見出し画像

喋れもしないのに海外赴任して、人生初のマネジメントに挑戦するヤツのハナシ

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、2回目の投稿です。

次からはもう少しちょこちょこ投稿していかなければ。。。

さて、満を持して海外に解き放たれた私ですが(コロナの影響で2週間隔離後です)まずはやっぱり、ぶち当たりました言葉の壁。。。汗

初めてのマネジメントをローカルスタッフ相手に行っていくなかで、確かに仕事は勝手に進んでいくのだが、スタッフを気遣ったり、催促したり、仕事をお願いするときにこちらの思いが届いているのかどうかがわかりにくい。。。そして相手の本心もわかりにくい。。。

日本であれば言葉以外でも、表情や、語気の強弱等、日本人としての価値観で何となく意思の疎通ができて、お互いに心情を察しながら仕事を進めていけたのだが。。。

あと、やっぱり日本人とは基本的な価値観が違うので、無理強いするべきなのか、引くべきなのか、ほめるべきなのか、しっかり指導するべきなのか、判断に迷う。だから結構日本よりも気を遣う(笑)

でもやっぱり、まずは私が相手を信用して、頼っていかなければ、相手も私に同じものは返してはくれないと思うし、実際そう感じてる!      

取りあえずは、様子をみながら、言葉を猛勉強するしかないかなぁ、汗

めっちゃ進化してやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?