半は脚が少しキツくなり、4.30or4.40分/km台、それでも目標を大幅に更新出来たのは当本人も
(@_@;)ビックリしてます。
泣きそうな位に感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
花粉のせいもありますが……

帰りに1万円分も飲食を買い込み、夜は宴としました。和牛に魚に野菜焼きみたいな😋

さぁ次はかすみがうらフルマラソンです。
サブ4!5.40m/kmで完走が目標です。

やっぱり今回の鴻巣パンジーマラソンでも思ったのが最初に速い選手を抜かしていっても後半抜かされるのは、ペース走が出来てないからなんですよねwww
なので次からはペース走に徹します👍

次のノート語りは4/16かすみがうらマラソン大会の後に上げます。
きっとスタイルも載せられたらいいかな〜って感じ😊頑張る!

#スマートフィット100
#ジム
#ランニング
#筋トレ
#ボディメイク  
#葉山もえみ
#美ボディ
#目標設定は大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?